• ベストアンサー

総合病院での稽留流産の手術の経験談を教えてください

妊娠8週で稽留流産と診断され手術日決定の電話待ちをしています。 現在、出血・お腹の痛みはありません。 過去2回の完全流産経験があり、不育症検査のため大学病院にかかっていたため、ここでの掻爬手術となります。 今聞いている予定では、 前日朝10時に入院、昼間は何もすることがなく、ラミナリアを入れて一泊。翌日午前中~最悪夕方までに手術、経過を見てその日に退院、 とのことです。 情報がこれしかなく連絡を待っている間、不安で仕方ありません。 手術、入院も人生初めてです。 大学病院、総合病院で一泊入院して流産の掻爬手術を経験された方、どのような流れだったか参考に教えてください。(たとえば以下のようなことを一部でもぜひ教えてください。) ・術前処置は前日の何時頃でしたか? ・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか? ・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?) ・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか? ・夜間の痛みはどのような感じでしたか? ・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか? ・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか? ・手術室に入っていた時間はどれくらいですか? ・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?) ・術後どれくらいでベッドから起きられましたか? ・術後どれくらいで帰宅できましたか? ・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?) ・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.6

先週、総合病院で妊娠8週で稽留流産の手術を行ったばかりです。 ・術前処置は前日の何時頃でしたか? 前日15時半に入院し、処置は19時くらいでした。 ・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか? ラミナリアを入れる前に再度エコーを確認するくらいで、他に処置はありませんでした。それと、処置前に感染予防で抗生剤の内服がありました。 ・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?) 夕飯は処置前に終えていましたが、処置後でも食べられないほどの痛みではないと思います。少しひどめの生理痛、という感じかな?でも、痛みがひどければ痛み止めをもらえるはずです。私はその生理痛のような痛みがかなり不快だったので、痛み止めをもらいました。そうしたら、あっさりと痛みはなくなりましたよ。 処置後は、入れたガーゼなどがでてきてしまうこともあるため、トイレ以外はベッド上で3時間安静の指示だったので、処置前に歯磨き洗顔などは終えるよう指示されていました。 ・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか? 力を入れて、ガーゼが出てきたりしないか、最初は心配でしたが、別に問題なく普通に行けました。 また、ガーゼに含ませた水分などのためにおりものが多めに出る、ということでナプキンをつけていましたが、それほど多くはなかったです。 ・夜間の痛みはどのような感じでしたか? 最初感じていた痛みも痛み止めをもらってから楽になって、私は爆睡でした。 ・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか? 手術時間は当日にならないと決まらず、下手をしたら午後になるかも、と言われましたが、実際は11時半くらいから始まりました。 