Ccappが原因でIMJP8.IMEが終了できないって?

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIO PCV-LX81 OS:WindowsMeを使っています。すべてWindowsUpdateをかけて中に入っているソフトはOfficeXp、NortonAntiVirus、Dreamweaver4です。
  • 昨日リカバリしたのですが、終了するときに時々「Ccappが原因でIMJP8.IMEが終了できませんでした」というエラーが出てきます。これはどういったエラーなのでしょうか?回避策はあるのでしょうか?ひょっとしてリカバリくらいしかないのかな?と思ったりもするのですが、回避できるのであれば回避したいと思います。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ccappが原因でIMJP8.IMEが終了できないって?

SONY VAIO PCV-LX81 OS:WindowsMeを使っています。 すべてWindowsUpdateをかけて中に入っているソフトは OfficeXp、NortonAntiVirus、Dreamweaver4です。昨日リカバリしたのですが、 終了するときに時々「Ccappが原因でIMJP8.IMEが終了できませんでした」というエラーが出てきます。 これはどういったエラーなのでしょうか?回避策はあるのでしょうか? ひょっとしてリカバリくらいしかないのかな?と思ったりもするのですが、回避できるのであれば回避したいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Ccappはノートンが使っているものだと思いますがノートンのバージョンはLiveUpdateなどで最新にしてありますか? おそらくノートンとIMEがコンフリクトを起こしているのだと思います。 いったんノートンをアンインストールすれば症状自体はでなくなるかと思います。

chikonojyo
質問者

お礼

ノートンがやはり原因になっているのでしょうか?だとすればはずしたほうがいいみたいですね。アンインストールしてみます。

chikonojyo
質問者

補足

アンインストールしたら出なくなりましたが、またインストールしてみると同じ状態になりました。相性の問題なのでしょうか??うーんよくわかりません。今回はあきらめてみなきゃだめかとちょっと思案中です(^^;)

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

NortonAntiVirusはLiveUpdateで最新のものにしてありますか? それとバージョンはいくつのものでしょうか?

chikonojyo
質問者

補足

Norton AntiVirusは2003年のものでNorton Internet Securityのパッケージもの(2003年)を買ってきて入れました。もちろん最新のものにしてあるのですが・・・。なぜか再インストールしてもCcappエラーが出ます(泣)原因として考えられそうなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • imjp8k.dllのエラー

    SONYのVAIOでWindowsMeを使っています。 日本語ユーザ辞書を編集中にエラーが起き、以後は何度再起動しても、デスクトップが表示された直後に 「エクスプローラが原因でIMJP8K.DLLにエラーが発生しエクスプローラーは終了します」 というエラーが出て操作することができません。 リカバリーするにしてもせめてデータのバックアップがとれたらと思うのですが、 どうしたらよいでしょうか?

  • WinXPのMS-IME2002でかなモードでキーボードを打っていると勝手に英大に変えられる

    WindowsXP-Home-EditonのMS-IME2002でかなモードでキーボードを打っていると勝手に「A」に変えられます。長く打つと。英字変更キーも押していません。それなのに。わたしは以前ATOKを使っていました。 対象製品、Microsoft IME 2002 for Windows XP わたしのパソコン、PCV-LX85/BP (詳細は http://www.vaio.sony.co.jp/ から「Products」を選択し、バイオLXのコーナーの商品カタログ(上から二番目)をご覧ください) わからなければバイオホームページ内検索かGoogleの日本語のページ検索で「PCV-LX85/BP」(Googleでは site:www.vaio.sony.co.jp PCV-LX85と入力してくたさい)

  • Norton Internet SecurityのAnti Virusだけ利用したい!

    タイトルのとおりなんですが、Internet Securityが邪魔しているのか、どうやら(WindowsMe・VAIO PCV-LX81)相性が悪いようで、Ccappエラーが出たりしてどうしようもないようです。 そこで以前はNorton Anti Virus 2002のみ利用していたときは問題なかったので、Internet Securityではなくこの中に付属しているAnti Virus2003だけを利用したいと考えていますが、これは無理なお願いでしょうか(^^;) やっぱりソフト買い替えかなぁ。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーCDのあとにOFFICE2000でIMEエラー

    こんばんは。 WINDOWSme(富士通製)をリカバリーCDでリカバリしたあとにOFFICE2000をインストールしたら、IMEのエラーが発生しました。 どういうことなのか教えてください。

  • Norton AntiVirusのエラーについて教えてください!

