• ベストアンサー

第三者に「裁判で判決がでた」という嘘

当事者間では話がすすまないので、第三者に間に立ってもらいました。相手側がその第三者に「裁判で判決がでたことなので話はできない」という嘘を告げた場合、相手側にはどんな制裁を加えることができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewrhi
回答No.3

「じゃー判決文見せてください」と言えばいいだけの事なんですが、ご質問は「制裁」なんですよね。 それは特に無いですね。 あまりに次元の低すぎる言い争いで、法的にどうこうというレベルじゃないですね。

tabtab9
質問者

お礼

ewrhiさんのご回答に、一瞬カチンときたのですが・・・ おっしゃるとおりです。 本当に馬鹿げたことで時間を費やしています。 しかし、そのバカな相手は、権力をみだりに使って、 人事人事をバンバンやっています。 なんとかとっちめたい気でいっぱいです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

嘘を告げるだけでは問題になりませんよ。 そこ事で何かの損害が出たのなら、その損害分の請求や制裁を与えることは可能ですが、何を損害したかで判断変わります。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>嘘を告げた場合、相手側にはどんな制裁を加えることができますか。 ご質問内容だけでは特にありません。 何か追加情報があれば、その内容によってはありうるかもしれませんが、、、、 たとえばその嘘によりお金が取られたというのであれば、お金を騙し取ったのだから詐欺罪になるとか。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。