今月の生理の量が少ない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中に生理の量が少なくなることはよくあることです。
  • 生理の量が少なくなると妊娠確率が低くなる可能性があります。
  • 生理の量が少なくなった場合、生活習慣やホルモンバランスの変化が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月だけ生理の量が少ない。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっております。 不妊治療でタイミング療法とクロミッド(5日目から一日一錠)を服用しているのですが、今月は生理の量がとても少なくてとても気になっています。(因みにクロミッド服用は3ヶ月前から始めています。) 大体いつもは1~2日目にかけて出血が多く、その後次第に少なくなり6~7日で終わるのですが、今回は初日から量も少なく、3日目には一日ナプキンを変えなくてもいいほどの量となってしまいました。(それもかなりの少量です)。ティッシュで拭いた後も、いつもなら血がついたりするのですが今回は2日目後半からついていません。今日で4日目なのですが、ナプキンも真っ白な状態でもう終わってしまいそうな雰囲気です。 先月の排卵は問題なく済んでおり(エコーで卵胞チェックの後排卵確認)、基礎体温も低温期で、排卵から13日目にチェックワンファーストでの検査結果も陰性でした。 あと気になることといえば、量もさることながらいつもより血の色が黒っぽく、匂いが少しきつく感じたのですが・・・・ 生理の量が少なく期間が短いと、赤ちゃんを授かる確率が低くなるのでしょうか? このようなことは初めてなのでかなり不安を感じています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#76639
noname#76639
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 クロミッドを3周続けて服用されているという事は、何らかの排卵障害がある方だと思いますが。 私もタイミング法で自己排卵しているにもかかわらず、周期はビタ28周期でしたのに2週ほどクロミッドを処方された事があります。 クロミッドは本来は生理不順で自己排卵してない方に用いると言う事ですが、 黄体機能不全疑い(高温期が短い)の場合にも持ち入られる事はあります。 私はクロミッドの副作用説明もされ、長く服用してはいけないとも言われとりあえず2周だけ試しておりました。 クロミッドの副作用として、必ず出る物ではないが、クロミッドの服用を何ヶ月も続けると、 *排卵日頃のおりものが少なくなったりする事がある *生理の出血が少なくなったりする事がある *月経の期間が短くなったりする人がある。 これらの副作用はクロミッドの持つ抗エストロゲン作用(女性ホルモンの効果を少なくしてしまう)によるものなのです。 それでだとは思いますが・・・。 クロミッドは排卵誘発剤なのですが、長く続けるべき物ではありません。 月に1度生理があり、排卵がされてる方でしたらクロミッドは服用する意味は無いとされて居ます。 どころか、 >>生理の量が少なく期間が短いと、赤ちゃんを授かる確率が低くなるのでしょうか? 生理の量が少ない多いは、妊娠するに関係ないです。生理の量が少ない方でも妊娠はしておられます。 が、クロミッド服用により、子宮がふっくらしていない、 子宮内膜が薄いと言う副作用も見られ、この場合には生理は少なくなると思います。 頚管粘液も減少するので精子が入りやすいと言う事にも支障が考えられますし、 もっと厄介な事は、 クロミッド服用周期では最大卵胞径が24mm以上、時には30mmに達することがあります。 また複数(2個以上)の卵胞の発育がみられることもあります。 大きな卵胞に関してはまったく無意味で、このように大きくなった卵胞は排卵しない、すなわち破裂しないことが多いのです。 破裂しなければ卵子は卵胞から外へ出られませんから妊娠しません。 ここで厄介なのは卵胞が破裂しなくても基礎体温はちゃんと高温相になるのです。 基礎体温は決して排卵しているかどうかの目安にはならないのです。 卵胞が破裂しなくても体温は上昇します。このような状態を黄体化無 排卵卵胞といいます。 クロミッド服用周期にはこの黄体化無排卵卵胞がみられることがよくあるのです。 貴女はまだ3周めなので、値しないかもしれませんが、生理が少なくなったと言う点では、 抗エストロゲン作用によって子宮がせんべい布団のように薄かったのかもしれません。 クロミッド服用は6周以内で、排卵できない、生理不順な方が服用して6周以内で妊娠された方は90%という 記述はありますが、生理は月に一度、自己排卵している方であれば、 逆に妊娠しにくい状態を作っているとも考えられ、副作用が見られた段階で、クロミッドでの誘発で無く、他の方法でしようとされます。 なので医師に生理の量が極端に減った、クロミッドの副作用ではありませんか?子宮内膜は薄くありませんか? と聞いてみてください。 (クロミッドの副作用が観られたとなると服用は中止されるかもです) クロミッドの服用とは関係なく、貴女がこれまでにそういう症状があったのであればまた別ですが。 それと私の場合ですが、クロミッド服用していない時で、そのような極端に少ない生理があった後の排卵は 無排卵となりました。(ストレスか不安のせいで突如無排卵になってしまった) と言う例があります。 これは生理の後の卵胞checkで無排卵になるかどうかは既に医師には判ります。

