• ベストアンサー

TOEIC800、900の文法レベル

現在英検2級レベルの者です。 英検2級となれば、高校卒業レベルだと思うのですが、 TOEICで800点や900点台を目指そうと思うとその文法レベルよりも高いものが必要ですか? それとも、残りは語彙にかかってるのでしょうか。 (リスニングは問題ありませんので、今回はあくまで文法に限ってのお話とさせていただきます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

TOEICでは、文法知識や語彙はそれほど要求されません。文法知識は英検2級レベルでじゅうぶんではないかと思います。また、語彙は5000語くらいでTOEIC800を取ることは、じゅうぶん可能です。聞いた話では、語彙は8000くらいでも満点近く取れるということです。逆に1万語を知っていても、TOEICのスコアが取れない人は、取れないでしょう。 TOEICでリーディングスコアをあげるために必要な文法力とは、文を素早く正確に読んでいく力になると思います。このとき、文法の知識を持っていても、それを元に英文構造を解析して日本語に訳して…といった作業をしていては、間に合いません。解析などしなくても無意識のうちに主語や述語を見分け意味を把握していける、そんな文法力が必要です。ですから、知識の量は英検2級レベルでも、それを無意識に使いこなせるくらいのトレーニングをしなくてはなりません。 トレーニング方法としては、やはり大量に読むとか、そういうことになると思います。「これは不定詞の○○的用法で…」といった知識は、覚えても無意味です。

cherrsmate
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 5000-8000語ですね。 雲の上のスコアだと思っていましたが、努力とやり方次第で現実味を帯びてくる気がしました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

900点は取れないので分かりませんが、800点ぐらいだと、 文法は皆さんおっしゃるようにそれほど難しいことは要らないと思います。 実は昨日、英検2級ってどんな問題だっけと英検サイトの試験問題を見てみたら、穴埋め問題で出来ないものが・・・(笑) 語彙は英検2級レベルより難しいです。 ただ、TOEICは問題をたくさん&速く処理する必要があるので、スピードも必要。 長文読解に強いと有利だと思います。 テスト内容が違うので単純比較はできないのですが、 参考としては、TOEIC800点だと英検準1級ぐらいと言われています。 (内容が違うため、700点台で準1級に合格する人もいるし、800点でも落ちる人もいるかもしれませんが)

cherrsmate
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり2級ぐらいの文法で大丈夫そうですね。 スピードが必要…。一度受験したことがあるので(旧式版)なんとなく分かるのですが、2時間まったく気が抜けませんよね。

回答No.1

私はTOEIC900を取得しましたが、文法は高校卒業レベルで十分だと思います。ただし、語彙はそれ以上のものが必要だと思います。

cherrsmate
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際900取った方がおっしゃるので間違いなさそうですね。 やっぱり語彙を増やすべきなのですね。

関連するQ&A

  • TOEIC

    事情があってTOEICを受験しなければならなくなるかもしれません。 英検2級は持っているのですが、TOECというのは単語、文法、長文、リスニングのスピードのレベル等はどんなものなんでしょうか?全く分からないのでどなたか教えてください。大学を卒業してから4年くらいたちますが英語は大学1年以来全くやっていません。 聞くところによると現役大学生の平均は400点台後半らしいです。600点くらいとれれば、と思うのですが急には難しいでしょうか? ちなみにTOFELとはどう違うのでしょうか?どっちの方が点が取りやすいですか?

  • TOEICの本について質問です

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今、イギリスに来ているんですけれどもちょっとTOEICの本についてお聞きしたいことがあります。  帰国して大学に出願するのにTOEICのBレベル以上か英検準1が必要です。英検は語彙を増やそうと毎日空き時間で頑張っています。  TOEICに関しては今まで受けたことがなくて、英語の国にいるのにリスニング対策はいらないだろうと学校の先生に言われた記憶があります。(笑  文法対策をやりたい!と思っているのですがこっちで日本の本もなかなか買えません。欲しい本があったら言えば送ってやる、とのことで親が先日言ってくれました。  TOEICではリーディングセッションを高く取りたいなと考えていて文法に関してすごいイイ本を探しています。アマゾンなんかを見てみてもたくさん種類があってなかなか見分けるのが難しくて・・・。  皆さんが今まで使ってきたなかでこれはイイ!という本やリーディングセッション(リスニングでも)の勉強法などがあったら是非些細なことでもいいので教えて下さい。   

  • TOEICの点

    TOEIC500点台 TOEIC600点台 TOEIC700点台 の人の差は、語彙力の差が大半でしょうか? それとも、読解やリスニング力の差も大きいでしょうか?

