• 締切済み

自作アイコン

HPや掲示板を利用する際に使用可能な小さなアイコンを自分で作成することは可能でしょうか。 可能な場合、どのようなものを使えばできますか?できればソフトを買うということや、有料のものは避けたいのですが…。 回答おねがいします。

みんなの回答

• terra5
回答No.7

フリーウェアを使えばいくらでもできますが、 逆にありすぎて何を選んだらいいかわかりません。 アイコンを作るにしても、デジカメで撮影した画像を使うか、自分で絵を書くか、 また、実際のアイコンサイズで絵を作るか、大きな絵を縮小して作るか等でも違うでしょうし。 あと、掲示板に使う場合はアイコン画像で使える形式、大きさ、色数等になんらかの制限があると思いますので、 それにあわせた物を用意する必要があります。

ka-e-de
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございました。 確かにフリーウェアを色々試していますが、とても多くあり、どれから手をつけてよいかわからない状態です。 そう急いでいるわけでもないのでコツコツ試すつもりでいます。 アイコンは、いまのところそのままの大木さで作るつもりですが、慣れれば縮小にもチャレンジしてみたいです。 参考になります、ありがとうございました!

• izumokun
回答No.6

No1です。すみません、勘違いしていました。

ka-e-de
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 質問を目に留めていただけただけでとても嬉しく思います ありがとうございました!!

• Hiro-PaPa
回答No.5

#4の者です。 意味を勘違いしてました。 ごめんなさい。

ka-e-de
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 質問を目に留めていただけただけでとても嬉しく思います ありがとうございました!!

• Hiro-PaPa
回答No.4

いろいろと使った結果、 結局は、下記のソフトを使ってます。 シェアウェアだけど、試用で使ってます。 画像を作成し、「favicon.ico」という名前で アップロードするのが基本らしいですが、 favicon.icoの特性上、まれに表示されなくなります。 その時は、インターネット一時ファイルの削除等で回避します。 htmlソースの中に、 <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico"> というのを<head>から</head>の中に記入すればOKです。 *href="favicon.ico"は、アイコンの場所を指定。

参考URL:
http://www.khsoft.gr.jp/
  • shy00
回答No.3

画像ファイルはgif、png、jpgなどが使えます。 ka-e-deさんのお使いのパソコンのOSが不明ですが もしWindowsならペイントで画像を作成し(マウスorタブレット) それをbmpファイルとして保存します。 その後、bmpファイルをgif、png、jpgなどへ変換されては? または、フリーソフトでもたくさんありますのでVectorなどで 検索されてはいかがでしょうか?

ka-e-de
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございます!! ペイントで作成し、bmbファイルで保存、までは調子良かったのですが、 変換がわからず・・結局Vectorのほうで検索することにしました(^^; 今は使い勝手がいいものを探している最中です。 とても参考になりました、ありがとうございました!!

noname#3361
noname#3361
回答No.2

掲示板のアイコンなら付属のペイントで十分作れますよ。

ka-e-de
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございます。 ペイントで作成していましたが、bmbファイル保存⇒gifへの変換ができませんでした。 今はフリーを色々と試している最中です。 変換がわかるようになれば、ペイントのが簡単にできそうですし、そちらにすると思います。ありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

「いじくるツール Ver. 6.13.08」というフリーソフトであれば、変更可能だったと思いますが....。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/