• ベストアンサー

ヤクザのセンス

まれにヤクザを見かけるときがあります。最近も新幹線の中で一緒でしたし、以前夜の街の賭博喫茶で働いていたことがあるんですが、そこへ来る客もそれっぽい人しか来なくて、スーツで来る人は1割くらいで後はラフな格好で来ていました。 実際見なくても、映画などで見かけることも多々あると思います。 ヤクザ(色々いると思いますが)の頭のてっぺんから足の先までのセンスってちょっと浮いているように思うのは自分だけでしょうか。 特に、衣服。 例えば、ディズニーのキャラクターのでっかい刺繍の入ったものだったり、原色がガンガン使ってあるようなものだたり、店で言えば40歳以上のおじさんの為にある様なスーツと一緒に売っている商店街の店(入ったこと無い人は全く知らないかも) そこに売っているような服。 カバンはお姉ちゃんから学んだのかブランドバック持ってるのでいいとして・・・。 常識では考えられない感覚の持ち主ということだけはハッキリ言えると思います。 そこであの人達の独特のセンスについて思うのですが、 自分のセンスを気にする機会は滅多にないと思いますけど、かっこいいと思って着ているんでしょうか? それともワザとかっこわるいと知りながら目立ちたいから着ているんでしょうか?何を基準に選んでいるんでしょうね。その辺の心理も知りたい物です。 この話題に少しでも関わったことのある人などいましたら、聞かせてください。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.5

あの職業の方々はズバリ「いかにもヤクザ」というイメージで威圧して、シノギ(つまり稼ぎ)を得るのを糧としています。昨今は暴対法も厳しく、めったなことでは「実力行使」はできません。いかにして迫力で稼ぐかが大切なことなのだそうです。(白いスーツも角刈りも金ムクローレックスも窓の黒いセルシオも・・・) 私服に関しても同様だそうです。「あれが格好いいと思うくらいだから、その道に入った」ということもあるにはありますが、やはり「いかにもな格好で普段から周囲に自分の存在をアピールし、同時にビビらせておく」のは非常に大切だと、何かの本に書いてありました。 最近は警察の目も厳しいので大きな組はともかく、弱小組はあまり派手な格好もできず、といってフツーの格好でも周囲へのしめしがつかない。あの方たちもなかなか大変らしいですよ。

athlor
質問者

お礼

ヤクザと警察の現状 よくわかりました。 アクションは起こしにくいからと言って何もできないんじゃなく、威圧という方法もあるんですね。 もしかしたら、デザイン自体はかっこわるいと思っていても、威圧は自分の組全体の問題だから我慢して着ている人もいるかもしれませんね。 あの人たちも大変なんですね 同情はしませんけどw ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

久しくそこまで生粋のヤーさんって余り見かけないですが あのヤクザスタイル(さすがにサラシで草履ってのはないでしょうけど)って #2さんもおっしゃってるとおりあこがれのスタイル何じゃないですか? 周りから見ると・・・ですが 珍走団の特効服の様な感じで戦闘服というか制服と言うかそんな感じだと思いますよ。 ある意味コスプレ的な感覚かも知れません

athlor
質問者

お礼

なるほど あこがれな意味があるんですね そう言えばヤクザ意外に、ヤンキー・不良・DQN達もヤクザのものに似てますね この段階から、そのあこがれの意味が込まれているってことなんでしょうね ありがとうございます

noname#108411
noname#108411
回答No.3

>ディズニーのキャラクターのでっかい刺繍の入ったものだったり >カバンはお姉ちゃんから学んだのかブランドバック持ってるのでいいとして・・・。 たぶん GALFY ブランドですよ。ディズニーと一緒にしてほしくないなぁw。 結構そっち系の人の中では高級ブランドです。値段も結構高めです。 >ヤクザ(色々いると思いますが)の頭のてっぺんから足の先までのセンスってちょっと浮いているように思うのは・・・ 人によってセンスは違うのでそのことについては何も言えませんが、 ヴィトンとかとは違い「人とは違うブランド」って事で逆にセンスが良いのかもww

