• ベストアンサー

住宅ローン控除について

平成19年10月に住宅ローンを組みました。借主が妻(勤続15年)、連帯保証人を私(転職して1年)にして組んで、平成20年8月に入居しました。妻が先日退職してしまったのですが、住宅ローンの控除は受けられるものでしょうか?何か手続きするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

確定申告をすれば良いだけです。 もともと、退職するしないにかかわらず、住宅ローン控除の初年分は確定申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sugirin
質問者

お礼

確定申告に行って詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#135013
noname#135013
回答No.2

念のためですが下記が適用対象の家屋です。 この中の (1) 新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し  が気になるところですが http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

sugirin
質問者

お礼

ありがとうございました。