• ベストアンサー

不公平な世の中

真面目に生きていても幸せになれない人 真面目に生きてなくても、お金も地位も健康も人間関係も恵まれ、幸せな人 なぜ、不公平なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.6

お金があるから幸せ、友達が多いから幸せとは限りません。 むしろ自分に起きた出来事を"どう捉えるか"のような気がします。 「もう、駄目かも」と思うか、「まだ、これから」と思うかの違いです。 「どうせ私なんて」と思っているうちは、幸せになれません。 追いつめられた状況でも、発想の転換が出来る人は強いですよね。

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.9

公平、不公平とは、 ある人間が、別のある人間をどう扱うか、と言う事です。 例えば、Aさんが、 同じ状況下にある、Bさん、Cさん、Dさんに対して、 みんなに分けへだてのない扱いをする事が公平で、 Bさんへはよくし、Cさんへはどうもせず、Dさんへは厳しくする、 と言った事が不公平なのです。 でもこの不公平は、Aさんの思いを持ってしている事で、 Bさんへの思い、Cさんへの思い、Dさんへの思いが、 それぞれに対してあれば、 その思いを公平に与えているに違いありません。 あくまで、公平な扱いなのです。 Bさん、Cさん、Dさん、が真面目であろうとなかろうと、 そんな事は関係ないのです。 Aさんの思いと扱いなのです。 でなければ、「真面目に生きれば幸せになる」と決まっていれば、 幸せになりたい人は真面目に生きる事でしょう。 誰も、およそ多くの人が、 幸せになりたくて真面目なのではないし、 幸せでなくても真面目に生きるのです。 人間が恵むものだけが、 公平に恵まれ、不公平に恵まれるのです。 そもそも、恵みとは足りない人に恵まれるのであって、 満たされている人には恵むとは言いません。 世の中が不公平なのではありません。 不公平に扱われる人が不公平なのです。 不公平に扱う人が不公平を作り出しているのです。 真面目に生きるのには関係なく、 不公平に扱う人によって不公平になるのです。

  • munchen23
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.8

不公平な世の中は確かに現実にありますが、幸せかどうかは人それぞれの受け止め方だと思います。 不公平は無い物ではないので、それについていくら悔やんでも仕方ないです。それより、自分がこれからどうするべきかを考えるのがずっと有意義だと思います。

  • okisyu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

それは運命だと思います。 自然の成り行きでは不公平があるからこそ 平等を重んじるきまりがこの世界にはあるんだとおもいます。 それでも生じる不公平には理由もない 理由もなければ改善もない なんか、すいません;;

回答No.5

世の中不公平なんて当たり前 生まれた時から、美人と不細工がいるのだから3歳で気づくべき

noname#72325
noname#72325
回答No.4

あなたこんな質問ばっかり! 本気で幸せになれる努力してるの? 愚痴ばっかたれてんじゃないよー。 努力すればするだけ100%報われる世の中だったら 昼寝したり、恋愛したり、こんなとこで遊んでる場合じゃ ないじゃない。ほどほどにうまくいかない人生だから 余裕があって、楽しいんじゃないの?

  • pinky184
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

確かに不公平な世の中ですよね。切実に感じます。 でも、太陽(明)と月(暗)が表裏一体で、この世がうまく回っているように、 人間社会も、この原理でうまく回っているのだと聞いたことがあります。 やっぱり「幸運」とか「不運」とかって・・「運命」とかって・・私は確かにあると思います。 こうやって書くと「運命なんて無い、運は自分で切り開くもの」なんて言う人が絶対いると思いますけど、 そんな理屈だけじゃないと思いますね。 つまり、やっぱり、太陽と月の原理で、世の中が成り立っている・・・と いうものなのでしょう。 例えば、生まれつき金運のいい人、悪い人がいて、理不尽だけど、それで世の中のバランスが 保たれている・・・ということらしいですけど。。。 でも「運」なんて、生まれつきの、それこそ天から与えられるべきようなもの。 言わば、神の領域、神の采配とでも言うべきようなもの。。。 こればっかりは自分ではどうしようもないですね。 ただ、その中(運、与えられた環境)に於いて、自分なりの最善を尽くす・・という前向きな努力は 人間として、必要不可欠な課題なのかもしれませんね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

