• ベストアンサー

小学校の運動会のチーム分けについて

嫁と生まれ育った地域が異なり、小学校の運動会のチームの呼び名がそれぞれで違っていたため、質問させてください。(しょーもなくてごめんなさい。。) 嫁の母校:赤組、青組、黄組、緑組 私の母校:赤団、白団、青団、黄団 で、嫁は、『団』なんておかしい。方言だ。と馬鹿にされました。 で、全国的にどちらがどうなのか、知りたいと思いました。 皆さんの地域ではどう呼んでいますか? 小学校の運動会に特化してご回答ください。 もし、専門家の方で由来・伝播の詳細分かる方、ご教示くださいませ。 よろしくお願いします。 私の勝手なイメージでは、組だと絶対的な人数が団より少ないというイメージがあります。(組は数十人規模、団は数百人規模という感じ。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankodan
回答No.4

Google検索(すべてのキーワードを含む) 小学校 運動会 赤組 白組 6,720件 小学校 運動会 赤団 白団  729件 赤組白組の勝ち(笑)

tamarin0
質問者

お礼

負けました。。 完敗だな、ははは。

その他の回答 (6)

• mark-wada
回答No.7

東京出身です。 当然、「組」でした。 しかし、 >小学校の運動会に特化してご回答ください。 という条件には外れますが。 富山県出身の知人が、高校での運動会組み分けを「団」と呼んでいた、と言っていました。

tamarin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 でも「当然」という言い回しが気になりますが、、、^^; 「団」情報、集まれ~~~

回答No.6

群馬県出身です。 赤……赤城団 青……榛名団 黄……妙義団 白……浅間団 父等の話によると、昔、児童数が多かった時代には、 武尊団とか子持団とかもあったそうな……。 ※みんな山の名前です。

tamarin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと「団」がでてきました。^^ 他にも「団」派の方、お願いしま~す!! 山の名前というのもかっこいいですね。

• tanuki4u
回答No.5

もっとマイナー発見 小学校 運動会 赤グループ 白グループ 507 件 小学校 運動会 赤チーム 白チーム 145 件 小学校 運動会 赤連 白連  5件 団よりさらにマイナーです。

tamarin0
質問者

お礼

面白いもんですね。。

• bari_saku
回答No.3

首都圏在住。 小学校・中学校共に、赤組/白組の2チームしかありませんでした。 (児童生徒数は千人以上) 紅白に分かれて争うのは、源平合戦にちなんだ色わけですから、この2色で戦うのが本来の姿だと思います。 なお、当方30代ですが「団」という言い方は初めて聞きました。

tamarin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり少数派か。。。寂しいな。。

• wavenight
回答No.2

私も『組』でした。 関東地方です。

tamarin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁の言うとおり、方言ですかね、、、団は。

• ferretlove
回答No.1

団ですか?!。 初めて聞きました。 小学校以降「組」でしたよ。

tamarin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁と同じ反応です。。。