V・ロッシのコーナリングの驚きのテクニックとは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、何年かぶりにテレビで見たMoto GP(日本GP)の中で、V・ロッシのコーナリングには驚きのテクニックがあることに気がつきました。
  • 特に注目したのは、長いストレートの次の左コーナーでのコーナリング方法です。彼はフルブレーキから倒し込む際に左足をステップから離していました。
  • これは一体何のテクニックなのでしょうか?ロッシの癖と思われがちですが、他のライダーも同様に左足をステップから外しているように見えました。こんな奇妙なコーナリングの入り方を今まで見たことがないので、その理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

V・ロッシのコーナリング

昨日、何年かぶりにMoto GP(日本GP)をテレビで見たのですが、 コーナーリングで気がついたことがあります。  コーナーの名前はわからないのですが、長いストレートの次の左コーナーで、 フルブレーキから倒し込みの時に、地面に足をつくんじゃないか? というくらい左足をステップから離していました。  これは何かのテクニックなんでしょうか?  ロッシの癖かとも思ったのですが、彼の後ろを走っていたライダーも ロッシほどではないにせよ左足をステップから外しているように見えました。  あんな奇妙なコーナリングの入り方を今まで見た覚えがないので気になりました。  ご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

コーナーの倒しこみのタイミングを取る為にします 和歌山利宏の2軸理論のコーナーリングです 

okky0707
質問者

お礼

そのようなライテクの理論があることを初めて知りました。 機会があればDVDを買って見てみます。 ご回答ありがとうございまいた。