前日21時から絶飲食だったので、のどの渇きが少し辛かったです。 ・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか? 絶飲食のためと手術時のライン確保のため、朝から水分の点滴がありました。それと、手術開始30分前に、麻酔の効きを良くする筋肉注射がありました。しかし、それ以外は本当にすることがなく、小説1冊読み終えてしまいました。 ・手術室に入っていた時間はどれくらいですか? 20分~30分くらいだと思います。 ・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?) 手術室ではなく処置室で、医師一人、看護師二人、という人数だからかもしれませんが、全身麻酔と言っても静脈麻酔でマスクなどは特になかったので、処置中も体は動かないけど、おぼろげながら意識もある、という状態でした。ただ、途中でひどく痛みを感じた後に麻酔の量が増えたみたいで、その後は覚えていません。 手術終了直後に看護師さんに大声で起こされ、(おそらく意識や呼吸など問題ないか確認のため起こされるのだと思います)朦朧としながらストレッチャーから自分のベッドに移った記憶があります。 ・術後どれくらいでベッドから起きられましたか? 1時間くらいはやはりぼーっとしていて、少し目を開けては、またあけていられず眠って、というのを繰り返していました。 その1時間の間は痛みと、麻酔による吐き気も結構あって、「もう死んじゃう~」とか思ってベッド上でのたうちまわってました。 でも、1時間過ぎたら、痛みも吐き気もあっさりとおさまって、逆に拍子抜けでした。 ・術後どれくらいで帰宅できましたか? 退院時、出来れば誰かに迎えに来てもらった方が良い、という指導でしたが、私は迎えに来られる人がいなかったので、麻酔が完全に切れてから帰ろうと思い、わざとゆっくりめの退院にさせてもらいました。 手術が12時くらいに終了して、その後1時間くらい経って吐き気が治まった頃にお昼を出してもらい、1時間くらいかけてゆっくり食べてました。 その後、退院後の説明を看護師さんから受けて薬をもらい、精算をして、病院を出たのは15時半くらいでした。でも、その気になれば手術終了後、2時間くらいでも帰れた気がします。 ・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?) 私は付き添いは一切なしでしたが、手術前日はラミナリア処置以外はすることもなく、翌日への不安でいっぱいだったので、誰かに面会に来て欲しかったな、という気持ちもあります。 一方、手術終了直後は、本当に気持ち悪いし痛みもひどくて、周りに気を遣える状況ではなく、そんな所を見せたらすごく心配をかけたと思うので、誰にも来てもらわなくて良かったー、と思いました。 以上のことより、いてもらった方が良かったな、と思うのは前日の処置終了後(面会時間との兼ね合いが難しそうですが)と手術終了後ある程度落ち着いてから退院まで、でしょうか。 ・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか? 私の場合、入院時に持ってくる指示があったのは、夜用ナプキン数個、生理用ショーツ、前開きのパジャマ(手術時呼吸状態を確認しやすくするため)、スリッパ、タオル、ティッシュなどでした。(食事のはし、スプーンは病院で用意される、との指示でした) その他、待ち時間が長いことが想像されたので、本や携帯ゲーム機を持っていきました。 持っていた方が良かったな、と思ったのは、手術終了後に飲むための水(ストローもあったほうが飲みやすいかも)、マグカップ(給湯設備があったので、ティーバッグなど持って行けば、温かい飲み物が飲めたかも)、夜間乾燥を防ぐためのマスクです。 私も情報がなくてとても不安でした。少しでも参考になれば幸いです。 手術後家へ帰ってからは、痛みも特に無く、出血も通常の生理より軽いくらいで、1~2日ゆっくりしたら、あっさりと日常生活に復帰できましたよ。つわりがなくなった分、今までより元気な気がしてしまうくらいです。

