• 締切済み

かに玉のレシピ

以前中華料理屋さんで食べたかに玉のおいしさがわすれられません。 普段食べるかに玉はケチャップ色の甘いあんかけかしょうゆと中華だし のあんかけなのですがその店では塩味であんかけではなかったような気がします。 かに玉は大好きなのでよく食べるのですが塩味のかに玉は初めてで とっても感動しました。 かに玉じたいもまん丸くきれいに形作られたものではなく 炒めたままのいくつかのかたまり(どう表現していいかわかりません)のような感じでした。 うまく表現できなくて申し訳ないのですがそのようなかに玉のレシピを教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.4
  • ok4451
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

塩味のかに玉、ふわふわでとろとろな? たぶん、きっと、こんな感じじゃないでしょうか? http://darling.jpn.org/article/18617296.html

  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.2

勝手な予想になってしまいますが… 白湯で塩味で片栗粉のとろみがついたものではないでしょうか。 カニの出汁等を使って風味とうまみ塩と薄口醤油で色をつけない程度に隠し味。 水溶きの片栗粉でとろみをつけてあんかけ。 ショウガなんかを薬味にこれもわずかに入れるとお好みですが良いかもしれないです。 かに玉の塊の方は、綺麗に整えてないラフな感じで作られてたのかな。 サイズや形状は味に影響しないかと思います。 通常のあんかけの方は、水・醤油・砂糖・酢・片栗粉で構成されてるものが 多いと思います。

pompom4162
質問者

お礼

私のわかりづらい説明から想像してくださってありがとうございます。 私が食べたものはあんかけではなくかに玉じたいに濃いめの塩味が ついていたような気がします。 でも回答に書いてくださったカニのだし汁とうまみ塩のあんかけは とってもおいしそうです。 かにあんかけチャーハンとかにしたらおいしそうですね。 作ってみます。ありがとうございます。 かに玉は丸く形作ったものという勝手な思い込みがありまして 衝撃でしたが確かにサイズや形状は関係ないですよね。 今までうまく形できなかったときは自分的に失敗だと思っていましたが これからは気にせずに自信もって作れます。 ほんとにありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

お探しのものとは違うと思いますが、これが少しは近いのではないでしょうか? http://cookpad.com/recipe/49545 http://cookpad.com/recipe/36668 http://louisaya.seesaa.net/article/18651316.html

pompom4162
質問者

お礼

私のわかりずらい説明に回答くださってありがとうございました。 見た目は2つ目のURLにあるレシピに近いです。 うちもかにのかわりにツナ使って作ることもあるのでぜひ作ってみたいと思います。 かに玉大好きなのでどれもおいしそうでとっても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あんかけのレシピ教えて!

    中華丼のしょう油味のレシピはよく本に載っているのですが、中華のお店にある しょうゆ色じゃなく、無色のあんかけってありますよねぇ。塩を使っているのかよくわかりませんが、どうしたらあの味にできるんでしょうか?

  • エビチリのレシピ

    不思議に思ったのですが、エビチリにケチャップを使いますよね。 これって、よくある素人が代用で使えばプロの味になるみたいな裏技的なアレで入れているのかと思っていたのですが、本格中華のレシピを見ても使っています。 おかしくないですか? ケチャップて明らかに中華の調味料じゃないですよね。 どういった理由でこれを使うようになったのでしょう?もしくはエビチリ自体が伝統料理ではなく最近できた料理なのでしょうか?

  • 醤油を使った料理のレシピ写真について

    お世話に成ります 料理が好きで、見た目もとてもこだわりたい私です。 醤油を使った料理のことなのですが、 レシピ本にはとても美味しそうに良い色合いで映っているのに 実際そのレシピの分量通り醤油を使うと真っ黒になり美味しそうには見えません やはり撮影用には実際は醤油なのに、薄口醤油などを使って色に気をつけているのでしょうか? それとも普通の醤油でも色が極端に薄いものなんかもあるんですか? あるのならば知りたいし、是非購入したいです。 お詳しい方教えてください^^

  • 離乳食の味付け

    8ヶ月になる娘がいます(^^♪ 実は、タイトル通り、離乳食の味付けに困っています。。。今までは和風だしを使って野菜をコトコトと煮込んでいました。でも、色々な味を食べさせてあげたいんです。 売っている食べ物って「中華あんかけご飯」とか「筑前煮」とか、おいしい味がついてますよね。。。その味を家でも作ってあげたいんですけど、どんな調味料を使って良いか分かりません(*_*)醤油やミリンは使って良いのでしょうか??砂糖はだめですよね??やっぱり、出汁は「だしの素」を使って良いんでしょうか??中華風は何で出汁をとっているんでしょうか?? 分からない物だらけなんです。。。もし、手軽でおいしい味付けやレシピがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • レシピ、料理に関しての質問

