• ベストアンサー

二度も誘うのは・・・友達って何?

休み中みなさんはどれぐらい友達と遊びますか?そして、どうやって誘っていますか? 私は、誘ってどこか友達と遊ぶことに憧れています。勇気を出して、出しましたが、あまりにも安易すぎる内容だったため、変なメール出してごめんなさいという内容で出してしまったのです。返事が返ってきて、「大丈夫」というだけのメールが来ました。今後この子とは付き合えないんだろうか、どうなのだろうかと不安になります。 でも、誘う事に諦めきれない私ですが、今度誘ったら確実に嫌われるだろうと思っていますが、どうなのでしょうか? そもそも1度しか会ってない人に誘う事自体間違っていますか?友達って何? ご意見などお願いします。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

>安易すぎる内容だったため、変なメール出してごめんなさいという内容で出してしまったのです。 以前のご質問と同じ件であれば、一度誘いのメール出して、その後「変なメール入れてごめんなさい」と二通目出したら、相手から「大丈夫」と返ってきた これでいいのかな? それなら問題ないでしょう 自分が知人を誘う時は安易どころじゃありませんよ 「*日に呑み行かない?」とか「今夜遊び行こう」とかですよ >そもそも1度しか会ってない人に誘う事自体間違っていますか?友達って何? 遊ぶのに一度しか会ってないとか関係ないです その最初の出会いの時にどんな感じだったかの方が問題かなと 例えば、ただ挨拶しただけで「プールに行きましょう」と誘われたら引くと思います どっちにせよ向こうが「大丈夫」と言っているのですから、遊んで盛り上がってきましょう そうでないと続きませんよ あと現在中途半端な状態にも取れます 相手からすると誘われたが、現在まだ誘われているのか、撤回されたのか微妙なところ 改めて誘い直した方がいいと思いますよ 人付き合いが苦手な方みたいで、マイナスに直ぐ考えてしまう癖があるみたいですが、そこは打破していきましょう

その他の回答 (3)

回答No.3

NO1です。 メールの後、どれくらいの日数が経過しているのかわかりませんが 先方もメールを待っている状態かもしれませんよ? 都合のいい日を聞いてみてはどうですか? 私もNO2様の回答と同意見です。 いずれにせよ、先方に聞いてみないとなんともいえませんけどね。 うまくいくことを願っています。

ms1906
質問者

お礼

先週からです。もうすぐ学校始まってしまうし、時効かなと思います。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.2

あまり状況がわからないのですが、同性の友達を遊びに誘うという ことでしょうか?それとも好意のある異性の友達・・?? 受け取りかたは人によって様々だと思いますが、私だったら誘われたのに 「変なメール出してすみません」と謝られたら「ん?冗談(この話はナシ) ってことかな?」と思ってしまいます。 なので質問者さんのお相手と同じく「大丈夫(「変なメール」って言ったけど 気にしてないよ)」という返事を返すしかないかなぁと思います。 簡単に言うと「誘ったけど何でもないや、やっぱりゴメン」って言われた 感じがしてしまうので、質問者さんの思うように相手が嫌ってるとは 限らないと思います。 なのでもう1回誘ってみてもいいと思いますけど・・^^

ms1906
質問者

お礼

同姓の話ですよ。 改めて誘う時は内容何がいいんでしょう・・・

回答No.1

そのメールを出した人は、メール以外で会う事はありますか? メールは人によって、様々だと思います。 一言しか返さない人もいれば、長文で来る人もいます。 その大丈夫という一言に、どんな意味があるのかは メールを出した人にしかわからないでしょう。 (忙しかったから大丈夫、とだけ返事したかもしれませんし  いつ会う?という返事を待っているのかもしれませんよ。) 「大丈夫」という返事に 「変なメールじゃないよ。」という意味だけでは無いかもしれません。 お誘いがあって嬉しいけれど、何で変なメールと書いたのだろう? と悩んでいるかもしれません。だから大丈夫、だけだったのかも。 ↑これは、友達がたくさんいる人だったらそう思うかもしれません。  挨拶1つするのに「私が挨拶していいのかな?」と思うようなタイプ(私ですが)とは異なった考え方を持つと思ったほうがいいでしょう。 もし可能なら思い切ってメールではなく 電話をしてみてはどうですか?文字ではない気持ちを 感じる事ができると思いますよ。 -- 以下は私の事なので、メールを送った人とは異なりますが。 誘われたら嬉しいです。 変なメール、という前置きがついている点であまり人を誘うことに慣れていないと感じます。 (私自身がそうだからです。何か尋ねるのが不安で先に布石を置いてしまいます) 来るもの拒まず、去る十年位なら待ちたい。が私のスタンスです。

ms1906
質問者

お礼

電話はもっと無理ですね・・・緊張してしまいますし・・・メールの方がマシだと思います。 大丈夫は変なメールじゃないと解釈しています。それだけで、あとは何もないです。何とも思ってないのでしょうか・・・ メール以外で学校と会う機会があると思います。 しかし、再び会うことになると気まずいというか・・・自分のせいなんですが。今後どう行動とればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達に…