kei_k_s
質問者

お礼

総合病院で一泊とのことで細かい部分までとても参考になりました。 こちらはもっと事務的な感じで、パジャマは汚す可能性があるので病院のレンタル病衣を用意され、大人用おむつやT字帯が持ち物に指定されています。術後はこれを使うのでしょう・・・。 ティーバッグと水はあった方がよさそうですね。持っていきます。 まだ手術から間もないとのこと、どうぞご無理なさいませんように。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

今回は、大変残念でしたね。 私も昨年同じ稽留流産の経験をしました。 自覚症状がないのに、手術しなければならないなんてつらいですよね。 次回が必ずあると信じて、頑張りましょう。 さて私の場合は、前日夜にラミナリアをいれ一時帰宅。 翌日朝から入院だったのですが、参考までに書きます。 ・術前処置は前日の何時頃でしたか? 前日の夕方7時過ぎくらいでした。 ・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか? 特には何も処置はなかったですね。 診察台に乗り、「今から入れますね。少し痛いですよ。」といわれ、 確かに少し痛みはありましたが、我慢できる程度のものです。 所要時間10分程度です。その後ベットで少し休みました。 ・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?) 夕食は、前日8時までに済ませることと言われていましたので、 (手術中の嘔吐防止のため、お腹の中を殻にしておく必要があるとのこと) 先に食べました。ただそんなに痛みもなく、痛みがあっても普通に食べれましたと思います。 ・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか? 普通にトイレに行けましたよ。 でも下腹部にちょっとして違和感は感じます。 ・夜間の痛みはどのような感じでしたか? 寝返り打ちながら、「痛いなぁ」と言ってました。 我慢しきれない痛みではないので、そのうち寝ていました。 ・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか? 医師からの話では、 「まず12時間以上はラミナリアの膨張で子宮口が開くのを待ちます。 一度開き具合を確認して、まだ開いていないようならラミナリアを追加してさらに待ちます。 手術できるくらいまで開いたら、すぐに手術開始しますから。」 と言われていました。 私の場合、次の日の9時(ラミナリア入れてから14時間後くらいです)の最初の診察で、 十分開いていると確認され、すぐに手術となりました。 ちなみに私は出産経験ありませんが、経産婦の方は待ち時間は少なく済むと言っていました。 出産経験がないと、子宮口が開きにくいそうです。 ・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか? 手術当日の朝、まず点滴をつけられました。 朝は食事が取れませんので、その分の栄養と言われ1本点滴しました。 腕の管はそのままにしておき、手術の時はここらか麻酔を入れますと言われました。 あと生理用のパンツと夜用ナプキンを事前に看護婦さんに渡します。 ・手術室に入っていた時間はどれくらいですか? 全身麻酔だったので、全く記憶がないのですが、 旦那に確認したところ、「手術室にいたのは30分もなかったよ」と言われました。 ・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?) 手術が終わった後、ベットに戻った記憶はありません。 その後2時間くらいして、目が覚めました。 その2時間の間は、看護婦さんと旦那の声が聞こえたような、 うつらうつらした記憶があるのですが、定かではありません。 2時間後はお腹がすいたので、はっきり目覚めましたね(^^;) ・術後どれくらいでベッドから起きられましたか? 私の目が覚めたのを気づいた看護婦さんが来て、 「すぐに起き上がらないでね。頭くらくらすると思うから。」と忠告に来ました。 確かに少しクラクラするので、そのままさらに1時間ほど、ベットの上にいました。 「吐き気はない?ないようなら食事を用意するね。」 と言われて、術後3時間後くらいで食事をとりました。このとき起き上がれました。 ・術後どれくらいで帰宅できましたか? 食事した後、簡単な診察(顔色と出血の量を確認したくらい)をして帰りました。 術後4時間くらい経っていたと思います。 ・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?) 旦那に付き添ってもらいました。 病院からは、何かあるといけないから入院時と手術前後、帰宅時は必ず誰か付き添いを と言われていました。 旦那は朝一緒に病院にいてもらい、そのまま手術終了、私が寝ている間もいたそうです。 私もなかなか目覚めないし、お昼になったので食事に出かけたらしいのですが、 その間に私の目が覚めてしまって、誰もいなくて寂しかったです。 出来たら付き添いの方には、手術後目が覚めるまでの間に休憩してもらって、 術後2時間くらいのときには、いてもらった方が安心できるかと思います。 手術後、吐き気が酷い場合もあるので、その時も付き添ってもらった方がいいでしょう。 ・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか? 私は入院してすぐに手術だったので、暇ではありませんでしたが、 前日からの入院でしたら、何か読み物を持っていくといいかもしれません。 ただし手術後は、読むことは出来ないと思います。 あと術後、ストローで飲める水が欲しかったです。 目が覚めた時、すっごくのどが渇いていたのですが、 病室に旦那もいなく、看護婦さんにも頼めなかったので、つらかったです。 手術後1週間くらいは体を労わって、ゆっくり休んでくださいね。 思った以上に体は疲れていますから。 お大事にしてください。

kei_k_s
質問者

お礼

全部にお返事を頂いてとても参考になりました。 前日処置後一時帰宅はよいですね。 私の場合、大学病院なので緊急の患者さんが優先で手術時間も当日にならないと分からないようで、手術までをどんな気持ちでどう過ごせばよいか不安です。 付き添いのこと、夫に話しておきます。 どうもありがとうございました。

