• 締切済み

小学校の運動会に世界の国旗を飾りますか?

東京では,小学校の運動会に世界の国旗を飾ります。 これは地域的なものなんでしょうか,それとも全国的なものなんでしょうか。 よろしければ何県(何地方)にお住まいかも教えて下さい。

noname#97602
noname#97602

みんなの回答

• Ring53jp
回答No.8

北海道ですが、飾ってましたね。 あとどうも日本特有の文化らしいです。 海外アニメファンの疑問「なぜパーティに万国旗を使う?」 http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51453879.html

回答No.7

奈良に住んでいます。 知り合いのブログに今年の運動会(奈良市の小学校)の写真がありました。万国旗写ってました。 娘(高3)の小学校は万国旗ではなく生徒が紙に書いた旗を万国旗のように飾ってました。(ココの学校は入学、卒業式に日の丸・君が代がなかったです)

• vipcar
回答No.6

飾るとまではいきませんが、使っていましたね^^ 私は岩手です!

noname#109948
noname#109948
回答No.5

あるものだと思っていたら、先日の小学校の運動会ではなかったです。 ちょっとびっくりしました。 国旗掲揚はありました。BGMは「君が代」でした。 なんとなくホッとしました。

回答No.4

万国旗ですね。昔から運動会等の行事ではどこでも普通に飾るものです。  最近はそれどころか自国の国旗、日章旗すら掲揚しない学校もあるようです。  何かおかしいです。

• gorou23
回答No.3

静岡県でしたが、万国旗かざってました☆(今はわかりませんが) 教室の窓から校庭のほうに向かって斜めにビロ~ンって(笑)

• jacta
回答No.2

昨日子供の運動会でしたが、万国旗はありませんでした。 何と! 日本の国旗もありませんでした。 大阪の公立小学校です。

noname#83346
noname#83346
回答No.1

それは「万国旗」といいます。 全国的なもののようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%9B%BD%E6%97%97