• ベストアンサー

車庫について

至急教えてください!今車をもっているのですが、その車は家のガレージに無理やりとめてます。というのも、車の全長が家のガレージより30センチ程出ているので。車庫証明は近くのガレージを借りる形で取り、その後金銭的な負担を考えて家に無理やりとめて駐車場代を浮かしています。悪いこととは分かっているのですが....。この場合バレると罪になりますか?あとこのままではバレますか?また良い方法はありますか?やっぱ普通に負担するしかないのでしょうか...。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

一度現在止めてる場所の寸法計ってください。 その数字が車検証の幅と長さの数字とピッタリ一致していたら、車庫証明取得できます。 はかり方はこうです。 メジャーを壁にピッタリと着けて最大幅の場所を計る。です。 つまり、止めてる状態を確認するのでなくサイズのみを確認するので、幅と長さの数字さえ車検証の数字よりたとえ1mmでも大きければパスします。 但し、駐車場所確認される方が来られる頃は車を出して別の場所に置いておきましょう。サイズ計りにくいので・・・・ ご参考まで!

de5070
質問者

お礼

なるほど、実際はそういう測り方なんですね。 今晩にでも早速やってみようと思います。ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (2)

• 634
回答No.2

バレた場合は「保管場所法違反」という罪になります。 私の友人で駐車違反区域ではない場所(私道)に長時間駐車していて 「保管場所法違反」で簡易裁判所に呼び出されました。 どうも近所からの通報があったらしいです。 罰金刑だったようですが本人は「前科がついた!」と笑っておりました。

de5070
質問者

お礼

保管場所法違反ですか....ケースは違えどこっちも指定した場所に止めてない上に車の方が駐車場よりもやや大きく道にはみ出しているので同じですもんね。やっぱ普通に止めた方がよさそうですね... 参考になりました。早速の回答ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

バレると罪になります まずバレませんけどね(^^;

de5070
質問者

お礼

当方の近所は住宅していて、結構同じ状況で車とめている人多いんですよね。なんでおっしゃるとおり(笑) 結局は日本って駐車場の料金高いですよね...