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

こんばんは。 去年稽留流産でソウハしました。 深夜の大出血だったため、いつものクリニックではなく総合病院へ緊急入院になり、翌日は安静と様子見で(結局心拍停止)、その翌日にソウハしました。退院はソウハの翌日でした。(全部で入院3日間でした) 私も入院・手術ともに初めての経験でした。 ●ラミナリアは使う予定だったのですが、使いませんでした。なので術前処置はありませんでした。 ●麻酔は全身麻酔ではなく局部麻酔+静脈麻酔で、手術中意識がありましたので、すごく痛くて大変でした。手術時間は麻酔も入れて多分30分くらいだと思います。 ●終わった直後、朦朧とした状態で病室に戻ったとき(自力ではなくストレッチャーで戻りました)、夫が手を握ってくれて心強かったです。手術直後は気持ち悪かったです。 ●手術は夕方で終わって2時間くらい眠りましたが、その後は普通にトイレにもいけたし、夕食も食べました。 ●夜、眠れなくて精神安定剤を出してもらってうとうとしました。 ●翌日の午前中、エコーで子宮内を確認し、退院しました。 ●入院に持っていくべきものは以下に書きます。私は母が付き添ってくれたので困ることはありませんでしたが、入院は初めてだったし、自分ではたぶん気づけませんでした。結構細かいものですが、どれもないと困ると思います。(でも売店では買いたくないものばかりです^^;) ○ボックスのティッシュ ○おはしとスプーン ○ゆのみまたはマグカップ ○タオル大・小と着替え ○お風呂セット・歯研きセット ○イヤホン

kei_k_s
質問者

お礼

緊急入院だったのですね。出血で子宮口が開き始めていてラミナリアが不要だったのかもしれませんね。私も手術直前になったらいっそ出血が始まってほしいと思ったりします。 おはしとスプーンは気づきませんでした。持っていきます。 どうもありがとうございました。

  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

昨年7月にソウハ手術しました。 私は日帰りでした。 午前中にラミナリアかどうかわかりませんが、(同じようなもの)を入れて、車椅子で病室に移動。私は痛みは全然ありませんでした。 手術着に着替えて、点滴されてお昼過ぎまで寝ていました。 手術1時間前だか30分前だか忘れましたが、注射を2本 そのうちの1本が看護師の言う通り激痛のするもので、術後数週間痛みが残るほどでした。 手術しに入って、麻酔をされ10分ほどで終わったんじゃないでしょうか 2時間ほどで、麻酔が覚めました。気付いたら病室でした。 その後病室で病院からスープが出たのでそれを飲んで帰宅。 ただ、麻酔が抜き切れてないのかフラフラで眠気もすごかったです。 主人に付き添ってもらってたので、夕方無事帰る事ができました。 もし病院まで車ということであれば、誰かに送ってもらったほうがいいですよ。とても運転して帰れる状態じゃなかったです。 持って行けばよかったと思うのは暇つぶしになるもの。 本とかDSとか持っていけばよかったって思います。

kei_k_s
質問者

お礼

日帰りだったのですね。私は一泊それも丸二日のようなのでラミナリアを入れている時間も、色々考える時間も長くて辛そうです。 注射の一本は皆さん痛いとおっしゃいますね。数週間ですか・・・。 一泊なので帰りの日は夫に車で迎えに来てもらおうと思っています。 どうもありがとうございました。