noname#76639
質問者

お礼

こんばんは。 分かりやすく丁寧なご回答をありがとうございました。 クロミッドには妊娠しにくい状態になる副作用があるのですね。知識不足でした。 医師からは副作用の有無などほとんど説明がなかったので・・・ >クロミッドの副作用として、必ず出る物ではないが、クロミッドの服用を何ヶ月も続けると、 *排卵日頃のおりものが少なくなったりする事がある *生理の出血が少なくなったりする事がある *月経の期間が短くなったりする人がある。 私の今回の症状がHOPinDEERさまから教えていただいたクロミッドの副作用の症状にほととんど酷似していたことにとても驚いています。 クロミッドが処方されたのは、卵胞の育つのが排卵まで20~24日とゆっくりだったためです。 先月は9日目の卵胞チェックで10日目に18mm、12日に排卵検査薬陽性反応、16日にエコーで排卵を確認でした。因みに子宮内膜は卵胞チェック9日目の時には12mmありました。 排卵までの周期も安定し始めて喜んでいたのですが・・・・ 生理は月に一度きており、毎月ちゃんと自己排卵しています。 明日で生理5日目にあたりクロミッド服用をはじめる日なのですが、その前に医師に相談したほうが良いかもしれませんね。 本当にありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • クロミッドを飲むと基礎体温は上がりますか?

    排卵障害で不妊治療中です。 いつも排卵するのに25~40日かかるため、 今回から初めてクロミッドを服用することになりました。 (生理5日目から1日1錠を5日間です) 私の低温期は大体36.00~36.20なのですが、 クロミッドを服用した翌日からいつもの低温期より少し高くなり、 周期10日目には36.70まで上がりました。 本日14日目ですが、今朝も36,70ありました。 クロミッドを飲むと体温が少し上がるとは聞きますが、 これは上がりすぎでしょうか? また、普通は飲み終われば下がってくるものですか? 飲み終わって5日も経つのにこんなに高温ということは、 クロミッドの影響ではなく、既に排卵済なんでしょうか…。 今日、病院へ行ったのですが、先生も首をかしげていました。 エコーもしてもらったのですが、大きな卵胞は見当たらず、 よくわからないので様子を見るようにいわれました。 一体どうなっているのか不安です。

  • 生理の量が少ないのは何故?

    いつも生理になるときは、初めに軽い 出血(鮮血ではなく茶色っぽい)が あり翌日くらいから量が増え出します。 今回も1月3日に軽く出血があったため 4日には通常の生理がくると思ったの ですが、4日も軽いままでした。 ナプキンをつけていましたがナプキンが ちょろっと汚れている程度です。 色も鮮血ではなく茶色っぽいです。 たまに生理がきそうなときにセックス すると生理が始まることがあります。 4日、セックスしたのですが出血は 軽いままで5日の朝現在、出血は ほとんどない状態です。 不妊専門クリニックで排卵誘発剤を 使って治療をしています。 まだ二周期終わったところで 今回の生理からまた三周期目の治療に 入る予定でした。 排卵したと思われる日は 12月16日~18日で、出血のあった 1月3日はおよそ生理予定日です。 飲み薬の排卵誘発剤を服用していると 子宮内膜が薄くなり生理が少なくなる とききますが、 こんなに少なくなるのでしょうか? まだ二周期しか服用していないのに、 これは内膜が薄くなっていると いうことなのでしょうか。 前回初めての治療後の生理は普通で、 なんだかいつもよりは少ないかもと いうくらいでした。 明日、病院に行くのですがどなたか 何かわかる方おられましたら 教えていただきたいです。

