• 締切済み

自作アイコン

HPや掲示板を利用する際に使用可能な小さなアイコンを自分で作成することは可能でしょうか。 可能な場合、どのようなものを使えばできますか?できればソフトを買うということや、有料のものは避けたいのですが…。 回答おねがいします。

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.7

フリーウェアを使えばいくらでもできますが、 逆にありすぎて何を選んだらいいかわかりません。 アイコンを作るにしても、デジカメで撮影した画像を使うか、自分で絵を書くか、 また、実際のアイコンサイズで絵を作るか、大きな絵を縮小して作るか等でも違うでしょうし。 あと、掲示板に使う場合はアイコン画像で使える形式、大きさ、色数等になんらかの制限があると思いますので、 それにあわせた物を用意する必要があります。

ka-e-de
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございました。 確かにフリーウェアを色々試していますが、とても多くあり、どれから手をつけてよいかわからない状態です。 そう急いでいるわけでもないのでコツコツ試すつもりでいます。 アイコンは、いまのところそのままの大木さで作るつもりですが、慣れれば縮小にもチャレンジしてみたいです。 参考になります、ありがとうございました!

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 No1です。すみません、勘違いしていました。

ka-e-de
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 質問を目に留めていただけただけでとても嬉しく思います ありがとうございました!!

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.5

#4の者です。 意味を勘違いしてました。 ごめんなさい。

ka-e-de
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 質問を目に留めていただけただけでとても嬉しく思います ありがとうございました!!

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.4

いろいろと使った結果、 結局は、下記のソフトを使ってます。 シェアウェアだけど、試用で使ってます。 画像を作成し、「favicon.ico」という名前で アップロードするのが基本らしいですが、 favicon.icoの特性上、まれに表示されなくなります。 その時は、インターネット一時ファイルの削除等で回避します。 htmlソースの中に、 <link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico"> というのを<head>から</head>の中に記入すればOKです。 *href="favicon.ico"は、アイコンの場所を指定。

参考URL:
http://www.khsoft.gr.jp/
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

画像ファイルはgif、png、jpgなどが使えます。 ka-e-deさんのお使いのパソコンのOSが不明ですが もしWindowsならペイントで画像を作成し(マウスorタブレット) それをbmpファイルとして保存します。 その後、bmpファイルをgif、png、jpgなどへ変換されては? または、フリーソフトでもたくさんありますのでVectorなどで 検索されてはいかがでしょうか?

ka-e-de
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございます!! ペイントで作成し、bmbファイルで保存、までは調子良かったのですが、 変換がわからず・・結局Vectorのほうで検索することにしました(^^; 今は使い勝手がいいものを探している最中です。 とても参考になりました、ありがとうございました!!

noname#3361
noname#3361
回答No.2

掲示板のアイコンなら付属のペイントで十分作れますよ。

ka-e-de
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございます。 ペイントで作成していましたが、bmbファイル保存⇒gifへの変換ができませんでした。 今はフリーを色々と試している最中です。 変換がわかるようになれば、ペイントのが簡単にできそうですし、そちらにすると思います。ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 「いじくるツール Ver. 6.13.08」というフリーソフトであれば、変更可能だったと思いますが....。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/

関連するQ&A

  • 自作アイコン

    自作アイコンを掲示板で使うにはどうしたらいいのでしょうか?設定の仕方を見てもよくわかりません。 ちなみにホームページ作成ソフト使ってホームページ作ってます。

  • アイコンのアップロード

    現在、ホームページビルダー10を使ってホームページ作成をしています。 そして、レンタルしている掲示板のアイコンを自分で設定しようとしているのですが、やり方がわかずに困っています。「アイコンを自分のサーバーにアップロードする」ということが説明でかかれているのですが、このソフトを利用した場合、どのようにアイコンをアップロードをすればいいのかがわかりません。 ホームページ作成に関しては素人なので、このソフトを使わずに、作成することは無理かと思います。 どなたか、わかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Winデスクトップ用自作アイコンの透明化が出来ない。

