今月の生理の量が少ない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中に生理の量が少なくなることはよくあることです。
  • 生理の量が少なくなると妊娠確率が低くなる可能性があります。
  • 生理の量が少なくなった場合、生活習慣やホルモンバランスの変化が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月だけ生理の量が少ない。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっております。 不妊治療でタイミング療法とクロミッド(5日目から一日一錠)を服用しているのですが、今月は生理の量がとても少なくてとても気になっています。(因みにクロミッド服用は3ヶ月前から始めています。) 大体いつもは1~2日目にかけて出血が多く、その後次第に少なくなり6~7日で終わるのですが、今回は初日から量も少なく、3日目には一日ナプキンを変えなくてもいいほどの量となってしまいました。(それもかなりの少量です)。ティッシュで拭いた後も、いつもなら血がついたりするのですが今回は2日目後半からついていません。今日で4日目なのですが、ナプキンも真っ白な状態でもう終わってしまいそうな雰囲気です。 先月の排卵は問題なく済んでおり(エコーで卵胞チェックの後排卵確認)、基礎体温も低温期で、排卵から13日目にチェックワンファーストでの検査結果も陰性でした。 あと気になることといえば、量もさることながらいつもより血の色が黒っぽく、匂いが少しきつく感じたのですが・・・・ 生理の量が少なく期間が短いと、赤ちゃんを授かる確率が低くなるのでしょうか? このようなことは初めてなのでかなり不安を感じています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#76639
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 クロミッドを3周続けて服用されているという事は、何らかの排卵障害がある方だと思いますが。 私もタイミング法で自己排卵しているにもかかわらず、周期はビタ28周期でしたのに2週ほどクロミッドを処方された事があります。 クロミッドは本来は生理不順で自己排卵してない方に用いると言う事ですが、 黄体機能不全疑い(高温期が短い)の場合にも持ち入られる事はあります。 私はクロミッドの副作用説明もされ、長く服用してはいけないとも言われとりあえず2周だけ試しておりました。 クロミッドの副作用として、必ず出る物ではないが、クロミッドの服用を何ヶ月も続けると、 *排卵日頃のおりものが少なくなったりする事がある *生理の出血が少なくなったりする事がある *月経の期間が短くなったりする人がある。 これらの副作用はクロミッドの持つ抗エストロゲン作用(女性ホルモンの効果を少なくしてしまう)によるものなのです。 それでだとは思いますが・・・。 クロミッドは排卵誘発剤なのですが、長く続けるべき物ではありません。 月に1度生理があり、排卵がされてる方でしたらクロミッドは服用する意味は無いとされて居ます。 どころか、 >>生理の量が少なく期間が短いと、赤ちゃんを授かる確率が低くなるのでしょうか? 生理の量が少ない多いは、妊娠するに関係ないです。生理の量が少ない方でも妊娠はしておられます。 が、クロミッド服用により、子宮がふっくらしていない、 子宮内膜が薄いと言う副作用も見られ、この場合には生理は少なくなると思います。 頚管粘液も減少するので精子が入りやすいと言う事にも支障が考えられますし、 もっと厄介な事は、 クロミッド服用周期では最大卵胞径が24mm以上、時には30mmに達することがあります。 また複数(2個以上)の卵胞の発育がみられることもあります。 大きな卵胞に関してはまったく無意味で、このように大きくなった卵胞は排卵しない、すなわち破裂しないことが多いのです。 破裂しなければ卵子は卵胞から外へ出られませんから妊娠しません。 ここで厄介なのは卵胞が破裂しなくても基礎体温はちゃんと高温相になるのです。 基礎体温は決して排卵しているかどうかの目安にはならないのです。 卵胞が破裂しなくても体温は上昇します。このような状態を黄体化無 排卵卵胞といいます。 クロミッド服用周期にはこの黄体化無排卵卵胞がみられることがよくあるのです。 貴女はまだ3周めなので、値しないかもしれませんが、生理が少なくなったと言う点では、 抗エストロゲン作用によって子宮がせんべい布団のように薄かったのかもしれません。 クロミッド服用は6周以内で、排卵できない、生理不順な方が服用して6周以内で妊娠された方は90%という 記述はありますが、生理は月に一度、自己排卵している方であれば、 逆に妊娠しにくい状態を作っているとも考えられ、副作用が見られた段階で、クロミッドでの誘発で無く、他の方法でしようとされます。 なので医師に生理の量が極端に減った、クロミッドの副作用ではありませんか?子宮内膜は薄くありませんか? と聞いてみてください。 (クロミッドの副作用が観られたとなると服用は中止されるかもです) クロミッドの服用とは関係なく、貴女がこれまでにそういう症状があったのであればまた別ですが。 それと私の場合ですが、クロミッド服用していない時で、そのような極端に少ない生理があった後の排卵は 無排卵となりました。(ストレスか不安のせいで突如無排卵になってしまった) と言う例があります。 これは生理の後の卵胞checkで無排卵になるかどうかは既に医師には判ります。

質問者

お礼

こんばんは。 分かりやすく丁寧なご回答をありがとうございました。 クロミッドには妊娠しにくい状態になる副作用があるのですね。知識不足でした。 医師からは副作用の有無などほとんど説明がなかったので・・・ >クロミッドの副作用として、必ず出る物ではないが、クロミッドの服用を何ヶ月も続けると、 *排卵日頃のおりものが少なくなったりする事がある *生理の出血が少なくなったりする事がある *月経の期間が短くなったりする人がある。 私の今回の症状がHOPinDEERさまから教えていただいたクロミッドの副作用の症状にほととんど酷似していたことにとても驚いています。 クロミッドが処方されたのは、卵胞の育つのが排卵まで20~24日とゆっくりだったためです。 先月は9日目の卵胞チェックで10日目に18mm、12日に排卵検査薬陽性反応、16日にエコーで排卵を確認でした。因みに子宮内膜は卵胞チェック9日目の時には12mmありました。 排卵までの周期も安定し始めて喜んでいたのですが・・・・ 生理は月に一度きており、毎月ちゃんと自己排卵しています。 明日で生理5日目にあたりクロミッド服用をはじめる日なのですが、その前に医師に相談したほうが良いかもしれませんね。 本当にありがとうございました。とても参考になりました。