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hidym/rodeo3.htm
athlor
質問者

お礼

これは失礼しましたw 自分はディズニーをよく知らず、あれに何の魅力があるのかサッパリ分からない人間ですのでw GALFYブランド・・・まさに自分のよく見かけたのはこれですね 参考URLありがとうございます

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

こんにちは やくざは、やくざ映画に出てくるヒーローや かつての先輩方のファッションをまねてるだけですよ。そこには威圧感の主張もあるかもしれません。 ファッションにはお手本にしたいものがあるから まねるのです。 今やってる女子高生のミニスカートや 靴下も、何年もたつと「何あれ、ばかみたい」 になるかもしれません。 もともと、人がやらないことをいきなりやるのは 誰でも抵抗があります。 あれはやくざの制服でしょうね。

athlor
質問者

お礼

ヤクザという団体の中にいると、(一般の会社などと比べると)自分だけ奇抜なセンスはしにくいだろうし、先輩などのファッションに似て来るというのもうなづけますね。 ヤクザの制服 なるほど ありがとうございます

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.1

違和感を出すことで自分の存在をアピールしてるんです。

athlor
質問者

お礼

ということは、違和感があるということは分かって着ているんですね 電車の変なしゃべりのアナウンス 交通整備員のやや大げさなアクション の様なもんですかね ありがとうございます

関連するQ&A

  • ファッションセンスがなくて

     こんにちは、ghq7xyです。私は23歳、♂、大学院生、彼女は生れてまだいない者です。カテゴリーとして相応しいかどうか分かりませんが、ここで投稿します。  さて、私は昨日、デパートで旅行用のグレー色系のブレザーを買ってみたのですが、私の3人の家族(父、母及び姉)は口をそろえて、「爺くさい。若者らしくない。もっとラフなの買わなかったの。」といわれ、私は「俺はファッションセンスとか無いかなあ。」というと、母は「確かにghq7xyはファッションセンスがないねえ。お姉ちゃんはファッションに詳しいのだから、よく訊きなさい。そんなんじゃ女の子にもてないよ。お姉ちゃんだって、嫌がるよ。」といわれ、ショックでした。  なんだか、こう書くとマザコンのように思われますが、決してそうではないのであしからず。でも、確かに自分でもファッションセンスは疎いと認識しています。 そこで、特に女性の方にお聞きしたいのですが、ファッションセンスの疎い、やや爺くさい格好を好む男は嫌いますか。なんだか、トラウマみたいになって、只でさえ恋愛について劣等感を持つ私にとって余計に奈落の底に落とされた気分です。  宜しくお願いします。

  • 義理の姪の服のセンスについて

    妻の姉が1年前、急性くも膜下出血で他界したので、義理の姉の1人娘(国立大学の学生)を預かって同居しています。 義理の姉は働くシングルマザーでしたので、常に生活に余裕もなくて、娘の衣服にかけるお金がなかったためか、義理の姪は、同年代の女の子に比べ、服のセンスがあまりにも悪いのです。 たとえば、姪が白やピンクのブラウスを買って来てコーディネイトしても、ブラウスそのものの色がおかしかったり、靴とあわなかったり、ネックレスが大きすぎたりと、バランスがメチャクチャです。まるで、元NHKの女子アナウンサーの、M・Mさんです。 妻も何とかしようとして、一緒に買い物に行ったり、ファッション雑誌を見たりとするのですが、服のセンスの悪さが直る気配が全くありません。 これからの就職活動用のリクルートスーツの着こなしさえも全くダメです。彼女の同級生は、みんな、お金をかけずに素敵なコーディネイトをしているのですが、姪はボロギレを着ているようなコーディネイトなのです。 近所の人に、「あの子、いつもみすぼらしい格好をしているのは、実の娘でないからかわいがられていないからよ。」と妻が陰口を言われたこともあります。 20歳を過ぎて、服のセンスを磨く方法はないものでしょうか?本人は、大量におかしな衣服を所持しオシャレのつもりなので、妻がアドバイスをしても、「うるさい!」と怒り出し、聞く耳をもちません。 若い頃、服のセンスが悪かったのに、歳を重ねてよくなったという話はあまり聞きませんが、アドバイスをお願いします。

  • ヤクザなお客さん(長文です) 

