• 締切済み

上場会社の株式の評価損益の申告について

法人である当社は、当期初めに売買目的で上場会社の株式を数銘柄購入いたしました。決算を迎えた今、売買目的の為、下落している銘柄については有価証券評価損を計上しなければならないと思うのですが、利益の出ている銘柄については評価益??を計上しなければならないのか教えてください。今期、評価損を計上した銘柄が来期上がれば、来期に評価益を計上しなければならないのか、教えてください。

• zei
  • お礼率36% (7/19)

みんなの回答

• yukim729
回答No.1

利益の出ている銘柄については評価益を計算し、評価損と相殺して営業外損益に表示します。 今期末の時価が来期の簿価ですから、当然決算ごとに評価損益を計上しなければなりません。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/kaikei/kakuron_03.htm
zei
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございました。 とても助かります。直ぐに処理したいと思います。