• ベストアンサー

車の大きさと車庫証明について

家を建てるとき、駐車場のスペースをつくるとして、将来も普通乗用車のセダンのような 大きさの車を所有する予定もなく、軽自動車で車の全長が短いような場合でも 車庫証明では、普通自動車を置けるだけのスペースが要求されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

車庫証明は実際に車を置くときにその車がおける場所かどうか判断しますので、建てるときには関係有りません。 将来大型のセダンとか購入する事が絶対に無いと判っているんだったら軽しかおけない小さなスペースで作っても大丈夫です。

nekonochikara
質問者

お礼

早速の回答に感謝いたします。 車は遠出しないし、小回りの良い軽自動車で十分だと思っていまして、 家を建てるときに1回の一部を車庫スペースにする際にあまり面積を 取りたくないので、早めに軽自動車がおけるスペースで大丈夫か知りたかった 次第です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

車庫証明とは、家を建てる許可をもらうのに必用なのではなく、車を買うのに必用なだけです。 軽なら軽で、その車を置けるスペースがあれば、それで問題ありません。

nekonochikara
質問者

お礼

ありがとうございます。ペンシルハウス位しか将来建てられそうもないので その際に軽自動車スペース位とっておけば、本当に軽自動車を購入した時に どうなるか心配した次第です。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    車を購入し、車庫証明の書類を書くように、と言われました。 現在すでに軽自動車が2台ある駐車スペースのサイズを測って みたところ、軽自動車2台分の全長+購入する車の全長の合計が、 駐車スペースを10cmほどはみ出しています。 この場合、やはりこの駐車スペースで購入する車の車庫証明を取得する ことは不可能でしょうか?

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • 車庫証明

    現在月極の駐車場を借りています。 近い将来、実家を改造して、車庫を作る予定で、そこに車を置くつもりなんですが。 問題は今所有している車の全長が4m80cmあり、車庫を予定している敷地がどう頑張っても、4m50cmくらいのスペースしかとれないんです。 この場合、車庫には今所有している車は置けませんか?また、車庫証明を新たに申請する必要がありますか?また、車を買い換える場合は全長4m50cm以上の車は購入できないのでしょうか?

  • 車庫証明について。

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、乗用車は1台 車庫証明をそこで取って停めています。 軽自動車は、保管場所届出が必要でない地域(大阪府泉南郡)なので多分取ってないと思います。 実際は駐車場を使っているわけですが。。。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は1台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ること出来るのでしょうか? 警察に電話をすると一時的に妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫と聞いたのですが。 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫なのでしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明:これって無理なの??

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、車庫証明をそこで取って停めています。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は2台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ることはもうできないのでしょうか? 妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫とも聞いたのですが、 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫でしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明がとれないけど車を購入したい

    車を購入したいのですが、理由あって車庫証明が取れそうにありません。軽自動車ではなく普通自動車にしたいのですが、そこでどんな方法でもいいのですが、普通自動車を購入、所持する方法はありませんか?車代は全額現金で払えるだえの金はあるのですが、あえてローンを組んで車の所有権はデイーラーにして使用者として所持すれが、とか考えているのですが。半年後には賃貸駐車場を1年以上借りる予定ですので車庫証明は取れる予定です。

  • 車庫証明をとりたいのですが…

    車庫証明について、お伺いします。 家は一戸建てで、道路に面した駐車スペースがあり、現在はそこに軽自動車をとめて乗っています。軽なので車庫証明は取っていません。 近々ミニバンに乗り換えたいと思っているのですが、実際に測ってみたらミニバンを停めるには横幅が30cm程足りず車庫証明が取れないことが分かりました。 そこで、家とお隣との間にある私道部分で証明が取れないかと考えています。ただ、私道はうちとお隣と奥の2軒との4軒で所有権が別れており、うちの部分だけでは停める事が出来ません。お隣の土地を貸してもらえれば取れるのですが… この場合、実際に停めるのは今までどおりのスペースで、証明書だけをお隣に内緒でとることは可能でしょうか(汗) きちんと話をして承諾書を依頼するべきでしょうか? その場合、土地の使用料等を払わなくてはいけませんか? 車庫証明と土地の所有権が、どの程度確実に調べられるものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 車庫証明の解除

    以前、軽自動車に乗っていましたがとある事故で全損してしまいました。 当然もう乗れなくなったので車を抹消手続きし廃車にしました。 実家には車庫がなかったので月極の駐車場を借りており、実家にかなり近い駐車場なので手放したくなく現在は家賃のみ払い続けています。 最近、知人から普通車を譲り受ける事になったのですが、 以前乗っていた軽自動車の車庫証明を解除するのをすっかり忘れていて解除しようと車庫証明書と抹消証明等を探したのですが全て捨ててしまったみたいです。 この場合どうすれば以前乗ってた軽自動車の車庫証明を解除できますか?

  • 車庫証明について

    車を買い替えようと思っています。 現在賃貸アパートの1階部分が駐車場になっていて軽自動車を縦に2台止めています。 最近知人の家に引っ越してきたのですが保管場所届出しなきゃならない地域みたいですがまだしてません。ナンバーも変えてません。 同居人は同じ市内での引っ越しで車検証みたら前の住所のままです。(1年前から住んでます) 賃貸契約の駐車欄には同居人の車だけ書いてありますが、この場合法的というか警察に届けられてる車はなく今使っている駐車場は誰も車庫証明は取ってないから空きの状態という事になるのでしょうか?もしそうなら買い替える車で車庫証明取れますでしょうか? 1番いいのは同居人の軽と私が買い替える車が普通に入るスペースがあればいいのですが非常に微妙な所です。 タントとセフィーロ縦に止めてる人いますが、駐車ラインからは出てて建物の幅ピッタリくらいです。 うちの場合もライフと5m弱の車になる予定です。ちょっとくらい出てても問題ないんでしょうか? 長文になりすいませんがアドバイスお願いします。

  • 車庫証明で詳しい方お願いします。

    最近は車庫証明取るのも うるさくなってきたようです。 昔がいい加減だったというのも有りますけど。  質問なのですが数値上 駐車場所の寸法より車両全長が短ければ車庫証明って取れるのですか? 今度車両入れ替えで既存の車両と軽自動車の計2台所有していて今まではちょっと小言言われたのですが車庫証明は取れていました。実際寸法は数値的には「駐車場所の全長より2台の全長の合計が短い」です。 ただ 実際に2台縦列してみろと言われたらテレビでたまにやってるプロみたいな人じゃなければ入りません。 今回購入する車両も既存の車両と同じ全長なのですが先程調査員が来て笑いながら2台は厳しいね~なんて言って、他に登録しないんですよね?とも言ってました。取り合えずサインしてと言われたので大丈夫かな・・・ 一応家の図面を見せれば良かったのですが今時期は雪が多くて見た目でどうしても判断されている感じです。 いままで同じ場所で4回車の入れ替えで今回は5回目ですが数年後に今度軽自動車を入れ替える時は証明書取れないのか不安に思い質問させて頂きました。

このQ&Aのポイント
  • アラサーの女性が結婚していない理由について、センセーショナルにまとめました。レズビアン疑惑や男性トラウマの影響など、様々な要素が絡んでいることが伺えます。
  • アラサー女性が結婚していないことで、レズビアン疑惑が浮上しているという問題が発生しています。また、男性トラウマの影響で男性に対する興味がないことも一因として考えられます。
  • アラサーの女性が結婚していないことで周囲から疑問視される理由について、要約しました。美人であることや性格の良さからは、結婚しているのが普通と思われる一方、レズビアン疑惑や男性トラウマの影響などが結婚を遅らせているようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう