• ベストアンサー

モトGPライダーのライディング

モトGPライダーのロッシ、ストーナー、ペドロサのライディングを観察すると、特に左コーナー初期の寝かし込みのブレーキトレース時にIN側ステップから足を浮かせた状態で突っ込んでます。 フルバンクになる直前でイン側ステップに加重をかけているようにも見えますが、どんなライディングメカニズムがあるのでしょうか? 専門家の方から教えていただけると幸いです。 解説者の宮城光はこの辺を解説出来るように勉強してもらいたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

追加回答です。 >フルバンクになる直前でイン側ステップに加重をかけているようにも見えますが これはバンキング動作が終了したために外足加重を止めて立ち上がりのスロットルオンに備えて内足に体重をかけ始めた状況です。 このときのライダーは旋回Gによってバンク角に応じた斜め上からバイクに押し付けられているような状態になっています。 このGに逆らわずに体をGがかかってくる軸線上に置くことでスライドや主にスロットルオンによるイレギュラーな挙動に反応しやすくなります。

RC-212V
質問者

お礼

大変参考になりました。 正直、理論的に解説してくれる方はいないかも、と思っていましたが、ありがたいです。 他にもライディングにつて疑問が多々ありますので、そのときはまたよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

前の回答では近代モトGPマシンの特性故なのではないかとの旨もありましたが、このライダーの挙動は80年代のGPライダーも何人か実践しており、マシンの運動特性にライダーが合わせた末のフォームと言うよりはライディングの基本を、レーシングマシンで実行していくと発生する自然な挙動のように思います。 80年代ではケヴィン・シュワンツやデビューしたてのミック・ドゥーハンなどが左足を振り出すフォームを取っていました。 ただ、当時のビデオを見ている者の目から言わせてもらえば、この挙動は計算して行っているのではなく別の必要な動作の副産物として生している可能性が強いです。 それが何なのかといえば、前の回答者様のリンク先の解説にもあるように、ブレーキングから外足加重(+尻加重)を突き詰めていく過程で力を入れずにステップに乗せているだけの内足が外れてしまった場面なのではないかと思います。 実際に、自分でバイクに乗ってそのブレーキングからバンキングへと移行する過程を再現してみると確かに「必要ないのではないのか」というくらい内足に力を入れていない状況が発生します。さすがにステップから足が外れるほどではありませんでしたが、市販車と違い、強烈な減速Gを発生させるブレーキととんでもないパワーとウェイトの比率を持つGPマシンであればその挙動は市販車とは比べ物にはならないでしょう。 ライダーにしてもコントロールに使用していない足がステップから外れたくらいどうと言う事もないのでしょう。 だからこれはテクニックと言う側面の現象ではないと考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.1

同じような質問がありましたのでURL載せますね~ 詳しく説明してくださってます(^^

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320587553
RC-212V
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GPライダーの乗り方

    よろしくお願いします。 motoGPを見ていて気になります。 バレンティーノ、ペドロサ、ストーナーの3選手が ある決まったコーナーに限定して イン側のステップから足を離してぶらぶらさせています。 そして、足をぶらぶらのまま進入し バンキングの段階で 初めて足をステップに乗せる、 という乗り方をしています。 以前、新垣さんというプロライダーが 「GPライダーがイン側の足を外すのはリズムを作っている」 という解説をしていましたが、どうも腑に落ちません。 映像を見る限り ターンイン寸前まで足をステップから外すことで 得られるメリットが 別の所にある様な気がするのですが・・・。 特にバレンティーノ選手の足の外し方は リズムを作るという感じではなく 逆に”不安定さ”すら感じるような 危うい感じでブラブラさせてから ターンイン時に スッと足を畳むようにイン側ステップに入れています。 あと、この仕草は 特定のコーナーで現われる点も気になります。 どなたかGP解説などで聞きかじったこと、何でも構いません。 参考意見をよろしくお願いします。