  • プラノバール服用後の生理について

    現在不妊治療中で、今月は無排卵のようだったので、 プラノバールを10日服用して生理が始まって3日~4日したらクロミッドを服用して下さいと指示されました。 プラノバール服用終了後4日目で生理が始まったのだと思ったのですが、3日目にして出血がほとんどありません。 1日目は通常と変わりなく普通の量の出血がありましたが、2日目も1日目と変わらず量も増えず、 本日3日目ですが、ナプキンにも少量の出血がある程度なのですが、生理とみなしてクロミッドを服用してもいいのでしょうか? 不正出血にしては量が多く、生理にしては少ないのですが・・・ 今回薬を飲むのが初めてなのでよくわかりません。

  • 妊娠希望です。どなたか教えてください・・・

    はじめまして。妊娠希望です。 6月16日に生理開始、3日目からクロミッド3錠服用、7月7日に排卵検査で陽性に出ました。 その後うまく体温あがりませんでしたが、36.70くらいにはなりました。 病院で検査してもらいましたが、排卵後で卵胞がはれてるのか、無排卵なのか判断できないといわれました。 その後19日あたりから体温が本格的に低温になったので生理がくると思ったんですがきません。 22日に病院で尿検査しましたが、陰性でした。 「今日か明日あたりに生理がくるでしょう」といわれましたがまだきてません。 前回も無排卵だったので、今回ももしかしたら・・・とは思ってますが もし排卵はしていたとして、妊娠の可能性はないんですか? ないとしたらどうして生理がこないんでしょう・・・ お願いします。

  • 生理痛と量の変化

    30歳です。 昨日生理が来たのですが、生理痛もなく、出血も極わずかで違和感を感じています。 いつもであれば、生理が来た日から腹痛があり、2日目までは必ず痛み止めを服用しており、 出血量は1~2日目までは多めで、残り4日間で終息していく感じでした。 しかし、今回は排卵日が終わるとすぐに来るPMSもなく、 生理も来たと思えば黒っぽい血で、ナプキンに付着するかしないか、の量です。 妊娠希望なので、着床かとも思いましたが、昨日ガクっと体温が下がっていますので違うと思います。 本来ならば今日は激痛に耐えている日なのに、 腰と下腹部に若干の鈍痛がある程度で薬を服用するに至りません。 今回も含め今まで正常に28日周期で、生理不順や出血の量に違和感を覚えたことはありません。 ただ、先月も生理痛がとても弱く、痛み止めを飲まなくても支障がないくらいだったので少し疑問には思いました。 先月と極端な違いが初めてで戸惑っています。 出血の量が少ない、痛みがない等、病気の可能性はありますでしょうか? このまま数日ちゃんとした生理が来なければ婦人科にかかった方が良いでしょうか。

  • 妊娠希望 22日目ですが低温期のまま

    生理開始12/7 五日目よりクロミッド2錠服用。 低温期が続いたので12/24(土)の18日目にエコーで見てもらったところ、周期にしては育ちが悪いと言われ、卵胞は18.5mmでした。 その日、HCG5000を打ち、デュファストンを服用するよう言われました。排卵は25日夜~26日ぐらいだろうと言われましたが、火曜日になっても低温期のままで再度受診しました。エコーで見たら、排卵したかも!?と言われました。そしてHCGを打ち、低温期なのにデュファストンを飲んで良いのでしょうか?と聞いたら構わない。引き続き飲んで下さいと言われました。 しかし、28日になっても以前低温期のままです。 排卵していないのでしょうか? 卵胞が消えた場合は、高温期にならないですか? また、デュファストンは低温期に服用しても効果はあるのですか?

