• ベストアンサー

VHSのテープが切れてしまいました

VHSのテープ切れは直せますか。 切れると言うより、巻き取り側のリールとのつなぎの ところが外れ(切れ)ています。 大事な映像が入っているのでなんとか直したいのですが・・・ バラシてから、うまく組立できるか心配です。 特殊な工具、治具がいるのでしょうか。 それともプロで直してくれるところってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazzs
回答No.1

透明な部分(リーダーテープ)なら記録部分ではないので比較的簡単に補修できます。 基本的にはメンディング(補修)テープを使います。  ​http://www.mmm.co.jp/office/tape/tape_list01.html​ 数百円の出費ですみます。 失敗することはありません。 間違ってもセロハンテープや両面テープを使ってはいけません。 やり方です。 1.テープを分解します。  ​http://sakura.mast-bb.com/spr/nomura/bunkai/vhs/vhs.html​ 2.切れた部分が走行方向に対してまっすぐになるように合わせます。 3.テープの内側にメンディングテープを貼ります。 4.はみ出した部分を切り取ります。 透明な部分(リーダーテープ)だけでなく記録部分の補修も同様にできます。 ただ、テープがリール部から切れている場合はリールのクランプを外してテープを クランプしなければなりません。 だそうです。

ocean-ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 帰宅してからトライしたいと思います。 (いま勤務中です)

ocean-ban
質問者

補足

出来ました! ありがとうございました。 21年前の愚息の七五三詣りの映像が救えました。 DVDに焼くことができました。 なお、メンディングテープは手持ちがありました。 分解の仕方が詳しく書いてありましたので 安心して作業できました。