• 締切済み

交直変換器のdqベクトル制御について

交直変換器のdqベクトル制御をMATLAB/Simulinkで行いたいと思っているのですがどのようにやれば良いですか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

どのレベルで運転を模擬したいかによりますが、変換器の制御自体は三相もしくは二相の瞬時値を制御することになります。 で、三相や二相の電圧や電流を基準速度(同期速度)で座標変換して、dqの成分を求めて、dq成分に対して制御をかけて、結果を再度同期速度で座標変換して、各相の瞬時値を求める、といったプロセスになるかと思います。 (座標変換の機能は、ライブラリに含まれていたかもしれません。)