    今日友達にメールで うそつきだねと送られてきました。 内容は、今日文化祭の後に 花火をやりに行く予定で 私はその前から頭痛になってしまぃクラスの子から 頭痛薬を貰いました。 でもあまりに薬が効かなかったので家に帰るコトに したのですが、途中でクラスの子から花火こないの?と メールが来たので私は 頭痛いから家にいる、と、 メールを返しました そのあとだんだん薬も 効いてきたので 行きました。 友達からメールがきて 頭痛いのに 花火やってるんだ すごぃね とメールが来ました 私は誘われたからね と返事をしました そのあとに うそつきだね と返事が来て 私はゴメンね と送ったきり 返事が来ません 私は嘘をついたつもりは ないのですが 向こうは変な誤解を してしまってぃるので 謝った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしてます

  • 友達の話ですが

    よろしくお願いします 私の友達(ともに女子)は片思いの男子がいます その男子から『付き合ってください』とだけメ-ルが届きました しばらく考えて彼女は『返事がおそくなりごめんなさい。ありがとう。よろしくね。』と返信をしました すると、『あれは友達が送ったやつで・・・不本意のもの・・・悪いけど削除してください』と返事がきたそうです 彼女は『好き』という言葉がないから変だなぁと思ったそうなんですが もしも、本気だったらと思い、彼の事を傷つけない言葉を選んだのに・・・ そのあと、彼女は泣いていました そこで質問なんですが 1、そのメ-ルはホントに友達がいたずらで送ったものなんでしょうか?   私は2人をよく知っていますが、仲はいい方だと思います 2、男性は告白をするときに『付き合ってください』だけ伝えることはありますか? 3、彼女の『返事が遅くなりごめんなさい。ありがとう。よろしくね。』という返信は受け取った彼は交際 OKと受け取りましたか? 4、今後、彼女はこの男子とどう関わったらいいでしょうか?  きっとまだ彼をあきらめないと思います 5、彼の『友達が送ったことで・・・不本意・・・悪いけど削除してください』という言葉は彼は彼女の事を  好きでもなくお付き合いする気持ちもないということですか? 今度、どうしたら彼女は彼とうまく行くと思いますか? 教えてください

  • うつ病の友達

    こんにちは。 今年初めくらいに4年会ってない友達に久々にメールをしてみたら、ちょっと様子が変でした。 返事の内容としては、精神的なことで病院に通っている、 会社を休職したり復職したりを繰り返していた・・等です。 で、今年の3月末に彼女はとうとう会社を辞めることにしたと、メールで連絡がありました。 私はまだその時は彼女の病気については何も聞かず、知らないでいたので(薄々はそうかな?と思っていましたが) じゃあ会おうよって事になって日取りを決めたのですが、 ドタキャンされました。 その後1回メールをしたのですが、返事がなく 最近、またメールを出してみたら返事が来ました。その時、初めて自分はうつ病だって自分から告白してきました。私に、どうやら「今まで頑張ったね(多分会社のこと)」と慰めてもらいたかったらしく会おうとしたのだけど、会社を辞めたら調子がよくなり、やはり病気のことを知られたくないと連絡を絶っていたそうです。 でも私が先日送ったメールで、彼女は連絡する勇気がもてたと最後に書いてありました。 ちなみに私がどんな内容のメールを送ったかというと 友達は一生ものだから、連絡したい時にいつてもでしてきてね・・・みたいな内容です。 返事がちゃんときて、自分の病気のことをきちんと告白してくれた友達に涙が出ました。 でもそれに対する返事にすごく悩んでいます。 頑張ったね・・という慰めの言葉はもういらないと思いますが。。。あまり意識せず普通に返事をしようと思ってるのですが。あまりにも病気にふれないのも変かと思いまして・・・。

