• ベストアンサー

二度も誘うのは・・・友達って何?

休み中みなさんはどれぐらい友達と遊びますか?そして、どうやって誘っていますか? 私は、誘ってどこか友達と遊ぶことに憧れています。勇気を出して、出しましたが、あまりにも安易すぎる内容だったため、変なメール出してごめんなさいという内容で出してしまったのです。返事が返ってきて、「大丈夫」というだけのメールが来ました。今後この子とは付き合えないんだろうか、どうなのだろうかと不安になります。 でも、誘う事に諦めきれない私ですが、今度誘ったら確実に嫌われるだろうと思っていますが、どうなのでしょうか? そもそも1度しか会ってない人に誘う事自体間違っていますか?友達って何? ご意見などお願いします。

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.4

>安易すぎる内容だったため、変なメール出してごめんなさいという内容で出してしまったのです。 以前のご質問と同じ件であれば、一度誘いのメール出して、その後「変なメール入れてごめんなさい」と二通目出したら、相手から「大丈夫」と返ってきた これでいいのかな? それなら問題ないでしょう 自分が知人を誘う時は安易どころじゃありませんよ 「*日に呑み行かない?」とか「今夜遊び行こう」とかですよ >そもそも1度しか会ってない人に誘う事自体間違っていますか?友達って何? 遊ぶのに一度しか会ってないとか関係ないです その最初の出会いの時にどんな感じだったかの方が問題かなと 例えば、ただ挨拶しただけで「プールに行きましょう」と誘われたら引くと思います どっちにせよ向こうが「大丈夫」と言っているのですから、遊んで盛り上がってきましょう そうでないと続きませんよ あと現在中途半端な状態にも取れます 相手からすると誘われたが、現在まだ誘われているのか、撤回されたのか微妙なところ 改めて誘い直した方がいいと思いますよ 人付き合いが苦手な方みたいで、マイナスに直ぐ考えてしまう癖があるみたいですが、そこは打破していきましょう

その他の回答 (3)

回答No.3

NO1です。 メールの後、どれくらいの日数が経過しているのかわかりませんが 先方もメールを待っている状態かもしれませんよ? 都合のいい日を聞いてみてはどうですか? 私もNO2様の回答と同意見です。 いずれにせよ、先方に聞いてみないとなんともいえませんけどね。 うまくいくことを願っています。

ms1906
質問者

お礼

先週からです。もうすぐ学校始まってしまうし、時効かなと思います。

• gorou23
回答No.2

あまり状況がわからないのですが、同性の友達を遊びに誘うという ことでしょうか?それとも好意のある異性の友達・・?? 受け取りかたは人によって様々だと思いますが、私だったら誘われたのに 「変なメール出してすみません」と謝られたら「ん?冗談(この話はナシ) ってことかな?」と思ってしまいます。 なので質問者さんのお相手と同じく「大丈夫(「変なメール」って言ったけど 気にしてないよ)」という返事を返すしかないかなぁと思います。 簡単に言うと「誘ったけど何でもないや、やっぱりゴメン」って言われた 感じがしてしまうので、質問者さんの思うように相手が嫌ってるとは 限らないと思います。 なのでもう1回誘ってみてもいいと思いますけど・・^^

ms1906
質問者

お礼

同姓の話ですよ。 改めて誘う時は内容何がいいんでしょう・・・

回答No.1

そのメールを出した人は、メール以外で会う事はありますか? メールは人によって、様々だと思います。 一言しか返さない人もいれば、長文で来る人もいます。 その大丈夫という一言に、どんな意味があるのかは メールを出した人にしかわからないでしょう。 (忙しかったから大丈夫、とだけ返事したかもしれませんし  いつ会う?という返事を待っているのかもしれませんよ。) 「大丈夫」という返事に 「変なメールじゃないよ。」という意味だけでは無いかもしれません。 お誘いがあって嬉しいけれど、何で変なメールと書いたのだろう? と悩んでいるかもしれません。だから大丈夫、だけだったのかも。 ↑これは、友達がたくさんいる人だったらそう思うかもしれません。  挨拶1つするのに「私が挨拶していいのかな?」と思うようなタイプ(私ですが)とは異なった考え方を持つと思ったほうがいいでしょう。 もし可能なら思い切ってメールではなく 電話をしてみてはどうですか?文字ではない気持ちを 感じる事ができると思いますよ。 -- 以下は私の事なので、メールを送った人とは異なりますが。 誘われたら嬉しいです。 変なメール、という前置きがついている点であまり人を誘うことに慣れていないと感じます。 (私自身がそうだからです。何か尋ねるのが不安で先に布石を置いてしまいます) 来るもの拒まず、去る十年位なら待ちたい。が私のスタンスです。

ms1906
質問者

お礼

電話はもっと無理ですね・・・緊張してしまいますし・・・メールの方がマシだと思います。 大丈夫は変なメールじゃないと解釈しています。それだけで、あとは何もないです。何とも思ってないのでしょうか・・・ メール以外で学校と会う機会があると思います。 しかし、再び会うことになると気まずいというか・・・自分のせいなんですが。今後どう行動とればよいのでしょうか?