    先ほどパソコンをリカバリしました。 SONY VAIO PCV-LX81というのでOSはWindowsMeです。 WindowsUpdateをかけて、ノートンインターネットセキュリティを設定したのですが、そのあとインスタントメッセンジャーのバージョンアップを促されたのでバージョンアップしました。するとその直後から Norton AntiVirusがインスタントメッセンジャースキャナを開始できませんでした。インスタントメッセンジャーのダウンロードをスキャンできません。 というコメントが毎回出てきて消しても消しても出てくるので困っています。対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました

    友人の使用しているVAIO PCV-LX30/BP(WindowsMe)の 修理を依頼され手を付け始めましたが、以下の現象の 原因が良くわからずアドバイスをお願いします。 <不良現象> 電源を入れて立ち上げると次のメッセージが出てしまい 再起動となり先に進めません。 『Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました。』 <修復のためにやったこと> WindowsMeを再インストールしましたが現象は変わりません。 いっそうのことフォーマットしてOSをWindows2000に しようかとも思っていますがこれで改善されるのでしょうか? また、PCのケースを開けてみたいのですがケースの開け方が わからず諦めてしまいましたが、どなたか知っていますか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 終了時毎回「プログラムの終了」表示が出るようになりました。

    Windows XP(Home Edition)SP2/VAIOノートパソコンを使用。 ウイルスソフトの不具合があり1ヶ月前に購入先でリカバリーをして貰いましたが、毎回終了時に「プログラムの終了ccApp」の表示が出ます。内容は「すべてのプログラムを終了中です。お待ちください。××××××××」と勝手に終了してくれます。 その後「アプリケーション エラー」表示がでます。 内容は終了が早すぎて読み取れないのですが、「0×695oss……… reodできません」と書かれています。 「0×695oss……… 」この部分は毎回違います。 ちなみにウイルスソフトはリカバリー後Norton2007を購入しました。 重いです! 私の設定方法が違うのか、自分でも出来るのか教えてください。 言葉足らずかもしれませんが宜しくお願いします。

  • SONYのVAIOで

    ありがとうございます。 おひとつご教授くださいm(_ _)m 今、SONYのVaio、PCV-LX31/BPを使ってまして、 Meから、2000にバージョンをあげたのですが モニターのドライブが合わなくなってしまい 16色表示しかできなくなってしまいました。 そこで、どう対処したらよろしいでしょうか? 2000に対応できるドライバを探してみたのですが、 なかなか見つからず困ってます。 どうか、助けてください・・・・お願いします。 一応、デバイスの削除してまた入れてみたのですが、 リカバリソフトでも、WindowsUpdateでも対応できないと 言われてしまいます。 補足ございましたら、対応させていただきますので よろしくお願いします

  • リカバリーができないのです

    PCはVAIO PCV-LX82/BPを使用しております OSはWindowsMEです。 症状は はじめはPCを起動した後、OSは起動するのですが、ある程度時間がたつと(1分くらい)画面がフリーズしてしまう状態になってしまいました。 ですので、折角だから、OSをwin2000にしようと思い、入れようとしたのですが、kernel_stack_inpage_errorとなってしまいました。 で、もう、リカバリーをしてしまおうと思い、リカバリーCDを入れたところ、 何度やっても14%でエラーになってしまいます。 「システムディスク:アタッチメントの応答エラー」となっています。 自分なりに調べたところBIOSかも、とか思ったのですが、よく分かりません(本当にBIOSなのかどうかも) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、助けてください。 それでは宜しくお願いします。

  • PC起動時に黒い背景に白字で英語の文が出ます

    使用PCはVAIO PCV-LX30/BPでWindowsMEです。電源をいれると黒い背景に白字で英語の文が出てきます。「このまま続けるならF1を押せ」などです。F1を押せばすぐにWindowsMEが立ち上がりますが、このままで問題ないでしょうか。これは故障の一種でしょうか。。。