• 締切済み

このような状況で住宅ローン控除を受けられますか?

今年の8月末に一戸建て(新築)を購入しました。 諸事情からローンは妻名義で、私(夫)は連帯債務者という形です。 お互い半分ずつ頭金を出したので、物件の持ち分は半分ずつです。 住宅ローン控除を受ける場合、【住宅を取得後、6ヶ月以内(2008年12月31日まで)に入居】が条件とあります。私は年内に入居可能なのですが、妻は仕事をすぐに辞めることができず(新居が少々遠いため、妻は仕事を辞めないと引っ越しができないのです)来年(2009年)3月まで入居ができません。ここからがお聞きしたい内容なのですが、 ○このような状況の為、2月の確定申告は私しかできない事になるかと思いますが、ローン控除は、連帯債務者の私の分だけ適用となるのでしょうか? ○新居で生活していないのに二人の住民票だけ移し、一緒に確定申告を受ける事は法律違反ですよね。やはりバレてしまいますか?国税局に問い合わせたところ、公共料金を調べたり、近所のタレコミ等でわかると言われましたが、電気のメーター等わざわざ調べに来たりするのでしょうか? ○私(夫)が12月入居、妻が来年の1月に入居(共に、住宅購入後6ヶ月以内)とした場合、来年の2月に私だけ確定申告をし、妻は再来年の2月に確定申告をすることは可能でしょうか?(妻が新しい職場で働いている場合) アドバイス等よろしくお願い致します。

• 5kin
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• kamaryu
回答No.2

今月中に全員で新居に入居し住民票も移しましょう。 奥さまは翌日から単身赴任となります。 ご主人は新居にちゃんと住んでください。 夫が妻の赴任先に旅行に行っても誰も咎めることはできません。 こんなことは、イチイチ届けたり聞かれたりしません。 住宅ローンの契約者が仕事を辞めないと新居に住めないとは…大丈夫ですか?

5kin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 それでは、今年中に夫婦揃って住民票を移したいと思います。 ただ、今住んでいるアパートの生活費+新居での生活費のWの出費は痛手ですので、私が年内に先に新居に住むのは厳しいです・・・せめて年が明けてからなら・・まずいでしょうか? >住宅ローンの契約者が仕事を辞めないと新居に住めないとは…大丈夫ですか? との事ですが、経済的にと言う事でしょうか?しばらくは私の給与だけで、何とかやっていける予定です。

• beat15th
回答No.1

仲介営業してます。 通常、金融機関は新住所の住民票を要求しますが、 まだ、住民票を移してないのですね? また、各種登記の登録免許税は、新住所で登記すると 軽減されるのですが、それも受けてないのでしょうか? 一般的には、引っ越し前に、住民票を移してしまいます。 今のうちにお二人とも住民票を移して、 各税負担を抑えるべきでしょう。 国税局や役所としては、税金が減るのもあってか、 型どおりにしか回答しないでしょう。

5kin
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス、大変参考になりました。 各種登記の登録免許税軽減の件ですが、承知の上で受けておりません。 一般的には引っ越し前に、住民票を移してしまうとの事ですので、 今月中に夫婦で住民票を移したいと思います。ありがとうございました。