• ベストアンサー

左側だけ虹色のギザギザが見えます。

昨日、頭の半分左側だけ虹色のギザギザが見えるたのです。 30分ほどですが目を閉じても見えました。 大きな歯車が半月みたいになって虹色に光りを放ちながら 顔左半分を移動します。 前方が見えにくくなりました。 その日は頭痛がして市販の薬を飲んで痛みを鎮めた後に見えたので 偏頭痛の前駆症状とは違うように思います。 しかし、その日の朝から涙目でしたし、朝から膵臓炎の検査があり、朝食と水分を抜いていました。その検査が終わって昼をたべてから車に乗ったら症状が出ました。 目の病気でしょうか? 脳の病気でしょうか? 何処で診てもらったらいいのかもわかりません。 詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96367
noname#96367
回答No.5

偏頭痛の前駆症状とは違うように思うとのことですが、症状は閃輝暗点に似ていると思いますが、いかがでしょう? 自分も何回か経験がありますが、私の場合はそれほどひどい偏頭痛は伴いませんでした。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm
ranran7777
質問者

お礼

回答有り難うございます。 貼り付けてくださったHPと同じ模様ですが 真ん中が暗くなくて普通に見えるんです。 時間のあるときに眼科を受診したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

眼科で見てもらって下さい 至急ですよ 家内も以前同じ様な症状でした お医者さんに見てもらったら 動いてはだめと言われ 直ぐに車椅子が用意されました 手術となりました  原因は網膜はく離だったです

ranran7777
質問者

補足

その日、そう言えば目がゴロゴロして痛かったのですが いつのまにか痛みが消えました。

回答No.3

まず、眼科を受診してみてはどうですか。 脳神経外科か脳神経内科への受診はその後でもいいのではないでしょうか。 視野が欠ける病気は、目そのものに起因するものもあれば、視神経を圧迫する脳腫瘍に起因するものまでいろいろあると思います。 実は、以前私の母は 「目の端が見えにくい」と言い始め、治療のため「眼科」にかかっていました。「緑内障」と診断され、治療はするもののなかなかよくならず、どんどん悪くなっていくものですから3つも病院を変え「眼科」めぐりを1年以上もしていました。 そんな母は完全に失明しました。 失明した後眼科から「脳外科」を紹介されました。 それからあと、脳神経外科で「腫瘍」が発見され、手術でいまは視力を取り戻しました。 「眼科」で診てもらって、ながく治らない場合は、セカンドオピニオンとして「脳神経外科・内科」を選ぶといいとおもいます。 その経験からのお話です。 参考にしてください。

ranran7777
質問者

お礼

回答有り難うございます。 眼科で見てもらいます。

ranran7777
質問者

補足

その日、目がゴロゴロして痛かったのを忘れていました。

• nininin
回答No.2

頭痛と、虹のようなものが見えたんですよね? 今も続いていますか?目は痛くないですか? もしかしたら、緑内障という病気かもしれないです。私は医者ではないので自信はないですが、眼科で診てもらった方がいいかもしれないと思います。

ranran7777
質問者

お礼

有り難うございます。 眼科で診てもらいます。

• debukuro
回答No.1

虹色が見える 白内障の前駆症状かもしれませんね 眼科の診断を受けられるのがいいと思います そうすれば必要なら別の課を受けるよう助言があると思います

ranran7777
質問者

お礼

有り難うございます。 眼科で検査してみたいと思います。