    シャーピンという中国のお焼きみたいなものがあるのですが 私が住んでいる地域では場所によってはお祭りでその屋台が出ているので 必ず買っています。 家でもたまに作るのですが 何回も作っているので、改良に改良を重ね 美味しくできるようにはなったのですが 屋台のとはひと味違います。 レシピとしては 小麦粉200g 水130g 塩少々を混ぜたものが生地になります。 (かなりユルいので生地を包む際には手に油を塗らないといけません) 中見は餃子の餡に近いというか同じものでいいのですが 急に食べたくなるので 私は キャベツと豚ひき肉のみです。 醤油、オイスター、生姜、塩胡椒、鶏がらスープでゆるめに作ります。 後は、生地で包んで焼くだけです。 (丸く包んだ物を少し焼いてから、フライ返しでつぶして平たくします) で、屋台で売っているものはニラと玉ねぎが入っています。 玉ねぎが入ってるのでその分甘みが強いというのもあるのでしょうが 屋台のものを食べてて 家で作った物と一番顕著に味が違うなと思ったのが 生地です。 屋台のなので中見も少なめで はじっこなんかは生地だけしかないというのもよくあるのですが その部分だけを食べてもすごく味がして美味しいんです。 ただ、我が家のは生地には全く味付けをしていないので 生地だけ食べても美味しくありません(その分中見はたくさん入れていますが) で、私が住んでいる地域では2~3箇所でシャーピンの屋台を見かけるのですが 全て作り手の人は違います。 ですが、皆同じ味なんです…(どれも同じ味なんで、私には嬉しいですが) なので、みんなレシピに大差は無いんだと思います。 で、屋台のお姉さんにレシピを聞いてみたところ やはり詳しくは教えてくれませんでしたが、生地に“だし”を入れるというのを教えてくださりました。 これが、生地に味が付いている理由かなとは思うのですが どういうだしなのかまでは分かりません。 生地の色は特別色が違うわけでもないので 透明に近い色のだしだとは思います(だいたいそうでしょうが…) シャーピンは中華料理なので、中華だしかとも思いますが 屋台なのでスーパーで売っているような粉末を溶かしたものだとは思うのですが 中華だしというような粉末が売っているのでしょうか? 家には鶏がらスープの素はあるのですが、それとは違うでしょうか? 生地の味に関しては、少し甘みを感じました。 また、生地にだしを入れるということは 生地を練る際の水の一部をだしに替える、または全てをだしにするという事でしょうか? 料理はレシピを見ながら作るレベルなので、どうすればいいのかが想像つきません。 想像、推測で構いませんので回答お願いします。

  • ?離乳食の味付け?

    8ヶ月になる娘がいます(^^♪ 実は、タイトル通り、離乳食の味付けに困っています。。。今までは和風だしを使って野菜をコトコトと煮込んでいました。でも、色々な味を食べさせてあげたいんです。 売っている食べ物って「中華あんかけご飯」とか「筑前煮」とか、おいしい味がついてますよね。。。その味を家でも作ってあげたいんですけど、どんな調味料を使って良いか分かりません(*_*)醤油やミリンは使って良いのでしょうか??砂糖はだめですよね??やっぱり、出汁は「だしの素」を使って良いんでしょうか??中華風は何で出汁をとっているんでしょうか?? 分からない物だらけなんです。。。もし、手軽でおいしい味付けやレシピがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • めんつゆやダシ醤油を使った簡単レシピ

    料理初心者です。 最近知り合いにめんつゆは色々と料理に応用できる万能品だよと聞きました。 そこで皆さんのおすすめのめんつゆの簡単レシピを教えて下さい。 それとイマイチ市販のダシ醤油とめんつゆとの用途の違いが麺を食べる時に使う以外分かりません。 ダシ醤油とではどちらが使い勝手が良いでしょうか?

  • 中華料理の調味料

    中華料理で使われている調味料について教えてください。 中華料理店でなすと豚肉の炒め物を食べたのですが、そのたれがとてもおいしくて、家で自分でも作ってみたいと思い、ネットでレシピを調べてみたのですが、何の調味料が使われているのかわからなったので。中華料理店でたべた時は、たれは、ほとんど真っ黒で、水と同じくらい水分があって、甘辛い感じでした。ネットで「なすと豚肉の炒め物」で検索すると、豆板醤やみそ、甜麺醤が使われているものが出てくるのですが、いずれも、水気がなくべたっとしていて、色も真っ黒ではなく、茶色ぽかったのです。しょうゆを使っているレシピもあったのですが、明らかにしょうゆではなさそうでした。 これだけの情報しかないのですが、どなたかピンとくるものがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中華丼ってどっちが本当?

    中華丼って塩味の白湯仕立てと醤油仕立てどっちですか? それにうま煮丼って名前もあって 1品料理ではうま煮ってありますよね

専門家に質問してみよう