<真面目に生きていても幸せになれない人 幸せかそうじゃないか決めてるのは本人です。 <真面目に生きてなくても、お金も地位も健康も人間関係も恵まれ、幸せな人 自分を幸せだと認めている人はそれだけで真面目だと思います。 <なぜ、不公平なのでしょうか? 不公平や理不尽があるのが世の中です。万人に平等な世の中、それはユートピアで夢や物語の中にしか存在しません。 たいていの物語に出てくるユートピアはいつしか崩壊の一途を辿ります。神の怒りに触れてね。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

ごくごく身近な不公平 私取り合えず管理職ですが 同じ役職者でも毎日役所のごとく定時退社する同僚 こちらは毎日pm9~10時退社、休日出社も頻繁 決して仕事が遅いワケでもなくただ仕事量が多いだけ 部署が違うだけでこの待遇の違いは まさに不公平な世の中そのものです。

関連するQ&A

  • 世の中の不公平について

    どの経歴(学歴も含む)も立派な人が国内だけでも何人かいますが、それに対し人間関係がうまくいかず転職を10回以上繰り返す人がいます。なんだか不公平に感じるのですが、なぜそういった人たちが存在するのでしょうか?お教えください。

  • 世の中不公平(劣等感)

    地位・名誉・容姿・健康・お金・愛(家族や友人、異性)、 全てを手にしている人がいます。 私の知っている子もそうで、悪い言い方で言ってしまうと、調子に乗っているんです…。。性格は良くないと言われる事もありますが、華やかな子なので、周りにはいつも人がいます。親友もいます。 顔がすごく可愛くって、細いのにすこぶる健康で、それだけでも羨ましいのに、最近、綺麗な家から、もっと綺麗な新しい家に引っ越しました(三階建てでリビングの広い可愛い家です)。 引っ越した時もかなり浮かれて自慢してましたが、また何年か後に、今度は家を建てるそうです。 家族全員、とっても仲良し。毎日充実していて幸せと言っていました。 あまりにも羨ましい人生…。世の中って不公平で落ち込みます…。 劣等感って本当に嫌な感情で、感じたくないと思っても、湧いてきてきまう。 私の家も古いわけでもなく、家族と仲が悪い訳でもありません。 なのになんでしょう…この嫉妬の気持ちと劣等感。。 他人と比べる必要なんか無い事もわかっているのに…性格なのでしょう、すぐ他人と比べてしまう。 嫉妬心から死に物狂いで努力したとしても、到底その子には敵いので、現在弱っている私は、嫉妬を努力に繋げる事すら馬鹿馬鹿しい気分です。 その子は育った環境がとにかく良いのです。 ずるいなあ…。。 この気持ち、どう掃除したらいいんでしょう…? 愚痴っぽくなってしまって気分を害された方がいましたらごめんなさい(;_;)

  • 不公平

    人間不公平にできてると思いませんか? 見た目がよかったら、性格なんてどーでもいいと 人間って幸せになれるひと、決まってるんではないでしょうか? 質問です 誰でも幸せなることなんてできるんでしょうか

  • 世の中は何故、不公平にできているのでしょうか?

    質問させて頂きます。 世の中は不公平にできていると思います。 同感の方、または違う方は理由もご回答頂けますでしょうか? 私が思うに勿論幸せ感は自分次第です。 しかし、生まれつき病気の人もいればそうでない人もいる。 裕福な家庭に生まれる人もいれば違う人もいる。 あまり勉強しないで良い成績がとれる人等もいる、平和な時代や国に生まれる人、そうでない人、 等々、身近な例も含めたらキリがありません。 これらは一体どういうことなのでしょうか? 皆様はどのように思われますか?? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 世の中不公平だぁ(●`・ω・´●)

    おはようございます。 みなさんが、世の中不公平だぁ、と感じたことをおせえてくらさい。 勘違いしないでください、 世の中不公平だから、多くの人にはないけど、 私にはあるんだぞぉ、ということを書いてくださいねぇ。 なお、私の嫁さん、主人はいい人だぞぉという、のろけは少し控えてください。。。

  • 世の中って不公平すぎるよな

    不細工×イケメン ブス×美人 あまりにも不公平過ぎるだろ? 不細工な奴は馬鹿にされもてない いや人間中身と言ってる奴は単なる綺麗事に過ぎない 人間第一印象は全て外見 外見が悪い奴は不幸だ