    はじめまして。 質問なのかグチなのか分からないのですが、 もう1人では抱えきれなくなって。。。 聞いて頂ければ幸いです。 私の彼は小さなバーを経営しています。 店員も彼と共同経営のお友達と2人だけなので、 私も仕事終わりに買出しなどの手伝いをしていました。 そのバーにここ2,3ヶ月で 関西弁のヤクザ風の男の人が出入りするようになりまして。。。 本当に、振る舞い・言葉遣い全てが粗野で、 他のお客さんが気分を害されないかハラハラしています。 実際、 「若い金持ってない奴なんか相手にしたらあかんで。」 みたいな事を、平気で店内で大声で言われます。 (バーのお客さんのほとんどが、学生さんかサラリーマンの方です。) そんな方なのですが、3日にあけずお店に通ってくださって、 おうちで使わなくなった某有名人気オーブンなんかを お店にポンと寄付して下さいます。。。 そのほかにも、どこからか腕のいいバーテンさんを連れて来て、 講習会をしてくださったり。。。 不況の折、客足も遠のいていますのでありがたいことなのですが、 本当に、他のお客さんのことが心配です。 そしてそんな折、事件が。。。 前々からそのヤクザ風の人を良く思っていなかった 共同経営者の友達が、先週ついに、 「これ以上あの人が店にか関わってくるなら、 正直もうこの店では働けない。」とお店を去ってしまいました。 詳しくは聞いていないのですが、 お友達がいない間にヤクザの方が 「この店の名前覚えにくいから変えろ。」 と言う話になり、私の彼がその話を進めてしまったのが原因のようです。 彼が1人で店を切り盛りするようになって以来 私も頻繁に手伝いに行くようになったのですが、 正直、今ではそのヤクザの方の顔を見るだけで胃が痛くなり その場にうずくまってしまいそうになります。 そして、そのヤクザ風の方も、 あまり私のことをよく思ってないようで。。。 というのも、その人と他愛もない会話で 「ワシの息子は○○大学(有名私大)行ってるんや。 姉ちゃんは大学出てるんか。」 と言う話題になったので 「私は△△大学(息子さんより偏差値の高い大学)です。」 と言ったのが原因のようで。。。 どうやら、息子の自慢をしたのに肩透かしをくらい 「大学を自慢しよって」と腹を立てているようなのです。 仕事終わりの彼を毎晩のように3時4時まで連れまわし、 (25時クローズなのですが、 ヤクザの方の一声で23時頃に閉店することもしばしばです。) 店でも傍若無人に振る舞い。。。 彼にはそのヤクザの方との密なお付き合いを極力避けて欲しいのですが、 売り上げの問題もありますし、 仕事のことで私がとやかく言える立場にはありません。。。 こんな状況では、そのヤクザの方が彼に飽きて お店に来なくなるのを待つしかないのでしょうか。 長々とつたない文章ですみません。

  • センスがない、着まわせない

     25歳会社員の女です。過去にも同じような質問がたくさんあったのですが、どうしても叫びたくて書き込みました。  自分の服装のセンスのなさに途方にくれています。自分(他人も)の格好をみてなんか変!というのはわかるんですが、どうしたらよくなるかわかりません。雑誌をみてまねすればいいとも思うのですが、自分はぽっちゃりしているのでまねをしてもダメなんです。無難そうなツインニットも二の腕むっちりで着れません。お店で一目ぼれして買ってきた服も合わせられなくてタンスのこやしになってゆきます。運良く上下はまっても靴がなかったり(涙)  系統が定まらないのが原因なんでしょうね。きれいすぎず、スポーティーでもなく甘めでもない。ファッション雑誌をみてもいまいちピンとこない。GパンにTシャツでもさまになるスマートなひとがうらやましいです。こんな悩みを持ってる人いませんか?  長々と読んでくださってありがとうございました。