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.2

妊娠9週の時、心拍確認後の子宮内胎児死亡でソウハ手術を受けました。  診察の時、すでに胎児の心拍が止まっていたのですが、どうしても諦めきれず落ち着くまで手術をしばらく待ってもらうことにしました。但し、少しでも出血や腹痛があればすぐに来るのが条件でしたが、信じられないくらい出血も痛みもありませんでした。  3日後、少し落ち着いたので病院へ電話し手術の日にちを決めて、主人と私の母に付き添ってもらい午前9時ごろ病院へ行きました(全身麻酔の為、前日の夜9時以降絶食でした)。  最初は手術当日の日帰り退院で、午前10時頃ラミナリアを入れて子宮口が開いてから夕方ソウハ手術して、夜帰る予定でした。  病院に着いてすぐ、もう一度胎児の心拍が止まっているかを確認し、ラミナリアを入れる処置をしました。でも、出産経験がない私はラミナリア1本では思ったより子宮口が開かなかったらしく、手術をしようとした夕方にもう1本ラミナリアを追加して、そのまま1泊の入院、手術は翌午前中に延期となりました。その日は午後6時ごろ夕食を食べて、また夜9時以降絶食でした。結局、ラミナリアが2本入った状態での痛みと翌日の手術の恐怖から全く眠れませんでした。また、産婦人科病棟だったので生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声と看護師さんが部屋を間違えて授乳の為、赤ちゃんを連れてきたりでとても悲しかった思い出があります。  翌日の朝10時に下着を取って処置室の内診台に上り、注射を打たれ酸素マスク?を被せられ10数えるうちに途中で意識がなくなりました。  終わった後は隣の回復室で知らない患者さんたち何人かと雑魚寝した状態でビックリしました。下着と術着を着た状態でした。起き上がるとフラフラだったので看護師さんに付き添われながら病室に戻り、軽い診察を受け、おやつが出ました。病室の時計は3時くらいでした。その後痛み止めや子宮を戻す薬などをもらい退院しました。主人は仕事を休んで一緒に泊まってくれ、母も手術前に来てくれました。  ラミナリアを入れる時の痛みは今でも忘れられないくらい痛かったです。どうせ2本入れるなら最初に処置して欲しかったです。あの痛みを2回も味わったのは本当に苦痛でした。入れた後の痛みはかなり重い生理痛のようなズーンとした感じですが耐えられる痛みで、トイレは普通に歩いて自分で行けました。  また、ラミナリアを入れる時の痛みがあまりにも耐えられなかったので必死で抵抗し暴れたのですが、内診台の上から男性数人に押さえつけられ、動くと子宮口や子宮頚管にキズが付き、もう子供が産めなくなるよと怒られたことを覚えています。  この経験の後、もう一度ソウハ手術と誘発分娩による死産を経験していますが、死産の時が一番痛かったです。妊娠週数が経ってからだったので5日間の入院と入れるラミナリアの本数も多かったのですが、先に破水してしまったり、胎盤がなかなか出てこず麻酔なしでソウハ手術のような処置が1時間くらい続きました。  何度経験しても流産の手術はとても辛いです。不育症検査で何か原因が見つかるといいですね。