  • 友達のいない友達をどう思うか

    私は友達が少なく、休みの日などに一緒に遊びに行く友達は1人しかいません。 この唯一の遊び友達は大学に通っていて友達もいて明るい子です。 その子と一緒にいるのは楽しいのですが、その子はどう思いながら私と遊んでいるのか不安になります。 私はフリーターでしてバイト先でも人間関係が上手くいってないし家族ともうまくいってないし彼氏もいません。生きてる意味がわからないような人間です。 こんな奴とどうして遊んでくれるのでしょう? 私は今までで出来た友達とは常に自分の方が劣っていたので想像なのですが、 自分より格下な友達と遊ぶのって楽しいと思えないのです。 (変な言い方でごめんなさい。うまく言葉がまとまらないです) やはり心の中で見下して優越感を感じているのでしょうか? 友達の気持ちがわからなくて怖いです。 どう思ってるのでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください

  • 学校以外会える友達の作り方…

    現在高校生の者です。 今友達付合いのことで悩んでいます。 部活などでいくつか知合い、メアド交換したのですが…休日となると会う機会がなく、どうしようか悩んでいます。 会いたいとは思うけど、それは自分の気持ちだし、どうしたらいいのか、親しいわけでもないのに、出してもいいのかなどと考え、遠慮してしまいます。誘おう誘おうと思いかけても、うじうじ悩んでいます。 この前、同じ市内に住んでいる子に、「映画でも見に行きませんか?」というメールを入れてみたんですけど、安易すぎるので、「変なメール入れました。ごめんなさい」というメールを入れました。返事が来て、大丈夫だということなんですけど、物凄く恥ずかしいです。 1回しか会ってないのに、なんてメール送ったのだろうと嘆いてしまいました。2度も同じメール出したら迷惑というか確実に嫌われると思いますが、どうなんでしょうか? 同じようにカウンセラの方に相談しましたが、親しくない人に誘うのは勇気が居る事だよね。でも、誘ってみるのアリなんじゃないかな?と言われました。 当然の答えだと思うし、そういう答えしか返って来ませんよね… 何をしたいと言うと、誘うにもとても体が拒んでしまいますし、なんかうじうじと悩んで収拾がつかないけど、どうしたらいいのかということとどうしたら気が楽に行えるのかという事です。 誘う事は今適切なのか、これから学校が始まりますし、その時に…すればいいのか教えて下さい。私の気持ち的には、今しておかないとダメになる気がして…でも収拾がつかなくて、うじうじと悩んで引きずるだけです… ご意見などお願いします。

  • こういう友達との今後の付き合い方・・・

    小学生の時からの友達がいます。 その子は大変嫉妬心が強く私が他の子と出かけたりすると良い気がしない様子です。 もちろんその子は私以外の私は知らない友達(中学・高校時代の友達や職場の人など‥)と遊びに行ったりしています。 でも私と会っている時に職場の友達Aさんの悪口などを話してきます。例えばAさんとTDLへ出かけた時につまらなくてウンザリだった今度こそ楽しみたい行こうよ。と言われました。 たまたま私もシーに最近行ったばかりだった為「シーはたまたま最近行ってしまったばかりなのランドの方でどう?」と返事をしました。 その事がその友達には気に入らなかったらしく「私シーに行きたかったの。ランドはAさんと近々行く約束してるから」と返事が来ました。Aさんとでは嫌だったから行こうと誘ってきたのにそんな言い方です。他にも待ち合わせに雨の中散々待たされ連絡しても返事が無く挙句の果てに「今日は雨だからやめよう」と言ってきました。でその日の深夜「こんなにお互いの時間が合わないんじゃ会うとき無いよね」みたいな事を言ってきたり・・・。「なぬぅ?」と思いました。 これで私の怒りは爆発です。 もう嫌になってしまいました。 しばらく放っておこうと思いました。数ヵ月後彼女からメールが来ました。「久し振り。メールしたけど迷惑だと思うんだったらゴメンネ」みたいな・・・。 また私はちょっと「はぁ?何それ?」と思ってしまいました。相手が連絡してきているのに そう取ってしまう私がひねくれているんでしょうか? 友達何人かに相談もしてみましたが皆「難しい子だね 、きっと○○ちゃん(私)の事が凄く好きなんだろうね。でもその子の性格は歪んでる」と言ってました。今後私はこの友達とどのように付き合っていくべきでしょうか?

  • 突然嫉妬心むき出しにしてきた彼氏の対処法は?