  • 彼女のファッションセンスが分かりません。

    僕は19歳です。19歳の彼女がいます。 まずはじめに 僕は服のセンスに限らず センスなどは人の趣向によるので いちいち文句を付けるべきじゃないし 偏見を持つべきでもないと思っていますし 了解しています。 僕はそこまで服装に気を遣わず かと言って無頓着であるわけにもいかないので ある程度お金と気は遣っています。 彼女の服は前々からちょっと子供っぽかったり(ドクロのプリント・よく分からない英字シャツ・驚異的な重ね着など…)、 年齢にしてはあまり相応の格好ができていないかな?と思わされることが多くあり、 デートのときなども彼女のセンスがいかんなく発揮され 好きだとは言え隣を歩くのは厳しいと判断せざるをえないときもありました。 それでもまだ許容できるような範囲に収まってはいて 僕は出来る限りなにも言わないようにしていました。 しかし この前僕の履いていたNBのスニーカーを気に入ったようで 自分で調べてリストアップしていたのを見かけて 数日後にこういうのかわいいよねと送られた画像を見て 驚愕してしまいました。 僕が履いているのが一番おしゃれ!なんてことはまったく思っておりませんが 贔屓目に見ても 小学生の運動会用か…?というようなモデルでした。 NB自体がもともとそういう靴であることは存じ上げておりますが 今ある574や996などがカジュアルハイテクスニーカーだと認知されているこの時代を考えても、 あえてそのデザインの、さらにそのカラーパターンを選ぶか?と軽いカルチャーショックを受けざるをえませんで知った。(ビビッドカラーにこげ茶や灰色を混ぜたような色合いです) クレイジーパターンについて理解を深めればもっとよく感じられるのかもしれませんが 僕はその事件に加えて日頃の身なりを重ね合わせてしまい どうしても受け入れがたい結果となってしまいました。 僕はどうすればよいのでしょうか?あんなカラフルでゴツゴツした、カーブでライバルに差をつけられそうな靴を履いてこられたら さすがにつらいです。 現実の友人にこんなことを話したらおしゃれ気取りかと思われて相談できません。インターネット上で同じような経験をされた方がおられましたら ぜひ体験談やアドバイスなどお願いいたします。 僕的にはかわいい格好はしなくてもぜんぜんよくて パーカーにジーンズのようなラフな格好でも全然OKなので 普通の大学生の格好をして欲しいです…。どうかご回答お願いいたします。 そして嫌味たらしく聞こえてしまったら申し訳ありません。そのような意図はございません…。

  • 派遣先に見学に行くときの服装

    先日派遣元に面接?面談?をしに行った際にスーツを着て行ったら、保険屋さんかと思いましたとびっくりされました。 その時点でスーツを着てくる人がめずらしいんだと思いました。 その数日後派遣先に見学に行くために、派遣元の人ともう一人同じ派遣先を見学しに行く人と待ち合わせをしていたのですが、自分はスーツでもう一人の人はとてもラフな格好でした。 その後派遣先で働くことになったのですが、働き始めてからよく他の見学の人が来るのですが、みんなラフな格好で来ます(スーツやビジネスカジュアル?は一人もいません)。 もともとラフな格好で来る人もいるというのは聞いたことがあったのですが、結構な数の人が100%ラフな格好なので、ちょっと驚いています。 ちなみに工場です。 工場や倉庫だと多いのでしょうか? 業種や職種によるのでしょうか? 工場や倉庫でスーツやビジネスカジュアルは超少数派かもしくはいないのでしょうか? 初めての派遣で、一人もスーツを見たことがなく、少しびっくりしたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • センスの光るシャツ&ネクタイのお店(しかも値段は普通)

    20代後半のサラリーマンです。 私はシャツやネクタイを購入する際、よくスーツセレクトや パーフェクトスーツファクトリーなどに行きます。 ですが、その類の店はどうしてもデザインが単純で 下手すると会社の人と同日にネクタイやシャツがもろに かぶってしまうということもあります。 そこで、都内で 『センスの光るシャツやネクタイを売っているお店』を探しています。 ですが、金銭的にそんなに余裕がある方ではないので、極力スーツセレクトなどに近い価格帯であればありがたいです。 このようなお店、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 東京でセンスの良いレディーススーツを置いているお店

