• ベストアンサー

暴落する株でぼろ儲けする方法は?

1929年の世界恐慌の直前、ケネディー大統領の親父は株が暴落することを事前に察知してぼろ儲けしたという記事を読んだ記憶があります。 A株が暴騰するという情報を入手した場合、A株を購入し暴騰した後売却すればぼろ儲け出来ます。 逆にA株が暴落するする情報を入手した場合ぼろ儲けする方法はありますか? -質問理由- 株は全くの素人ですが、中韓の株は近い将来暴落する可能性があると思っています。無論、中韓の株は持っていません。資金も僅かしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukafeb9
回答No.5

ほかの方も書かれている通り信用取引の売りをすれば暴落にかけることになります。 ただし、相場格言に「買いは家まで、売りは命まで」と言われるように空売りはハイリスクです。なぜなら損失が理論上青天井となるからです。 参考:「買いは家まで売りは命まで」の理由 http://money-magazine.org/sale-up-to-a-life/ ちなみに、中国株や韓国株の空売りは直接出来ませんので、やる場合はETFを通じて行う必要があります。これなら日本の証券会社でも空売りできます。具体的な銘柄は下記のURLをご参照ください。 http://www.tse.or.jp/rules/etf/list/foreign.html

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ただし、相場格言に「買いは家まで、売りは命まで」と言われるように空売りはハイリスクです。なぜなら損失が理論上青天井となるからです。 怖いですね。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.4

基本的には信用売り(空売り)が下落相場で稼ぐ方法です。 海外の株式ですと平均株価についてのプットオプションを買うとかになりますが、日本で買える保証はありません。日本市場には海外の先物が直接には上場されていない為です。 尚、海外の株式を空売りするには、大株主と直接交渉して貸株料や増資・減資の際の調整方法等を取り決める必要があります。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

さきさまが、書かれてる通り 信用での売りです、、、、 で、そこは良いのですが、暴落は期待していたが、逆に高値に成った場合。。。。。 現物買いは、 その会社が破たんしたら 0円に成るまでしか損は有りません。 例えば、100万で買った株が0円  痛いですが、その程度です。 しかし、空売り(信用売り)は買った段階から下がる事を想定してますが、逆に動いたら。。。。。。 青天井だという事をお忘れなく。。。。。 参考に成れば幸いです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• 86tarou
回答No.2

売りから入れば良いだけです。下がった後買えば差額が儲かることになります。 ただ、借りて売ることになるので、買い戻すまでの金利が発生します(保証金も必要)。いつ下がるか分からないのでは、長く売りポジションを維持するのは厳しいかもしれませんが…。 http://www.777money.com/tameru/kara_uri.html http://kabukiso.com/apply/various/sinyou.html

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1
mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。