• ベストアンサー

ドッグフードについて

ドッグフードの耐熱性について教えてください。 本日、通販で購入したフードが届いたんですが、配達の車のエンジン近くに積み込まれていたのか袋を触れると熱いのです。 中身に影響はないでしょうか? 袋自体はプレミアムフードでしっかりしています。

noname#108517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 737475
回答No.2

人間の食品と同じです。温度が上がれば変質しやすくなります。 たとえば自販機のホット飲料の場合、缶の中身は無酸素状態ですから腐ることはないのですが、 売れずに機械の中で一冬温め続ければ、消費期限前でも間違いなく味が変わります。 ペットフードも、高温にさらされたことで変質しやすくなっている(またはすでにしている)可能性があります。 1~2か月以内に使い切るなら心配要らないとは思いますが、 長期の保存はオススメできません。半生タイプなど水分が多い製品だと 期限はさらに短くなります。 購入先に申し出て事情を説明し、可能なら交換してもらったほうが安心でしょう。 交換できなくても、苦情を出すことで今後の改善を期待できます。 というか、宅配業者ももう少し気を遣ってほしいですよね。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ドライフードですが触って熱くなるには相当な高温に接したと思われます。 業者に相談してみます。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

心配無用!! 密封された状態で加熱されたのなら、まったく安心です。 というか、もし雑菌がいても滅菌されたでしょう。包装から考えてサイエンスダイエットのような乾燥タイプか半乾燥のドッグフードでしょうから、製造工程で加熱されています。もう一度加熱殺菌したようなもの。  封をあけたら、冷暗所で保存するほうが良いでしょうが、基本的にドッグフードは長期保存に耐えるように作られています。だって、腐って犬がおなかを壊したら問題でしょ。だからドッグフードは嫌だという人がいるくらい。 [TABIのキッチン] http://superpuppy.ca/kitchen/kitchen.htm ・・まあ封をした状態で、短期間加熱しても気にしなくて良いです。安心してお使いください。封を開けて何日も高温多湿度の場所には置いたらダメですよ。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 業者にも連絡入れましたが問題ないとの回答でした。

質問者

補足

ドッグフードの袋って開封していなくても密封状態ではないんですよ。 空気の入った部分を押すとしぼみます。 またビタミンや消化酵素などは熱で破壊されます。 配達時間からして数時間以上は熱に晒されたわけです。 なんだか心配になってきました。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 プレミアムフードとのことですので、おそらくは輸入フードですよね? でしたら、輸入の際にもっと大変な環境に置かれて日本に来ていると思いますので、大丈夫でないと困ります。(と、思います・・・^^;)

質問者

お礼

回答有難う御座います。 船便の場合に荷室が熱くなることは知っていますが、フード自体が熱くなるとは思えません。今回の方が高温に触れたのではと思います。