  • 「公平」と「不公平」

    「公平」と「不公平」 先日友達と「不公平」についての議論をしたので、皆さんの考え方を教えてください。 最近、「不公平」だとか「格差」のような言葉が多く使われていると思いますが、 「不公平」も「格差」もあって当たり前なのに、何でこの言葉を使うのか? 世の中全員が全員「不公平」のはずです。 人それぞれ考え方も違う、やり方・生き方が違う、価値観も違う、求めるものが違う、 受ける苦労も違う、苦痛も違う、許容範囲も違う、境遇も違う、生活も違う。 なのに、誰々が「不公平」だなんだと言うのは、ただの妬み以外に何かありますか? そもそも「公平」ってなんでしょう? 自分よりも生活水準が下だから公平?ただ下の人を見下してるだけじゃないの? 苦労して今の地位を確立できた人が公平?それってただの憧れじゃないの? 自分との境遇が近い人が公平?皆が一緒だと安心するお仲間意識? 自分の価値観と照らし合わせて、納得出来ないものが「不公平」で、 納得できれば「公平」になるだけであって、あまりにも身勝手な言葉じゃないでしょうか? しかも大抵、「不公平」の対象になる人の事を細かくも知らないくせに・・・ 最近「不公平」という言葉を使う人は、自分勝手なんじゃないかと、 勘ぐりたくもなるんですが・・・間違ってますかね・・・?

  • 世の中、不公平だなって思う時ってありますか?

    福沢諭吉は“天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず ”って言っていますが、人間はそれぞれ顔も違うし、産んでくれた親も違うし、才能や能力にも差があります。 当然、平等には出来てませんよね。 「世の中って不公平だよな」って思う時ってありますか? また、どんな時ですか? ちなみに私が思うのは、“授業中ほとんどおしゃべりしてるか寝てるかなのに頭のイイ人”や“ご飯もお菓子もめちゃくちゃ食べるのにすごくスタイルのいい子”を見た時です。 でも、隠れて勉強しているのかもしれないし、運動しているのかもしれないし、と思うようにして、負けないように頑張ってます。 効果はまだないですが…。

  • 当たり前だけど不公平な世の中。。

    私はミクシーをよくやっています。 アラサーを過ぎたあたりから、リアルな友達が結婚したりと遊べなくなったことがことの始まりです。 女性のマイミクさんと仲良くしていて、実際にお会いしたり、そこから仲良くなってよく遊ぶ友達もできました。それはそれでよかったと思います。。 やっぱり、、アラサーすぎても恋愛ごとがいちばんな話題になったりしてます。 勘違いが極まりなく彼氏が出来ない人、行動できなくておひとりさまの人。色々います。。 その中でも、運よく理想な彼氏が出来た人とラブラブな人。。 やっぱり、恋愛は運なんだなと思い、つぶやきで彼との出会いから色々、、 のろけを永遠としてるマイミクにイライラします。 私は行動はしてるけど運が悪いのでまったく出来ません。 縁結びの神社に行っても、ますます、悪くなってるような気がします。。 (縁結びの神社に行って出来る人はまわりでは多いです) この差が情けなくって、容姿、性格、、色々ありますけど、不公平な世の中(当たり前)イライラします。

  • 不公平過ぎる

    私は今高校生ですが、もともと人付き合いがあまり得意ではなく、人との衝突も多いです。 しかし私の周りには、誰からも好かれていて人付き合いが上手な子がいます。 その子に何かがあれば、周り私の友達もみんな進んで声をかけたり心配したりと、その子には何かをしてあげたい!と人に思わせるような魅力があります。 もちろんその子も友達が困っている時は心配するような子ですが、私のような凡人にはない魅力があるんだと思います。 私は今人間関係でもいろいろと悩んでいるので余計そういう子達と差を感じ虚しくなります。 何の為に自分は生まれてきたんだろうと思ったり、引き立て役や幸せな人たちの犠牲のために生まれてきたのかもしれないと思ってしまう自分も嫌です。 今まで人間関係で幸せを感じたことがほとんどないので、こういうときはどう考えたら良いのか分かりません。 教えてください、お願いします。