Ccappが原因でIMJP8.IMEが終了できないって?

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIO PCV-LX81 OS:WindowsMeを使っています。すべてWindowsUpdateをかけて中に入っているソフトはOfficeXp、NortonAntiVirus、Dreamweaver4です。
  • 昨日リカバリしたのですが、終了するときに時々「Ccappが原因でIMJP8.IMEが終了できませんでした」というエラーが出てきます。これはどういったエラーなのでしょうか?回避策はあるのでしょうか?ひょっとしてリカバリくらいしかないのかな?と思ったりもするのですが、回避できるのであれば回避したいと思います。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ccappが原因でIMJP8.IMEが終了できないって?

SONY VAIO PCV-LX81 OS:WindowsMeを使っています。 すべてWindowsUpdateをかけて中に入っているソフトは OfficeXp、NortonAntiVirus、Dreamweaver4です。昨日リカバリしたのですが、 終了するときに時々「Ccappが原因でIMJP8.IMEが終了できませんでした」というエラーが出てきます。 これはどういったエラーなのでしょうか?回避策はあるのでしょうか? ひょっとしてリカバリくらいしかないのかな?と思ったりもするのですが、回避できるのであれば回避したいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Ccappはノートンが使っているものだと思いますがノートンのバージョンはLiveUpdateなどで最新にしてありますか? おそらくノートンとIMEがコンフリクトを起こしているのだと思います。 いったんノートンをアンインストールすれば症状自体はでなくなるかと思います。

chikonojyo
質問者

お礼

ノートンがやはり原因になっているのでしょうか?だとすればはずしたほうがいいみたいですね。アンインストールしてみます。

chikonojyo
質問者

補足

アンインストールしたら出なくなりましたが、またインストールしてみると同じ状態になりました。相性の問題なのでしょうか??うーんよくわかりません。今回はあきらめてみなきゃだめかとちょっと思案中です(^^;)

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

NortonAntiVirusはLiveUpdateで最新のものにしてありますか? それとバージョンはいくつのものでしょうか?

chikonojyo
質問者

補足

Norton AntiVirusは2003年のものでNorton Internet Securityのパッケージもの(2003年)を買ってきて入れました。もちろん最新のものにしてあるのですが・・・。なぜか再インストールしてもCcappエラーが出ます(泣)原因として考えられそうなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。