• ベストアンサー

センス・自信

心理学みたいな感じですが、よく似た質問で。周囲の人も主観てあると思います。自分も服などセンスで選びます。アドバイスをいただく場合と相手の中の規範でいわれる場合があると思います。混同しやすいのですが。どうすれば自分も主観にたよるので。客観的ではないと思います。自分は人を意識しすぎだと思いますが、もしある個人が拒否の場合 どう考えればいいですか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.2

絶対的な客観というのはありえないでしょう。 みんな自分の尺度、自分の育ってきた環境によって形成された常識とセンスで物事を捉えています。 とくに服装においてはTPOを完全無視しているわけでない限り、なにが正しい・間違いというものはありません。 ファッションはTPOに外れていないか、のほかはそれが自分の感覚と照らし合わせたとき好きか嫌いか。という判断しかできません。 完全に客観的な服のセンスってものは存在しません。 他人に不愉快な思いをさせるものでない限り、主観で服を選んでいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

やっぱり自分の感覚って大切ですからね。 幾ら周りが良いよ良いよと言ってくれたってそれを自分なりに納得して受け止められないと価値が見出せない事はありますよね。 ただ得てして個人的な趣味、好みには傾向や偏向がありがちですから それに対して第三者の意見だったりアドバイスを取り入れることで 自分の新しい部分が見つかるということはありますよね☆

質問者

お礼

他人のアドバイスと対立することはあります。、 ご回答ありがとうございます。