• 締切済み

保有株式の法人へ移管

教えてください。 私が以前買って保有している株式を 私が代表者である法人(100%出資)へ移管できないかどうか が知りたいのです。 この保有株式は取得価格の50%以上下落しており、 法人で、株式評価損として計上できないかと考えております。 良い案ありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.1

この場合は個人の資産を会社に譲渡するということでは? 時価での譲渡なら問題ありません。もし取得価格で譲渡した場合、時価との差額は役員賞与になり、あなた個人の税負担が増加します。そして評価損の計上は否認されのでは? 時価で譲渡したら、あなたの譲渡損失は他の譲渡益と損益通算できたりしますので、そちらをオススメします。 あなたと会社は別人だということをお忘れなく。100%出資だから一身同体だと思ってるかもしれませんが、むしろ逆に厳しく見られますよ。