kei_k_s
質問者

お礼

予定どおり進んでも辛いのに予定外のことがたくさんあって本当にお辛い経験をされたのですね。 やはりラミナリアの痛みへの恐怖がつきません。私も出産経験はないですが二回完全流産しているので子宮口が少しは開きやすくなっているということはないのかな、と祈るような気持ちです。 不育症検査は内科的要因は見つからず3回目の妊娠・流産となったので、あとは夫婦の染色体の検査です。 お辛い経験、お話いただきありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 この度は残念でしたね。 さて、私はラミナリアを使っていないし、1泊していないのであまり参考にはならないと思いますが。 現在カナダに住んでいます。妊娠10週0日(8月6日)に稽留流産のために掻爬手術をしました。朝10時頃に総合病院のemergencyに行き、その日に手術をすることになり、ERで手術室が空くのを待ちました。 夕方5時前に病室が空いたのでまずは病棟に上がって手術を待ちました。 最初はラミナリアを使うと聞いていましたが、12週未満で胎嚢も小さいし、ラミナリアを入れるのも痛むからそのまま掻爬手術をすると言われました。そんな無理矢理子宮口を開いて大丈夫?と怖かったのですが、結論から言ったら大丈夫でした。 手術は15-20分くらいで終わると聞きました。手術室にいたのは30分くらいだったと思います。(麻酔など含めて) 麻酔から覚めたのはわりとすぐだったと思います。ただオペが終わってから1時間は回復室で待つと言われ、そこで寝ていました。その後、病室に帰りました。 病室に戻ってから体温と血圧を測りました。麻酔から覚めて痛みがあったので痛み止めの薬をもらって飲みました。異常がなければ起きてトイレにも行けると思います.私はそうでした。 いつ帰ってもいいと言われ、午前1時前に退院、帰宅しました。 出血はかなりあったので、夜用のナプキンを数枚(病院でもらえるかも知れませんが)とサニタリーショーツを持って行ったらよいと思います。 ウエストがゴムのスカートもしくはパンツがいいです。 家族の付き添いはあってもなくても同じだと思います。いてもらった方が精神的によければ来てもらうといいですが、来てもらったところで特別役立つことはないと思います。実際手術室の中までは入れませんし。 なぜこのようなことを言うかというと、私は夫が来ましたが、このときのショックが頭に残り、以後のセックスの際に最後(射精)まで辿り着けなくなってしまいました。男性は自分の身体でない分、分からないことがいっぱいで、いらない想像をしてしまうのでしょう。 今はいろいろと話し合って、少しは元のようになってきましたが、一人で病院、病室で心配しながら待つのはとても辛いようです。 人にもよると思いますが、身体的な辛さは精神的なものよりもはるかに小さかったです。失った我が子と比べれば痛みは大したことはなかったです。 参考になるかどうかは分かりませんが、私の経験はこんなところです。 お身体お大事になさってくださいね。無事に終わること願っています。

kei_k_s
質問者

お礼

時間の経過、服装、持ち物、付き添いのことなどとても参考になりました。 私の場合大学病院で、救急でもないので処置や手術までの時間がかかりそうです。その長さに自分だけでなく家族も辛い思いをするかもしれません。 夫とよく相談して考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産の手術 ラミナリア

     先日10週で稽留流産しました。はじめての妊娠でしたのでとてもつらいです。  3日後に全身麻酔で処置をするのですが、ラミナリアを入れる時に激痛があると友人からききました。私は普通の内診でも結構な痛みがあり、不安で仕方ありません。  ラミナリア挿入をご経験された方、稽留流産の手術をご経験された方、心がまえやアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 4ケ月間で二度目の稽留流産。もう手術したくないのですが…。ご意見ご体験談教えて下さい。

    今年1月末に稽留流産を8週初めで宣告され、無自覚症状のまま、 選択の余地もなく、数日後に掻爬の手術を受けました。 今日、また8週目になっても胎嚢しか見えないし2センチしかないので、 稽留流産と宣告され、手術を勧められましたが、 ■前回のラミナリア挿入が余りにも嫌な感じの激痛だったことと、 ■術後の麻酔の覚めも悪く、長く気持ち悪かったこと、 ■手術の後、3日目~6日目ほどずっと酷い腹痛のあげくに  6日目に4センチ程の残存物が出たということで、手術したからといって、痛みがないという訳でもなかったこと、 ■1月末から余りにも近くまた流産手術を受けることで、それが良くない気がして、、、 手術を受ける勇気が出ません。 【1】例えば、ある程度期間を区切って   (あと1週間とか2週間待っても出血がなかったら…など)    自然流産を待ってはいけないのでしょうか?   (先生は「絶対ダメだという訳じゃなくて、これは医者の考え方に    もよるのだけど、当病院では手術を勧めています」と言っていました。) 【2】完全流産を待つということは、    胎児の胎内ミイラ化で母体が危険にさらされる、とか、    感染症の危険がある、などのリスクもあるのでしょうか?    (先生は「ある程度期間を区切れば問題ないとは思いますけれど、     痛いのと出血がいつあるのかわからないけどいいのかな」と     言ってました。=私はずっと自宅に居るのでそれは平気。)   【3】また、完全流産したと思われる場合、    完全に出て来たかどうかは、エコーなどで判別できるのでしょうか? 今、自分では、遅くとも10週頭まで流産が進行しない場合は 手術にふみきろうと思っています。 (それに対してのご意見もぜひお聞かせ下さい) (今掛かっている医者が、不育症の検査をする為の大きな総合病院で、 2泊3日になって大変な為、手術は前回受けた個人病院でしたらどうかと 言われていますので、病院に行く時期は自分で選べる状態です。) 当然こういう場ですので、専門的なご意見でなくて結構です。 ご意見、ご経験談等、お聞かせ頂けたら幸いです。 二度目の流産宣告を受けたばかりということで、動揺していますので、 乱筆失礼します。よろしくお願いします。