  • 生理不順で婦人科に行きました。

    ドオルトンで生理を起こし、クロミッドを処方してもらいました。 飲み終わって卵胞を診てもらった所、全然育っていなかったので今回は見送って、「今度は黄体ホルモンだけで生理が起きるか診てみよう」と言われました。 そこで、デュファストンを処方してもらったのですが、飲み始めて3日経ちましたがまだ低温期です。 ちなみに、ドオルトンで生理を起こしてから20日経ちます。 6月5日生理開始 6月7日クロミッド開始 6月22日卵胞が育たずデュファストン開始(28日飲み終わります) 6月25日現在、未だに低温期。 こんな感じですが、普通はデュファストン飲むと排卵するものなんでしょうか? デュファストンが排卵を促すお薬では無いと言う事は知っていますが、今回の私の場合、卵が育つ前にデュファストンを飲み始めましたが、それでは排卵はいつ頃になるのでしょうか?? 医師には「飲み終わって3日後くらいに生理がくると思う」と言われましたが、まだ低温期なところを見ると黄体ホルモンのお薬だけでは生理が来ないということですか? 普通、デュファストンを飲むと高温期になるのですか?

  • 生理?流産?

    こんばんは。 今回の生理がいつもと違い心配になったので、質問させてください。 7/2 人工授精 排卵誘発剤 7/3 高温期 (36.7~36.95)  ・   ・  ・   ・ 7/17 低温期 (36.57) 7/18 低温期 (36.55) 妊娠検査薬 陰性 17日の生理は茶色のおりもののような感じで、ナプキンに少し着くほどでした。(ナプキンは2回換える程度で充分で、トイレットペーパーでふいても付いてるの?って思うくらい少ない) 18日の朝ナプキンになにも付いていなかったので、検査薬で調べたら陰性。それから買い物に出かけ、途中下腹部が痛くなり少し休憩して帰る。(生理痛とは少し違う??ような感じで、歩いたらひびいて痛かった) 帰ってトイレに行くとトイレットペーパーに少し鮮血が付く。 それからは生理痛のような痛さと赤茶色のような血が出ています。いつもの生理の量からしたら少ないです。 生理なんだろうなと思いつつ、でもいつもとは違う生理のきかたなので流産ではないかと、とても不安です。 生理予定日は18~20日くらいです。 生理と考えていいのでしょうか?

  • 毎回酷い生理痛がなく、血の量も僅か。

    毎回酷い生理痛で、初めて生理をむかえた10代から20年近く生理の一日目、二日目は必ず鎮痛剤を服用してきました。 今回、生理が二週間くらい遅れたのですが、全く生理痛がありませんでした。 そして、血の量もほとんどナプキンが要らないくらいの少ないものでした。 なんだか気持ちが悪いのですが、来月の生理まで様子を見ても良いものでしょうか。

  • 妊娠希望です。どなたか教えてください・・・

    はじめまして。妊娠希望です。 6月16日に生理開始、3日目からクロミッド3錠服用、7月7日に排卵検査で陽性に出ました。 その後うまく体温あがりませんでしたが、36.70くらいにはなりました。 病院で検査してもらいましたが、内膜は厚くなってるから黄体ホルモンはでてるけど 排卵後で卵胞がはれてるのか、無排卵なのか判断できないといわれました。 その後19日あたりから体温が本格的に低温になったので生理がくると思ったんですがきません。 22日に病院で尿検査しましたが、陰性でした。 「今日か明日あたりに生理がくるでしょう」といわれましたがまだきてません。 前回も無排卵だったので、今回ももしかしたら・・・とは思ってますが もし排卵はしていたとして、妊娠の可能性はないんですか? ないとしたらどうして生理がこないんでしょう・・・ お願いします。

専門家に質問してみよう