    2・3日前の出来事でして、今現在彼は海外へ社員旅行中のため、長期で離れているので、今のうちに自分の気持ちを固めたく、ご相談させて下さい。 その出来事というのが、 先日、私は女友達に送るつもりのメールを誤って彼に送ってしまいました。 彼と女友達と同時にメールしていた為しでかしてしまいました。。。 しかも彼から『送り先間違えてるよ』とメールが来るまで気づかず。。。 でも、内容は女友達からの『飲みに行こう!』というメールへの『OK!私も今月暇だよ☆いつにする?』という返事だったので、あまり気にせず普通に『ごめん!間違えちゃった!』と送ったのですが… 『そういうことするんだ?他の男と浮気するんだ?』と返事が… 付き合って2年半以上ですが、今まで一度も嫉妬心など見せたことがなかった彼(いつも『信じてるからね』と言うだけで私を疑うことも一度もない。人数合わせで仕方ないなら合コンも行ってヨシ!と言う彼)なので、驚きました。 メール内容的に誤解されたのかなと思い、『幹事の○○(女友達)に女子会の返事で送ろうとしたメールだよ?』と送りました。 その女友達とは彼も何度も会ってるし、 その女友達が私達の女子会の幹事をいつもしてくれてるのも彼は知ってます。 しかし今度は… 『いつも暇なんだ?俺との予定も暇なんだ?じゃあずっと友達と遊んでれば?友達との方が楽しそうだね』と。 彼とは休みが合わず彼の休みに会うので、私が休みの土日はほとんど暇です。 だからむしろ今までは『土日は友達と楽しみな☆』と言われてきたのに… 『友達は友達でしょ?それに土日は貴方と会えないくて暇だから友達と遊ぶのよ?じゃあ土日会えるの?』と送ると 『土日は仕事で会えないよ。お前の気持ちは嬉しいけどさ。好きにしてくれ』 と頓珍漢な返事が! いやいや!!友達につっかかってきたのは貴方でしょ!! 私が土日会いたいってワガママ言ってるみたいになってる??? 訳がわかりません。 『最初と言ってる事違うよ?貴方がわからない。旅行でしばらく離れるしお互い考えよう』と送ると 『わかったよ。考えてね』と!! 『いや貴方も自分自身について考えるのよ』と送ったものの、理解してない&考える気ない様子。 結局謝られもしませんでした。 『嫉妬して変な事いっちゃったゴメン』と言われれば納得できるんですが。 彼とどう接したらいいのかわかりません。 今後友達との予定は隠すべきですか?

  • 女の友達と

    メールで喧嘩をしました。その子は同級生なのですが、最近むかつくことが多くなってきてました。 私の彼と友達の彼は正反対って感じで優しいんです。それで少しうらやましく思うことが多かったんです。 例えば「うちは彼の親に反対されてるから会ったこともないんだ」って言うと「私はあるよ」て言ったりとか、「うちの彼すぐ怒るんだよね」って言うと「私の彼は優しすぎる」とか。 もう少し私のことを考えて欲しいって思うことが多くなってきたんです 私は気にしすぎなとこもあるし友達がうらやましくてむかついてたっていうのもあったのですが。 でも、今日ピークがきました。 「明日少しでも会えないかなぁっ」て友達からメールが来ました。私は「良いよ~っ」て打ちました。「ちょっと話そう」って言うのでメールのやりとりをしてました。何回かやったときに「そろそろ寝るね。やっぱり明日は家でゆっくりするよ」と。私は「え。(--;   おやすみ」って打ったんですが、むかついて「自分から誘ってきたのにそれはないんじゃない?」ってメールを送りました。 返事は「怖いよ、怒ってる?」って来ました。「あたりまえじゃん誰だって怒ると思うよ」って返事をしました。そしたら「ごめんね、じゃ会おうよ」って返事が来ましたが、いやになってたので、「もう良いです」って送りました。それで電話がかかってきたんですが、意地をはって取りませんでした。 しばらくして悪いなぁって思い「ごめんね。今の私には○○ちゃんのことを受け入れられないよ」とメールを送りました。そしたら。「それで電話もでてくれないんだ!分かりました。」と返事が来ました。   えぇなんでそっちが怒るのって思いました。 どっちが悪いんでしょう。どっちもどっちかもしれませんが・・。 長い文分かりずらいかもしれませんが、意見を下さい。