    こんばんは。 ご質問したいのは、表題の通り自作アイコンの件です。 (Windows・デスクトップ用) 下記の手順で制作してみたところ、 アイコンとして利用する際、背景が黒に表示されてしまいました。 (1)Fireworks MX・32×32ピクセルでアイコン作成 (背景色には透明を指定) (2)最適化の設定をBMP8にて書き出し (3)書き出したBMPファイルの拡張子をicoに変更 ちなみに確認しているOSは、Win2000です。 どこが間違えているのでしょうか…? なお、Fireworksで既に制作したファイルを利用して 背景透明のアイコンを作れて、 費用が発生しない(有料ソフトは使用しない)方法なら どんな方法でも構いません、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 「アイコン」の作り方について、、、。

     HPを作成する(WinXP使用)にあたって、アイコンを自分で手作りしてみたいなと思っています。ですが私はパソコン暦は長いのですがHPを作ったことはなく、プログラムなどに関しては素人同然です。HPの作成は市販のソフトに頼ろうかと思っていますが、アイコンはどうやって作っていいのかわかりません。  自前のアイコンを作ってそのアイコンを希望する方にHP上で譲れるような形にしたいと思っているのですが、簡単に作れて、簡単に譲れるようなソフトやHPや書籍などご存知の方がいましたら教えてください。

  • 掲示板で使用できるアイコンを探しています。

    こんばんわ、現在掲示板を作成しています。そこで掲示板で表情を表した アイコン等があると思うのですが、自分で作成するには難しく どこかで配布してるサイトがないかと探しています。 フリーでも有料でもかまいませんので、どこかいいサイトを知っておられましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 掲示板のアイコンについて

    アイコン付きの無料でレンタルされている掲示板を探していたところいいところを発見して今設定しているところです。 なのですが、掲示板のアイコン表示のところにうまく画像が表示されません。。(自分で設定するものです) "アイコンの登録についてですが、フリー素材を使用する際には必ずダウンロードし、自分のHPスペースにアップロードした物で登録してください。"と書かれていたとおりにアップロードして画像のURLを貼ってうまくできているつもりなのですが、×マークになって表示されませんでした。 その掲示板の管理人の方に連絡して聞くのが1番ですが、返信がこないので困っています、、この状態が言葉足らずで伝わってないかもですが、回答お願いします。 あと、画像のURLに直接アクセス(!?)してそこを開けているときだけ、うまく表示さてました!!でもそこを閉じたらまた×しか表示されてないんです。どうしたらいいんでしょうか??

  • デスクトップのアイコンを自作のアイコンに変えたい

    デスクトップのアイコンを自作のアイコンに変えたいのですが、 アイコン作成ソフトを教えてください。

  • 既存のアプリのアイコンを 自作アイコンに変更できる?

    普段つかっているアプリのアイコンを アイコン作成ソフトで 作成した かわいいものに 変更したいのですができますでしょうか? もちろん自分で使う時だけですが・・・

  • Visual Basic における「自作アイコン」

    VB初心者です。自作アイコンを「ペイント」を使用し作成、(作成方法はインターネットで検索)拡張子も.ico としまた。これをmydata というファイルに保存し、    Dim myIcon As New Icon(“C:\mydata\○○○.ico”)   gForm.DrawIcon (myIcon, 210, 90)                (前後省略) と記述、デバッグをしましたが、エラー(ハンドルされませんとメッセージ)となりました。 出版社にサポートを依頼したところ、「ペイント」ではアイコンは作成できないと回答があり、(勿論サポートページのダウンロードファイルの中に添付されていたアイコンを取り込めば、正常に実行出来ました。)2点ほど、作成方法の手順が記されていましたが、良く解りませんでした。 何方かVBに認識される、自作アイコンの作成方法を出来るだけ具体的に,且つ、「専用ソフト」を使うのであれば「フリー」のものを、ご教授頂ければ、幸いです。(「フリーソフト」は私も検索しましたが、初心者には、良く解らないものばかりでした。)宜しくお願い致します。

  • アイコン

    気に入ったアイコンを保存して、HPの掲示板で使用したいのですが、具体的にどこにどうやって、保存すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう