• ベストアンサー

小学校の運動会のチーム分けについて

嫁と生まれ育った地域が異なり、小学校の運動会のチームの呼び名がそれぞれで違っていたため、質問させてください。(しょーもなくてごめんなさい。。) 嫁の母校:赤組、青組、黄組、緑組 私の母校:赤団、白団、青団、黄団 で、嫁は、『団』なんておかしい。方言だ。と馬鹿にされました。 で、全国的にどちらがどうなのか、知りたいと思いました。 皆さんの地域ではどう呼んでいますか? 小学校の運動会に特化してご回答ください。 もし、専門家の方で由来・伝播の詳細分かる方、ご教示くださいませ。 よろしくお願いします。 私の勝手なイメージでは、組だと絶対的な人数が団より少ないというイメージがあります。(組は数十人規模、団は数百人規模という感じ。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.4

Google検索(すべてのキーワードを含む) 小学校 運動会 赤組 白組 6,720件 小学校 運動会 赤団 白団  729件 赤組白組の勝ち(笑)

tamarin0
質問者

お礼

負けました。。 完敗だな、ははは。

その他の回答 (6)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.7

東京出身です。 当然、「組」でした。 しかし、 >小学校の運動会に特化してご回答ください。 という条件には外れますが。 富山県出身の知人が、高校での運動会組み分けを「団」と呼んでいた、と言っていました。

tamarin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 でも「当然」という言い回しが気になりますが、、、^^; 「団」情報、集まれ~~~

回答No.6

群馬県出身です。 赤……赤城団 青……榛名団 黄……妙義団 白……浅間団 父等の話によると、昔、児童数が多かった時代には、 武尊団とか子持団とかもあったそうな……。 ※みんな山の名前です。

tamarin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと「団」がでてきました。^^ 他にも「団」派の方、お願いしま~す!! 山の名前というのもかっこいいですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

もっとマイナー発見 小学校 運動会 赤グループ 白グループ 507 件 小学校 運動会 赤チーム 白チーム 145 件 小学校 運動会 赤連 白連  5件 団よりさらにマイナーです。

tamarin0
質問者

お礼

面白いもんですね。。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

首都圏在住。 小学校・中学校共に、赤組/白組の2チームしかありませんでした。 (児童生徒数は千人以上) 紅白に分かれて争うのは、源平合戦にちなんだ色わけですから、この2色で戦うのが本来の姿だと思います。 なお、当方30代ですが「団」という言い方は初めて聞きました。

tamarin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり少数派か。。。寂しいな。。

  • wavenight
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

私も『組』でした。 関東地方です。

tamarin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁の言うとおり、方言ですかね、、、団は。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

団ですか?!。 初めて聞きました。 小学校以降「組」でしたよ。

tamarin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁と同じ反応です。。。

関連するQ&A

  • 小学校の運動会で何組だったか覚えていますか?

    小学校の運動会でご自身が何組(紅組、白組, etc.)だったかを6年間すべての学年について覚えていますか?

  • 運動会の応援コンクールのパフォーマンス

    僕は今年の運動会で応援団という大役を務めることになってしまいました。 僕の学校では「応援コンクール」という形で赤、白、青の三組で出来栄えなどを競います。 青組なんですが、白組にも赤組にも負けない応援をしたいと思っています。ですが、なかなかいいアイディアが出ませんでした。 ちなみに僕は中学3年です。中学生にウケそうなダンス、替え歌などなんでも結構です。 回答をお待ちしています。

  • 小学校の運動会のチーム分けについて

    運動会シーズンですね。 今年入学した娘がおりますが、入学当初から「全員『さん』付けで呼び合う」「男女混成50音順の名簿」「2学期制」・・・などなど、うわさには聞いておりましたが自分の子ども時代とは違う小学校生活に驚いてきました。 質問ですが、 うちの小学校の運動会は、クラスの中で生徒を4色に分割し、一年から6年までをまとめた縦割りチーム編成です。 運動会を通してクラス内の団結が強まる、ということは期待できないのではないかと思ってしまいます。 「縦割り」というのはわかるのですが、なぜクラス単位ではいけないのか?クラスの中を分割することにどういう意図があるのか? 本来なら学校や地域で情報を集めるべきなのかもしれませんが、春に引っ越してきて知り合いも少なく、また学校側にはなかなか「ついで・・・」という用事がありません。 こちらで、一般的な解釈を教えていただければすっきりできるのですが・・・宜しくお願いします。

  • 運動会の組(紅組とか)はいくつ、どんな色がありましたか?