  • 友達になる話→8時間後に元に戻る→その後・・・。

    こんにちは。 先週、2ヶ月少し付き合っている彼から「友達になろう。」と言われました。理由は、気になっている子がいるということから。 彼は、今までに浮気もしたことがなければ、付き合っている子がいる時は他の女の子に全く目がいかないという人らしいです。(←最初は信じられなかったけれど、彼の友達に聞いたらみんな同じことを言うので本当だと思います。) それなのに今回、私と付き合っているのに気になる子ができてしまい、私に悪いという気持ち、そして彼自身も嫌な気持ちになり一度距離をおいてゆっくりと考えたいという思い「友達になろう。」と言ったみたいです。 私は、「別れたくない。」の一点張りでした。「友達になろう。」と言われた直後は「でも・・・。」とやっぱりこんな気持ちのままで付き合っていたくないという感じで言われました。私は、「わかったよ。」と言ってそのときは友達になろうと思いました。 でもその5時間後くらいに彼からメールがきました。内容は、「考えすぎないようにするから、○○も考えすぎないで。悲しい思いをさせてごめん。さっきそれでも続けられるか聞いてくれて嬉しかった。そんなにその子のことは引っかかってはいないんだけどな。」というのでした。 そのメールで、私の「友達になろう。」という気持ちが一気に揺らぎました。そして、やっぱり「付き合っていたい。」という気持ちにまた戻ってしまいました。 考えに考え、彼と電話をして「やっぱり付き合っていたい。」ということを伝えました。20分程話す中で「付き合う。」という結果になりました。 その後は、いつも通りになったはずですが・・・。金曜日に会った後にまた不安になりました。会っているときはとても楽しいです。でも、メールを送ってもなかなか返ってこなくなり、お昼に送ったメールが8時間後とか半日後とかにかえってきます。むこうは休みのときです。体調が悪いと言っていたので寝込んでいるのかなとかも考えたのですが、でもメールくらいは打てるよなぁと思ってしまいます。 先週、「友達になろう。」と言われたときもメールの返信間隔が長く返信内容も短かったです。また、彼は友達になることを考えて悩んでいるのではないかと不安になり、昨日の夜、自分の不安な気持ちを書いた少し長いメールを送ってしまいました。体調が悪いということもあったので、「返信はいいよ。ただ私の気持ちを伝えたかっただけだから。」と言ったので返信はきてません。 ちなみに、2ヶ月たってもキスや体の関係はありません。「なんでキスをしてくれないんだろう。するほど好きじゃないのかな。」というところでもすごく不安になります。「そういうのがないから、彼に気になる人ができてしまったんだ。」と考えて積極的になろうとはおもっていますがなかなか思うようにできません(;;) 私がみなさんの意見を聞きたいことは、「友達になろう。」といわれたときにそれを素直に受け止めて友達になっておくべきだったのでしょうか? また、今回の件があってから、信じていたいのに彼の言動一つ一つを考えては疑ってしまいすごく不安になり泣いてしまいます。そういうことを正直に彼に言っても良かったのでしょうか? 内容がごちゃごちゃしていて、分かりににくく申し訳ありません。 とにかく今後彼とどうやっていけばいいのか悩んでいます。みなさんのアドバイスや意見をよろしくお願いします。 ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

  • 引きこもりの友達

    長文失礼致します。 僕は中学1年生で、ある有名私立校(自分で言うのもなんですが・・・)に通っています。 ここは共学校で、男女が接する機会が多い学校です。 そして、僕の友達・・・ではないのですが別のクラスにA君という結構モテて格好いい子がいました。 その子は勉強もまあまあ出来るし、スポーツも万能だけど吹奏楽部に入っていました。 ところが、その子は少々性格に問題があって、何かと鼻にかける性格なのです。 例えば自分がモテることを周りに言いふらしまわったり・・・とかです。 そしてA君はだんだんいじめられるようになっていきました。 ところがそのいじめはどんどん広まり別のクラスである僕のクラスの男子生徒もとたんにいじめ始め、その子はついにいる場所がなくなってしまいました。 その中で僕だけはなんとかしてA君を立ち直らそうと必死に励ましたり、休み時間もできるだけ一緒にいてあげたりしました。 ですが・・・僕にも限界が来てしまいました。 その子はそもそも一年生中で嫌われています。 そんな子を庇ったので、僕も変な奴扱いされそうになってきたのです。 周りの子も、「俺君はAなんかと一緒にいるより俺たちのとこで遊ぼうぜ」とか「Aもつれてくるんだ・・・じゃあごめん、今度ね」とか心無い一言を平気で言います。 なのでそのうち僕もAとは疎遠になっていきました。 そして、新学期、ふと噂を耳にしたのですが、その内容が「A君が前学期の終盤からずっと学校にきていない」ということでした。 そしてその噂は本当でした。 僕はなんと愚かなことをしてしまったのだろうと、後悔しました。 せめてこれから出来ることをやろうと励ましのメールを送っても返信は来なくて、電話しても出ない・・・ こんな僕が何かA君にしてあげられることはあるのでしょうか・・・ お願いいたします。