ドライブの中のファイル一覧(&サイズ等)を作成するVBAを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ドライブの中のファイル一覧を作成するVBAコードを教えてください。
  • VBA初心者ですが、ドライブ内のフォルダーに関する情報を一覧表にして表示したいです。
  • 特に、フォルダーの名前、サイズ、最終更新日を取得したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブの中のファイル一覧(&サイズ等)を作成するVBAを教えてください!!

ドライブの中フォルダーに関する情報を一覧表にして、どのフォルダーがドライブ容量を圧迫しているか調べたく、下記のVBAを書いてみたのですが、うまく走りません。 取得したい内容は、例えば、My Documentの中に入っている、Folder Name, Size, DateLastModifiedです。サブフォルダーがある場合は、さらにそのフォルダーの上記の情報も取得したいです。 *************************************************************** Sub FolderList() Dim fs As Object, fd As Object, f As Object Dim i As Integer Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set fd = fs.GetFolder("C:\Documents and Settings\Ontario91") If f.Type Like "Folder*" Then i = i + 1 Cells(i, 1).Value = f.Name Cells(i, 2).Value = f.DatelastModified Cells(i, 3).Value = f.Size End If Range("A1").CurrentRegion.EntireColumn.AutoFit End Sub *************************************************************** VBA初心者なので、精通されている方たちには、かなり初歩的なコードだと思い、恥ずかしいのですが、質問させていただきます。お力添えよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • argument
回答No.1

はじめまして Ontario91 さん あぁ眠い、こんばんわというよりもうおはようございますなのでしょうか? まぁそんなことはどうでも良いですね。 タイトルは無視しますよ?あくまで質問内容を重視します。 さておき、この手の質問は巨万とある訳ですが検索しましたか? きっとこのQ&Aサイト内にも間違いなくあるとおもわれますがまぁ良いでしょう。 以下を回答とします。 標準モジュールにコピーしてください。 Public c As Integer Sub test() c = 1: Allfolder CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFolder(CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("MyDocuments")) End Sub Sub Allfolder(objFolder) For Each objSubFolder In objFolder.SubFolders Cells(c, 1).Value = objSubFolder.Name Cells(c, 2).Value = objSubFolder.DatelastModified Cells(c, 3).Value = objSubFolder.Size c = c + 1: Allfolder objSubFolder Next End Sub さぁ実行してみましたか?貴方のMyDocumentsがすべて列挙され名前、日付、サイズが表示されました。 質問条件は全て満たしました。はい、解決ですね。 追加処理・処理違い・補足等あればいってください。

Ontario91
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索して、いくつか試してみましたが、思ったような結果が得られなかったため投稿してしまいました。今後は、検索結果をもっと試してから投稿します。