    東京でセンスの良いレディーススーツを置いているお店をご存知ありませんか? 40代後半から50代前半の人向けの仕事用洋服をさがしています。 今までは、INDIVIなどで上下揃いのスーツを購入していましたが、最近それがユニフォームに見えてきました。価格は上下で5-10万円くらい、上品でおしゃれな洋服を置いているお店を教えてください。私は専門職の仕事をしており、上京した際に購入したいと思っています。

  • ファッションセンスが無くて……(涙)

    30歳会社員です。3つ年下の男性とおつきあいしています。 先日、彼に 「よし、onakapypy(私)の改造計画をしよう」 と言われました。 改造計画、というのは、ファッションや美肌作りのことです。 「家にファッション雑誌の一つもないのもちょっと……」 と言われ、きっと色々な面で 「こいつファッションセンスがないなー」 と思われていたんだと思います。 彼の友人にはモデルをしている人もいるらしく、 「友人は、スッピンでも化粧をしているみたいにきれい」 ともいっていました。 この年になって恥ずかしいですが、確かに私は自分のファッションに自信がないです。 よくいえばラフでカジュアル、悪く言えば重ね着などちょっとしたアクセントなどに疎く、少年(?)のような格好だと思います。 あまりにセンスがなさ過ぎ、あきれられてしまったのか……(泣) (メールの返信も滞るようになったような気がしますし) でも、私も痛感している所ではありますので、この機会にショボイ洋服は処分し、ある程度の予算を持って、まずは初夏からさわやかで都会的な大人のファッションを購入したい気持ちはおおいにあります。 皆さまにお伺いしたいのは、 1: 彼は別れたがっている(フェードアウトしたい)かどうか。 2: 「1」でなかったとして(そうであって欲しい)、もしファッション改造計画を実行しようとするならどのような方法がよいか。 例) ・彼も巻き込んで、一緒に洋服などを買いに行く(彼はオブザーバー的な役割) ・自分ひとりで、雑誌や店員さんなどの意見を参考にし、次にあったときに「お!」っと思わせる。 ご意見いただければ幸いです。

