• ベストアンサー

遠距離恋愛から同棲して相手(彼・彼女)はどう変わりましたか?

遠距離一年半、同棲半年の彼がいます。 結婚を考え彼の住む土地に住み始めました。 ただ、やはり離れていた時と違ってなんだか離れていた時のラブラブ感がなくなったというか…離れていた時の方が会話やメールでの交流は多かったので寂しく感じています。 これは普通の事なのでしょうか? 同じく遠距離から同棲されてる方で、同棲してから変わった事や不満に感じる事、お相手に対する気持ちの変化など意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jill1207
回答No.1

4年間付き合っています。 同棲機関は1年、その前は遠距離で東京と名古屋でやっていました。 よくわかる。 もうすぐ会いに行くからねー!!わくわく!が楽しくって。 イベント感覚でかれにあえましたね。 離れていく感じがすぐに会えないから、もっと愛してじっくり愛し合って。。。って思ってるから、テンションがすごいのですが、 いざ、一緒に住んでしまうと、なんだうちの兄貴と変わらないよー!! って思って。 距離の開け方がわからない。お友達のうちに泊めてもらえば、 俺に文句あるの? って、疑われちゃうし。 といって、出ちゃえば別れちゃうんじゃないかという不安。。。。 もう、別れるまでは家族として頑張って楽しい時間を提供するアイデアをいつも考えますよ。 週末は一人で勉強にセミナーに行って資格を取る。といった目的を彼だけにしないこともマンネリを防げるし。ジムもいいですね。自分を磨くと相手も喜びますから。。。 見解を広く持つといいですね、。お互い頑張ろう!!

happy-l
質問者

お礼

やっぱりそうなっちゃうんですね(TT) 私も地元を離れて友人も家族も仕事も無くなってしまったので彼に固執してしまっていたのかもしれません。 もう少し彼と離れる時間を作って自分磨きをしてみようと思います!

その他の回答 (1)

• akinokawa
回答No.2

普通と言いますか 当然のことでしょうね。 離れているからこそ なかなか会えない焦燥感があるからこそドキドキするのです。 障害のある恋ほどよく燃えるというでしょう? 距離を埋めるために会話やメールがあったのですから その距離が埋まってしまえば出番は必然的に少なくなります。 恋愛に勢いが無くなるのです。 愛情は深まるかもしれませんが勢いが無くなるので 同棲を長く続ければ続けるほどお互い婚姻届を出す勢いとタイミングを失い易くなります。 いつ結婚するかの話し合いは同棲半年までに 遅くとも1年以内に「具体的に」しておかないと長すぎた春になりますよ。 結婚はあくまでも女性にとって都合の良い制度です。 安心して子供を産むために確実に母子を保護してもらうための制度です。 ですから あまり男性側に結婚のメリットや必要性はありません。 いつも一緒にいてくれる女性が一つ屋根の下にいることで すでに結婚をするのと同じメリットが得られるので 同棲した以上結婚の意義を見失いがちです。 それは男性側が悪いのではなく 「もう結婚しなくてもいいよ」という状態(同棲)に持ち込んだ側のミスとなります。 彼氏が結婚の必要性を見失わないうちに 早く具体的に動きましょう。 ラブラブ感がまだ少しでも残っているうちに、ですよ。 女の私でさえ同棲してからはわざわざ結婚する意味がないんじゃない?このままでもいいじゃん?という気持ちになったくらいですから 本当に本当に早く話しましょう。

happy-l
質問者

お礼

見えない部分を見るために同棲期間を設けたつもりでいたのですが現実を知りました。 しかしまたこれも結婚準備のいい勉強となりました。 恋愛ではなく、これからは幸せな家庭を築く事を目標に頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。