• ベストアンサー

株が暴落というと

株が暴落連鎖だと聞きますが、素人考えですと 底値というと株は買いのチャンス?かと思ったのですが 実際はどうなんでしょうか。 伝授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.6

>底値というと株は買いのチャンス? 当然、底値なら買いのチャンスです。 でも、底値かどうかは分かりません。 例えば、1990年2月19日~2月23日と日経平均は暴落しました。37000→34000です。でも、これは底ではありませんでした。 その後も下がり続けて4月には28000を切りました。ここで一旦33000くらいまでリバウンドしかけたので、底かと思って買ってみると・・・ここから急降下で24000まで下落。 そして、24000近辺でもみ合い。さすがに下がりすぎだとと思って24000で買ってみると20000まで下落で24000は底ではありませんでした。 この後、ダラダラを下がり続けて2年半後の1992年8月が底でしたとさ。 でも、そのときの底で買っていると2003年には7000台まで下がるので、長期的にはその1992年もお買い得ではありませんでした。 相場なんてこんなもので、その時点では底なんて分かりません。今が底かと思っても戦争などが起こって株価が更に下がるかもしれません。未来のことは分かりません。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 株って購入の決断が難しいですね! このあたりで損しないなと思うところも知りたいですね。。。。

その他の回答 (10)

回答No.11

人に聞いちゃだめですよ。 誰にもそんなことわからないんだから。 それとこの安値はチャンスだと思うひとがたくさんいると思いますがだれでも買える相場は逆に危ないかもしれません。 安物買いの銭失いという言葉にもあるように・・・・

• k-kayoko
回答No.10

質問の頃から 約1ヶ月 ついに7000円台ですね。 つまり、いつが底かなんて わからないのですよ。 私も そろそろ ソニーとか買おうと思って1週間。 手堅く 電力株やキューピーにしようか。 と思っていたら 長期保有の日清食品で!!! でも ここは 最初から長期のつもりなので 今回のトラブルは気にしていません。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は買いの時なんですね。 堅実な企業で検討するのがいいのですね。

回答No.9

私が金を持っていれば今は迷わず買いに行きます。いつが底値なのかは誰にも分かりませんが、今は限りなく底値に近いと思います。  株を買うなら是非日本の堅実な製造業を買うべきだと思います。 日本の工業製品は間違いなく世界のNO1です。そんな会社が潰れるときは日本が潰れるときだと思います。急激に上昇することはありませんが、孫子の代までの確実な資産になると思います。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今が買いの時期なんですね。 検討したいと思います!  

noname#96023
回答No.8

貴方が質問してから約1週間 日経平均は底なしで10%ほど値下がりしましたが、 さて問題。今は大底でしょうか? NY市場の様子から、明日も暴落しそうですが貴方はこの状況で買い向かっていけますか? 底値を買うのはそれほど難しいのですよ。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 株って購入の決断が難しいですね!

• kata2424
回答No.7

結局底値って振り返って見るとあそこが底値だったとなるわけで いろんなチャートを見ているとチャート的には底に見えるけど 実際は更に下げてる事もよくあります。 (↓チャート参照) http://www.pwalker.jp/kabu1.htm 外的要因で底が底でなくなったり…買うタイミングは難しいですね。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャートでわかりました。 株って購入の決断が難しいですね!

回答No.5

「買い場」というのは、いつの時代でも、多くの人の足の震える場面です。 質問者さんは、足が震えましたか? もし足が震えたら買い場です。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株って購入の決断が難しいですね! 足はまだ震えていません。。

• QES
回答No.4

本当に底ならこれ以上下がることは無いから安全投資といえます。 しかし底というのは今後上昇して初めてあそこが底だったといえるわけで、株の世界では今後更に下がることも珍しくありません。 その場合、二重底、三重底、底が破れたなどと言います。 初めて投資する人にとってチャンスであることは言えますが、銘柄選択とタイミングは難しいです。 市場環境につられて売られすぎた優良銘柄が反発に転じたタイミングを狙ってください。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 株って購入の決断が難しいですね!

noname#204885
noname#204885
回答No.3

一般論としてはもちろんチャンスです。 私の経験では、倒産でもしない限り、市場が底の時に買った株が不良資産化することはめったにありません。もちろんいつが本当の底かは後にならないと分からないので、途中で玉が尽きないように、キャッシュ管理は慎重に・・・。

sakaguti
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.2

はい、その通りです。 でも…まだ底があったら?そのまま低迷期に入ったら? 結局の所、どこまでが妥当な下落で、どこから割安なのかを悩む点では普段と同じなのです。 さらに言えば、ここでお金を出せる様な投資家は普段から投資してます。 つまり今回の暴落で少なからず被害に遭っているのです。 そんな状態でさらに投資出来るか?決断するのは簡単じゃありません。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 株って購入の決断が難しいですね! 上がるか下がるかを 何で知ることができるかはわからないのですね?。。。

回答No.1

底値と天井は後で気がつく。。。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予知することは困難なのですね。 株って購入の決断が難しいですね!