  • 英検準1級かTOEICか

    15年ほど前に英検2級を取得、その後、半年の海外滞在(語学学校にかよう等)しておりましたが、10年ほど英語からはなれておりました。 そして、半年前からやりなおし、現在TOEIC680点です。 文法は比較的におさえているのですが、語彙が不足がしているので、Duo3.0をくりかえししています。 また、精読やディクテーション等をとりいれた勉強もしたいとおもっているのですが・・・ このようななか、さらに語彙をふやすには、TOEIC730点用か英検準1級用の単語集をするのか どちらをすべきかまよっています。 目的は総合的な英語力アップです。やはり今は英検に力をいれるべきなのでしょうか?このレベルではどちらを勉強するにしても、かたよりはそれほどないのでしょうか?

  • TOEIC文法(語彙・語法)問題について

    今月TOEICを受ける者です。今勉強をしているのですが、リスニングとリーディングはほぼ大丈夫なのですが、どうしても文法問題の中の語彙・語法問題で失点をしてしまいます。失点を防ぐためのおすすめ勉強法やおすすめ参考書などはないでしょうか?よろしくお願いします!

  • TOEIC 520点をとる方法

    現在高校3年生です。 とても私的な質問になりますが、5月にあったTOEICをはじめて受けて、460点でした。 だいたいリスニング270、リーディング190ぐらいでした。 7月のTOEICでどうしても520点は取りたいのですが たくさん教材がありすぎて、どんな教材を、どんなふうにすればいいのかわからず、困っています。 520点というのは、英検2級の人がTOEICを受けた場合の平均値だったので、520点です。 英検2級は、志望校の出願期間上、取得は不可能になりましたので、それと同等のレベルをTOEICでとりたいと思っています。 回答、よろしくお願いします><

  • TOEICについて

    TOEICについて 二点質問します 1、今年1月にはじめて受けたTOEICの結果は520(リスニング285、リーディング235)でした。   同年5月に受験を予定していて、どうしても730から700後半を取りたいと思っています。 ただ、一日の勉強時間が30分から、とれて3時間から4時間(平均1時間強)程度しかありません。   ちなみに、リーディングについて文法や語彙は平均点を超えていて、ただその他はそれ以下です。 また、困ったことにリスニングの勉強がなかなか手が回らず、リーディングについて上記の勉強時間とはいえ 一応勉強はできたにもかかわらず235のようなスコアになってしまいました。時間が足りずにパート7については ダブルセンテンスがほとんどできないことが大きな原因かもしれません。   以上のような状態で520→700後半位を取ることは実際可能でしょうか。 2、TOEIC520は、英検2級くらいに相当するのでしょうか。

  • TOEIC 初級レベルのリスニング向上について

    英語学習の初級レベルの者です。 (現在TOEIC500程度です。目標スコア650です。) TOEICのリスニングの勉強方法はどのようにしたらよいでしょうか? TOEIC公式プラクティス リスニング編で勉強していますが、文法的には理解できます。 PART1はまだしも、PART2以降のリスニングのみになると悲惨です。 やはり繰り返し聞いて耳を慣らしていくしかないのでしょうか・・・。 今やろうとしているのは、PART2の問題をMP3プレーヤーに落として、聞きまくろうと思います。 ほかに初級者レベルの勉強のお勧めの方法はありますか??? いかがでしょうか??? (ご飯を食べながら、「フレンズ」を見てますが、早すぎ、レベルが高すぎてダメです。(笑))

  • TOEIC 満点に向けての勉強法

    10年前に TOEIC 890点、英検1級を取得しました。 その後特に日常生活で英語を使用することなく過ごしてきましたが、 現在ある社内プログラムに申し込みをしたいと思っており、 そのために、TOEIC 900点以上の資格を取得する必要が発生しました。 暫く英語に触れていなかったとはいえ、TOEIC 890点、英検1級をとったことがあるので、NON-NATIVEとしての大まかなリスニング、リーディング、語彙力はあると思っています。 しかし最近のTOEICではイギリス英語やオーストラリア英語も出題されると聞いていますし、語彙力も900点以上を狙うには足りていないと感じています。 満点を目指して勉強したいのですが、お勧めの教材、クラス(短期集中コースなど)があれば教えて頂けないでしょうか。

  • TOEICの教材関連、勉強法について

    TOEICの教材関連、勉強法について 今度始めてTOEICを受けてみようと思っています。高校は英語科で得意科目ではあります。ただ、語彙、文法などは退化しているので、通信講座の初級編を考えているのですが、レベルに関して悩んでいます。 実は、リーディングとリスニングのレベルに著しく差があります。目安としては、スペースアルクのレベル診断でリーディング(語彙)が「初級」で、リスニングは「上級(全問正解)」でした。簡易的なレベル診断ですが、確かにリスニングは昔から大変得意で、映画なども難解な単語が無いのであれば概ね字幕無しで楽しめます。 TOEIC自体受けた事が無いのでよく分からないのですが、こういう場合はどのようなバランスで勉強したらいいのでしょう?? やはり弱いと思われるライティングのレベル(初級)に合わせて教材を選んだ方がいいですか?ご意見をお願い致します。 ちなみに今考えているのが、スペースアルクの470点コースで、こちらが「リスニング強化」に比重を置いているようなので、悩んでいます。

専門家に質問してみよう