• ベストアンサー

PC内に保存された動画ファイルをVHSのテープにダビングするには?

現在、PC内に動画ファイルが保存されています。 以前、ビデオデッキからビデオキャプチャーを通じて取り入れて編集した動画なのですが、事情があって、この映像をVHSのテープにダビングしたいのですが、いい方法はないでしょうか? 自分としては一度DVDを焼き、DVDプレーヤーで再生、それに直接ケーブルでつながれたビデオデッキで録画 ・・ これが一番現実的かなと思うのですが、おそらく 「映像の劣化」 が起こるのではないかと心配しています。 もし他にいい方法がなければこれでやらざるを得ないのですが、PCからビデオデッキに直接映像を送ってダビングした場合と比べて、実際に映像の劣化が起こるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>PCからビデオデッキに直接映像を送ってダビングした場合と比べて・・・  ビデオボードの性能により一概には言えません。  DVDを焼く環境があるようなので、一度DVDを作ってVHSにコピーした方が簡単で手っ取り早いと思います。  PC→DVD→VHSにすることの多重コピーの劣化より、VHSデッキの性能によるのVHS自体の劣化の方が著しいと思います。  DVDプレーヤーによってはmpeg等を直接再生する機能がありますので動画データをDVD化するオーサリングの手間(またはそれによる劣化)を省く事が出来ます。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

なるほど、多重コピーによる劣化よりVHSデッキ自体による劣化の方が影響が大きいんですねえ。初めて知りました。とても参考になるアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

• porilin
回答No.1

劣化度ではPCからVHS直よりDVDに焼きなおした方が良いと思います。 レートにもよりますが高レートで変換すれば、PCの動画時とDVD可後の動画は差異がわからない程度になる場合もあります。 DVDプレーヤーによっては、PCの動画形式のまま再生出来るかもしれません。 PCからビデオ出力した場合はボードにもよると思いますが、一般的には結構劣化します。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました。やはり当初想定したDVDを介した方がよさそうですねえ。とても参考になりました。