    よろしくお願いします。。 運動会で紅組・白組などに分かれますよね。 私が小学校の低学年までは、赤と白の二つの組しかありませんでした。 それが、高学年では赤・白・黄・緑・青というように、5組にまで増えてました。 みなさんは、いくつでやりましたか? また色はどんなのでしょうか? 色ではないなんてのもあるかもしれませんね。 あと、紅白でやる方が面白かったなぁというのが私の感想なんですけど、みなさんはどう思われますでしょうか?

  • 運動会/体育祭でなりたかった組は、紅組?、白組?

    紅白歌合戦は、紅組→女性アーティスト、白組→男性ですが、学校の運動会/体育祭で男性の方は白組に、女性は紅組になりたかったですか? あるいはなりたかったのは反対の組ですか? その理由もあわせて教えていただければ、うれしいです。 それとも運動会の組分けには特にこだわりはありませんでしたか?

  • 運動会/体育祭で多くなっていたのは、赤組、白組?

    運動会/体育祭で多くなっていたのは、赤組、白組のどちらですか? また、なりたかったのは、実際によくなっていた組ですか?それともあまりならなかった組の方ですか?

  • 運動会でなりたかったのは紅組、白組どちらですか?

    皆さんは、小学生または中高生の時、運動会/体育祭で紅組、白組のどちらになりたかったですか? また、なりたかったのは、在学中よくなっていた方の組ですか?それともあまりならなかった方の組ですか? お友達やクラスメートの間では紅組、白組どちらが人気でしたか?

  • 運動会で多くなっていたのは紅組、白組どちらですか?

    皆さんは、小学生または中高生の時、運動会/体育祭で紅組、白組のどちらになることが多かったですか? 2組に分かれる場合、確率は1/2なのですが、私は小学校の時、紅組4回、白組2回でした。 周りの子も、なぜか紅組になることが多かったり、白組が多かったり、というように一方の組に片寄ってなる子が多かった気がします。 皆さんあるいはお友達、クラスメートの中に在校時を通じて、ずっと紅組、白組だった方はいらっしゃいますか? 確率的には (1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2)+(1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2)=1/32 で、1クラスに1人くらいはそういう子がいる確率があり、ちょっと興味を持ったので質問させていただきました。

  • 僕たちは、中学校の運動会のリーダーなんですが、ダンスで踊る曲を何にする

    僕たちは、中学校の運動会のリーダーなんですが、ダンスで踊る曲を何にするか悩んでいます。 赤組で、自分たちの考えてる曲をすべて出したのですが、なかなかしっくりこないのです。 ジャンルは、何でもいいので、おすすめの曲をたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動会(体育祭)について

    今日,子どもの運動会(体育祭)に行きました。 そこで素朴な疑問が生じたのですが「運動会(体育祭)って,日本独自なのかなぁ?」ということです。 【運動会(体育祭)の定義】 1.かけっこ(徒競争)だけでなく,騎馬戦・棒倒し・綱引き・玉入れなど多くの種目がある。 2.赤組・白組など学校の生徒をグループ分けし,対抗戦の形を採る。 3.対抗戦だけでなく,組体操・フォークダンスなどもある。 4.学校が解放され,保護者が見に来る。その際,親子で一緒にお弁当を食べる光景が見られる。 何だかとても日本的な感じがするのですが,外国の運動会(体育祭)事情はどうなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。