【エクセルのマクロ】テキストボックスが空白でもエラーが出ないようにしたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使って、ユーザーフォームのテキストボックスに入力した小数点を含む数字をコピーし、入力されていなければセルを消すマクロを作成しました。しかし、テキストボックスが空白の場合、エラーが出てしまいます。どのようなプログラムを使えば、エラーを回避できるのでしょうか?
  • マクロを使用して、エクセルのユーザーフォームのテキストボックスに入力された小数点を含む数字をコピーし、空白の場合はセルを消すプログラムを作成しました。しかし、テキストボックスが空白の場合にエラーが出てしまいます。どのように修正すれば、エラーを回避できるのでしょうか?
  • エクセルのマクロを使用して、ユーザーフォームのテキストボックスに入力された小数点を含む数字をコピーし、空白の場合はセルを消すプログラムを作成しました。しかし、テキストボックスが空白の場合にエラーが出てしまいます。どのようにすれば、エラーを回避できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセルのマクロ】テキストボックスが空白でもエラーが出ないようにしたい

エクセルを使って、ユーザーフォームのテキストボックスに入力した小数点を含む数字をコピー、もし入力されていなければセルの中を消すマクロを書いていて、次のようなプログラムをテキストボックスとおなじユーザーフォームにあるボタンに取り付けました。 n3 = (n_3.Text) If n3 = Empty Then Range("j23").ClearContents Else Range("j23").Value = n_3 End If しかし、この方法だとコピーした数字が文字列として保存されてしまい、 計算に不向きなので、数字データとしてコピーするためにいちばん上の行に Dim n3 As Single と入れたところ、テキストボックスが空白の場合”型が一致しません”と表示されてエラーが出てしまいます。 調べたところ、Emptyという言葉はSingleのデータ型には使えないことまではわかったのですが、代わりにどのような言葉を使えばよいのかがわかりませんでした。 どなたかEmptyの代わりとなるような言葉か、プログラムを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

If n_3.Text = "" Then Range("j23").ClearContents ElseIf IsNumeric(n_3.Text) Then Range("j23").Value = Val(n_3.Text) Else MsgBox "テキストのデータは数値に出来ません" End If とか?

Amango
質問者

お礼

ご返事が遅れて申し訳ありません うまく動くようになりました、ありがとうございます。