  • ヤクザが嫌われる理由とその解決策についての質問

     まず、どんな良心的な店に行っても、ヤクザは嫌われます。 誰もその理由は述べませんが、私なりにその理由を考えてみます。 弱そうな人間を見かけると必ず因縁を付ける。 そして、自分が金持ちだとか偉いなどと言いながら相手を脅す。 脅して、そして、相手の弱点を見つけようとする。 相手が弱腰で、そして金にもならなそうならば、へんてこりんな言い訳をして離れてゆく。 私が、地元でヤクザらしい人間に出会った時、こんな体験をした。 居酒屋の便所から出て、人に挨拶をした時、急に怒り出す人間がいた。 そして、私が便所から出て挨拶をした事が気に入らないというのであった。 私の挨拶がいけないという理由でそのヤクザは、私の事が悪い奴だと因縁を付けた。 私は、ひたすらあやまった。 そして、そんなヤクザは、私に運転免許書を見せろと言った。 私は、家からこの居酒屋に行っているので、運転免許書を持っていない事を述べた。 すると、そのヤクザは、今度は私の家を教えろと言った。 私は、ただ、ひたすら謝った。 すると、そのヤクザは、私の髪が、風呂上がりでぐちゃぐちゃになったのを見て、 お前は、起きてすぐ寝坊した顔だと罵った。 後、いろんな事を言って罵った。 そして、最後は、自分が偉い、金持ちだ、そして、正義の味方だと言って、その場から去って行った。 つまり、ヤクザという連中がいれば、店は、必ず、常連客を失う事となる。 また、善良なるヤクザがいたとしても、 ヤクザとは、しょせん、短気であり、すぐ、ものすごい形相で怒り出す。 そんな人間に対して、普通、商店を構えている人間にとって、 常連客は逃げるし、また、一般のお客も逃げ出してしまうので、 居ては欲しくは無い人間だという事になってくる。 そこで、全てのヤクザを、あらゆる店を経営している人間は、排除したがる。 さて、そこだ!! そこで、また、ヤクザは、自分達の行いについて棚に上げて、 差別されたという事で、いろんな邪魔をする事となってくる。 例えば、私の良く行く、木更津のスーパー銭湯は、その駐車場の一番活用されるべき道路部分は、ざっくりと、アスファルトがへこんでしまって、土の位置まで出ていて、そこを通行する車にとって一番の障害となってしまっている。 また、千葉県の浜野駅にあった、千葉健康ランドが倒産する時、私の母は、倒産する千葉健康ランドのお湯は、ションベンくさかったと言った。 また、ゴルフ場では、ゴルフ場の草がむしられて、ゴルフ場が困っていたと言った。 そこで、ヤクザが言う理論とは、きっと、こうだろう。 「我々は、堅気には手を出さない正義のヤクザなのに、そんな自分達の事を世間は白い目で見て差別しているから、こういう嫌がらせをしているのだ。」 この様に、自分達の事をさもさも正義の味方風に言ってのけて、自分の行為を正当化させようとする。 商店主にとって、これは、とんでもない事だ。 特に良心的な商店主にとっては、ヤクザほど理不尽なものはない。 さて、私は、自分の理論。それは、今西錦司の進化論、「すみわけ理論」を応用して、ヤクザと堅気の時間帯によるすみわけ理論を考えてみた。 それは、銭湯の運営における時間帯のすみわけ理論である。 朝9時から12時まで、VIP会員としてヤクザが入るお風呂をする。 その費用は、通常の4倍以上の値段で入れさせる。 つまり、通常、500円の風呂を、ヤクザであるVIP会員様が2000円にて入れさせる。 そして、12時から午後1時までに、風呂屋は、通常運営用の堅気のための銭湯の準備をする。 そして、午後1時以降夜の午後12時までは、通常の銭湯の運営をする。 こうやっておけば、ヤクザと堅気の間に、断絶を作る事によって、 ヤクザにも風呂に入れさせる事ができるし、堅気にもやくざ者のいない風呂に入れる事となり、 二つの世界が、この風呂屋の経営手腕によって分断され、 決して互いに顔を合わせる事無く、無難な経営ができる。 それは、同時に、憲法で保障されている「人権を守る」事にもつながる。 風呂屋は、ヤクザの人権を守り、また堅気に対しての人権を守る経営をする事ができる。 私は、そのような夢を考え実行したいのだが、 いかんせん、法務省も、警察も、そして、政治家まで手をやいている始末。 また、銭湯を経営している人物やそこの従業員たちの生活まで脅かされる始末。 またまた、いろんな商店や店までもが、ヤクザ者お断りという始末。 はっきり言って、ヤクザが悪い。 そんなヤクザが言う事には、「昔、清水の次郎長がね・・」だとか言って、ヤクザという人種を肯定する。ヤクザこそ正義だなる事を言ったりしている。そして、互いにヤクザについての悲しみを言い合い、その悲劇に対して、涙を流して、そして、自分達こそ正義であるなどと言い張ったりする。 ただ、私は、思う。 堅気の世界でも、ブラック企業なる存在。 あれって、ヤクザよりも悪どいんでないのかい。 結局、表の世界の堅気の世界でも、悪が存在し、 裏の世界であるヤクザの世界でも、善人なる存在がいるらしい。 これは、どうしようもない事実である。 であるから、私は提案したい。 表の堅気の世界にも良い人間と悪い人間がいる。 また、裏のヤクザの世界にも良い人間と悪い人間が存在する。 そして、私は、人間とは、皆、神の前で平等でありたいと願っている。 そこで、私からの提案として、今西錦司のすみわけ理論を応用した、時間による商店経営のすみわけ理論なるものを提唱した。 これは、一応の、私の案としてのたたき台である。 これよりも、もっと、良い理論があるとしたら、提案して欲しい。 また、ヤクザの弊害とはどういうものかも記述して欲しい。 そして、皆で考えようではないか。 人間とは、皆、神の前では平等である。菩薩様の像を刻んだヤクザの刺青の意味。そこまでして、一切衆生を救おうと請願した菩薩様の像を刻んで、自らの悪行に対して自ら苦しもうとするヤクザがいるとしたら、どうやったら、本当の自由と平和がこの世にやって来るかと言う事を議論したい。 そして、提案したい。 このインターネットんの場によって。

専門家に質問してみよう