• 締切済み

小学校の運動会に世界の国旗を飾りますか?

東京では,小学校の運動会に世界の国旗を飾ります。 これは地域的なものなんでしょうか,それとも全国的なものなんでしょうか。 よろしければ何県(何地方)にお住まいかも教えて下さい。

noname#97602
noname#97602

みんなの回答

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.8

北海道ですが、飾ってましたね。 あとどうも日本特有の文化らしいです。 海外アニメファンの疑問「なぜパーティに万国旗を使う?」 http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51453879.html

回答No.7

奈良に住んでいます。 知り合いのブログに今年の運動会(奈良市の小学校)の写真がありました。万国旗写ってました。 娘(高3)の小学校は万国旗ではなく生徒が紙に書いた旗を万国旗のように飾ってました。(ココの学校は入学、卒業式に日の丸・君が代がなかったです)

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.6

飾るとまではいきませんが、使っていましたね^^ 私は岩手です!

noname#109948
noname#109948
回答No.5

あるものだと思っていたら、先日の小学校の運動会ではなかったです。 ちょっとびっくりしました。 国旗掲揚はありました。BGMは「君が代」でした。 なんとなくホッとしました。

回答No.4

 万国旗ですね。昔から運動会等の行事ではどこでも普通に飾るものです。  最近はそれどころか自国の国旗、日章旗すら掲揚しない学校もあるようです。  何かおかしいです。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.3

静岡県でしたが、万国旗かざってました☆(今はわかりませんが) 教室の窓から校庭のほうに向かって斜めにビロ~ンって(笑)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

昨日子供の運動会でしたが、万国旗はありませんでした。 何と! 日本の国旗もありませんでした。 大阪の公立小学校です。

noname#83346
noname#83346
回答No.1

それは「万国旗」といいます。 全国的なもののようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%9B%BD%E6%97%97

関連するQ&A

  • なぜ一年に一回の運動会しか万国旗を使わないのですか

    学校で運動会のときに万国旗を使うことがあります。 しかし、なぜ運動会にしか使わないのでしょうか? 入学式、卒業式、始業式、終業式にも万国旗を使っていけないのですか? 学校で通常一年に一回の運動会にしか万国旗を使わないのはもったいなくはないですか? せっかくある万国旗を、入学式、卒業式、始業式、終業式にも使うと良いのではないでしょうか?

  • 運動会はいつでしたか。

    私は九州出身で幼稚園も小中高の運動会も、地区や町の運動会も全て秋でした。 9月から10月にかけて行われます。今住んでいる東京ではなんと今頃がシーズンみたいです。 近くの中学校では先生の怒声が響いてるし、スーパーでは運動会コーナーまで出来ているし。 え゛ーって感じでとても地域間ショックを感じました。 どこら辺から運動会は秋派と初夏派に分かれるのでしょうか。 よろしければ住んでいる地域も教えていただけますか。

  • 運動会の習慣について

    9月・10月は運動会・体育祭の季節だと思います。 宮崎県では、運動会・体育祭で使用したハチマキを男女が交換するということがあります。 女子が憧れの先輩のハチマキをゲットしたりなど・・・・が一般的です。 今、このことで少し調べ物をしております。 全国的にメジャーな風習なのか?どの地域に分布しているものか?など。 皆様のお住まいの地域にはハチマキ交換の習慣などあります? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 小学校の運動会はいつですか?

    運動会のシーズンですね。え?違うの? 北海道では、5月末がシーズンなんですが・・・? 九州でもそうみたいですね。 そう言えば、漫画やドラマ、アニメでは秋と相場が決まっていますね。風物詩?(^^; 実際の話、みなさまのところでは、小学校の運動会はいつですか? 地域と季節を教えて下さい♪

  • 運動会用の万国旗は高校にもあるのですか

    小学校の運動会などでよく見かける万国旗は、高校にもあるのでしょうか?

  • 狭い運動場の学校

    先日、東京の小学校を舞台にした映画を見ていたのですが、学校の運動場(グラウンド)がすごく狭かったです。 地面も土ではなくスポーツ競技場のような感じでした。 私は田舎者で広い運動場の学校に通っていたのでちょっとビックリでした。 東京には運動場がこんな感じの学校が多いのでしょうか? また、とても運動会ができるような広さではなかったのですがどこか別の場所を借りたりするのでしょうか?(映画ではその運動場で運動会の練習をするシーンがありましたが運動会自体のシーンはありませんでした)

  • 運動会での国旗掲揚のBGM

    先日、高校の運動会に行きました。 開会式の際、国旗、校旗の掲揚があったのですが、その時に流された音楽が校歌でした。 自分が学生の時には国歌だったように覚えているのですが、最近では校歌をBGMにするのが普通なのでしょうか? 国旗や国歌に関する様々な問題に関してはある程度は知っているつもりなのですが、それが背景にあるのでしょうか?

  • 小学校の運動会のチーム分けについて

    嫁と生まれ育った地域が異なり、小学校の運動会のチームの呼び名がそれぞれで違っていたため、質問させてください。(しょーもなくてごめんなさい。。) 嫁の母校:赤組、青組、黄組、緑組 私の母校:赤団、白団、青団、黄団 で、嫁は、『団』なんておかしい。方言だ。と馬鹿にされました。 で、全国的にどちらがどうなのか、知りたいと思いました。 皆さんの地域ではどう呼んでいますか? 小学校の運動会に特化してご回答ください。 もし、専門家の方で由来・伝播の詳細分かる方、ご教示くださいませ。 よろしくお願いします。 私の勝手なイメージでは、組だと絶対的な人数が団より少ないというイメージがあります。(組は数十人規模、団は数百人規模という感じ。。)

  • 運動会に招かれました

    仕事の関係で地域の小学校の運動会に招待されました。 お金を包んで行こうと思いますが 表書きはなんと書けばよいのでしょうか? 教えてください。

  • 地域の運動会

    今日明日明後日の中で皆さんがお住まいの地域の運動会があろうかと思います。 そこであなたは運動会に出ますか? 因みに私は七年前に大病して以来、医者から激しい運動を止められているために当然ながら出る事は出来ません。 ただ私のアラフィフになる兄貴は、去年の地域の運動会でリレー中にアキレス腱を断裂してしまい、一ヶ月も入院生活をする羽目になったんですよ。 まあ日頃の運動不足が原因だと言ってましたね。 それに兄貴は今年も運動会に出たいため、スポーツクラブに通い始めましたから去年のような事はないと思いますけどね。