  • 稽留流産 手術後について

    こんばんは。 昨日稽留流産の手術をしました。 手術前までは普通につわりがあり、吐き気がひどかったのですが、 術後も相変わらず吐き気が治まりません。 術前に比べると(つまりつわりと比べると)かなり軽くはなりましたが…。 出血は茶色いおりもののようなものが少量ある程度で、痛みなどはありません。 子宮収縮の薬を飲んでいるせいで吐き気があるのでしょうか? それとも子宮内にまだ何か残っているせい…? あるいは精神的なものなのでしょうか。。 なんでもいいのでアドバイスなどもらえれば幸いです。

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 稽留流産です。

    7w4dで、胎嚢が17ミリで胎芽確認できず 稽留流産と言われました。 その一週間後に病院を変えてみてもらったら、胎嚢が2ミリほどになっていて、形も楕円になっていて、稽留流産が確定しました。 来週、一泊で手術の予定です。 胎嚢が小さくて子宮内容除去術を経験された方、手術や術後は痛みはいかがでしたか? 不安で、怖いです。。

  • 稽留流産の手術

    今日病院に行ってきました。稽留流産の可能性がかなり高く土曜日に最終確認をして手術と言われました。9:30に最終診察を受けて駄目なら一度帰宅し14:00に手術です。そこで質問です。 (1)9:30の処置で「子宮を広げる時は痛いです」と言われたのですがいったいどれほどの痛みですか?手術後に麻酔が切れた際に痛みはありますか? (2)入院とは言われてませんが入院の必要はありますか?どのくらいで帰れますか? (3)保険が扱いになると言われましたがいくらくらいになりそうですか?当日の支払いですか? ショックで不安なことばかりです。経験者の方お願いします。

  • 稽留流産手術後の説明について。

    いつも参考にさせていただいています。 先日妊娠9週で稽留流産と診断され、9月7日に入院、9月8日に手術し退院しました。 前日の子宮口を広げる処置と手術の担当医師が違ったためかもしれませんですが、術後の説明は看護師さんから今日は入浴は避けて、シャワーにして下さい、次は9月10日に消毒に来院して下さい。だけでした。 いつまで安静にしている必要があるのか、避妊、夫婦生活を控える期間等の説明はこちらから質問しない場合は説明はないものなのでしょうか。 今後も妊娠を望んでおり、今回の病院にお世話になりたい気持ちがある反面、医師に対して不信感を抱いてしまいました。 術後の説明等、経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 稽留流産で手術

    先日稽留流産で手術しました。術後すぐは痛みも出血もなく、なんともなかったのに、3日目から痛みが少しづつでてきて4日目に出血がありました。出血の量は生理にのときの3日目くらいで、多くはなく夜にはだんだんへっていきました。次の診察のまで様子をみたほうがいいのかすぐに病院へいったほうがいいのか迷っています。

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 流産手術

    先週、稽留流産と診断され、 来週27日の夕方にラミナリアを挿入します。 次の日の朝、手術の予定です。 そこで質問したいのは、 ラミナリアを挿入してからの一連の流れです。 病院によっては多少違うのかもしれませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さいm(_ _)m ラミナリアについてや、手術について、ネットで調べていると不安になるばかりで(*_*) 2人出産していますが、出産経験者だからと言って痛みなどは変わらないのでしょうか? 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう