• 締切済み

9月22日(木)エプソン株暴落、その後

黒字なのに、業績下方修正でストップ安まで暴落。 一部上場で、この地合で大変珍しいケースと思います。 まだまだ信用買残が多いので更に下がるような 気がしますが、何れ大幅に戻り、買いのチャンス のような気がします。 エプソンのプリンターのインク詰まりなど 悪いイメージが横行していることを含めても リバウンドがあるような気がします。 差し支えない範囲で、みなさんのご意見伺いたくお願いします。

みんなの回答

noname#169137
noname#169137
回答No.2

そんなに珍しくもないと思いますよ。 往々にしてよくあるケースです。 エプソンは毎期低めの業績予想を出して、上方修正するというパターンが多い会社です。 エプソンのホルダーの方達は当然そういうコンセンサスがあったと思いますので、 それなのに下方修正かというのがあると思います。

• mucho
回答No.1

今回の業績下方修正は発表するタイミングがちょっと悪すぎましたね。 1Qの7/21に通期発表してわずか「2ヵ月後」の9/21に大幅下方修正では売上げ管理が出来てない無能な会社ですと言っているようなものです。いきなり利益が半分と言われても投資家は困りますよね。  通期売上   経常   当期利益 7/21:16390百万   810 440  9/21:16180百万   450 220 エプソンではプリンタ、液晶パネル等の不振を理由にしていますが、たとえそうだとしてもマーケットの需要を適切に判断できなかったということを認めているわけで「無能な会社」のイメージは払拭できないでしょう。 株価暴落でもこの間のデンカ生研のワクチン再検査の場合は暴落後、来年の回復を見越して株価は急上昇していますが、ここは当分だめでしょう。ご愁傷様。