  • V・ロッシのコーナリング

     昨日、何年かぶりにMoto GP(日本GP)をテレビで見たのですが、 コーナーリングで気がついたことがあります。  コーナーの名前はわからないのですが、長いストレートの次の左コーナーで、 フルブレーキから倒し込みの時に、地面に足をつくんじゃないか? というくらい左足をステップから離していました。  これは何かのテクニックなんでしょうか?  ロッシの癖かとも思ったのですが、彼の後ろを走っていたライダーも ロッシほどではないにせよ左足をステップから外しているように見えました。  あんな奇妙なコーナリングの入り方を今まで見た覚えがないので気になりました。  ご存知であれば教えてください。

  • ロッシのライディングフォーム、好きじゃないんですが

    エディ・ローソン、ケビン・シュワンツやウェイン・レイニー、マイケル・ドゥーハンたちのライディングスタイルって今のモトGPでは旧式の物になってしまったのでしょうか? というのも、バレンティーノ・ロッシのライディングフォームってイマイチ好きになれないのです。 ローソン、ケビン、レイニー、ドゥーハンのフォームは美しかったなあと思うのですよ。 そんな風に思いませんか? 立ち上がりでスライドに対応するためにぐいっと起こした上体など、惚れ惚れします。独特のスタイルでバイクに乗っていた彼らでしたが、そのフォームには「コイツは速い」と思わせる説得力が満ちていたように思います。 今のロッシのフォームからはあまりそういう「説得力」が感じられません。 無理な仮定ですが、全盛期の彼らとロッシが同条件のマシンで走ったらどっちが速いのでしょう? また、現在のモトGPマシンに当時のケビンやレイニーが乗ったらやはり現在のライダーのようなフォームになってしまうのでしょうか??

  • マルコ・シモンチェリの事故

    エドワーズとロッシの進路を塞ぐ形になったので、ああなるとどうしようもないですが、 YouTubeで見ただけなのですが、短い車載の映像では、右コーナーのコーナリングの途中で バランスをくずしイン側に倒れ、左足がステップから離れ、右半身が完全に接地してしまっています。 そのため体がブレーキになって急激に右に行ってしまったように見えます。 バイクのレースはあまり見ないのですが、あのようにコーナリングの途中でイン側の路面に 上体が落ちて接触するというのはよくあるんでしょうか? イン側に後続車がいれば、どうしようもありません… (…R.I.P. Marco)

  • Moto GP2で

     GUNBOYこと巨摩 郡が出てくるとゲーム発売前の雑誌で 読みましたが、出し方が解りません。 チャレンジモードはすべてクリアしたのですが、外にも 何か条件があるのでしょうか? それとも全くのガセネタもしくは、私の勘違いでしょうか? どなたか教えつください。お願いします。 

  • モトGP

    今年のモトGPは既に開幕戦が終了していますが 今年は地上波でモトGPの放送はないのでしょうか?

  • モトGP

    モトGPのレギュレ-ションを教えて下さい。

  • モトGPのマシンについて

    現在のモトGPマシンですが、シフトアップとシフトダウンする際に何か一般市販車とは異なる装置が付いていますか?スリッパークラッチとかではなくて操作そのものをフォローされるような何かが・・・。WGPの時に比べてとてもシフトダウンが早く見えるのですが、気のせいでしょうか?そのほか目新しい装置は何かありますか?

  • 2016 モトGP開幕戦

    2016 モトGP開幕戦 カタールGPの決勝の結果 1位~3位を 3連単の2点買いで 予想して下さい 去年は ロッシが優勝しました 今年は?まさか あの人が........ 予想が的中した人にBAを 上げます

  • もしMoto GPなどのプロライダーに会えるとしたら

     どんなことを話してみたいですか?どんなことを聞いてみたいですか?  ちなみに私なら、プライベートなどでどのバイクに乗っているか聞いてみたいです。 みなさんの意見をよろしくお願いします。