• ベストアンサー

入居後のトラブル

契約書にサインをしてお金を支払い、引っ越しをしているときに水回りに問題がある事に気づきました。 流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。 さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。 どこから入ってくるのか、子バエがいっぱいいます 仲介業者の人は、最終チェックしたと言っていたのに(そのとき既にエアコンが故障していてそれは取り替え済みです) 前に水回りも問題ないと言っていました。 その人は直しますとはいっていましたが、もうその人の言うことがあまり信用出来ないですし 正直こんなボロボロの状態で引き渡されても家賃なんてとても払いたくありません 入居前に細かくチェックしなかった自分も悪いですが、契約自体破棄したいし返金してもらいたいですが無理でしょうか…

noname#138054
noname#138054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Samyel
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

入居後のトラブルおつかれさまです。。。 もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。 >流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。 >さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。 というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。 もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状です。 業者によるとは思いますが、可能な限りすばやく対応してもらうしかないかと思います。 また、室内にある「消耗品」は「入居者の所有物で、修理は入居者負担」になっているとおもいます。(契約内容をご確認下さい。) でも、前入居者が消耗した「消耗品」まで修理したくはありませんよね。。 入居後2週間以内に発見された消耗でしたら前入居者の消耗として、家主に補修してもらえるかとおもいます(契約内容によりますが) 入居されたらまずぜーーーんぶ使ってみて、何かおかしいところがあれば管理業者に連絡してくださいね。 小バエの進入については、主に下水道からの進入かとおもいます。 例えば、洗濯機の排水溝部分に水はありますか?もしからっからに乾いていたらコップなどで水を補給してください。 点検口などを除けば下水と繋がる部分のほとんどは「水」による蓋があります。 その水がなくなると下水から「いろんな虫」やにおいがやってきます。 最終チェックについてはさっきほども少し触れましたが、仲介業者や管理業者として最終チェックは行なっていると思いますが、物件によって(水道が使えないもの・電気が使えないもの)チェックできない項目もあります。 弊社では、基本的には内装中(電気・水道を一時的に開通する事が多い)にすべてのチェックを行なっていますが、非常に申し訳ないと思いつつも、手間・経費を考えると事業として電気・水道を開通させてのチェックまでは行なえないのが現状なのです。 気持ちのいい入居でなくて非常に残念です。 今後もお引越する機会はあるとおもいますので、 ・業者のチェックはあてにならない とお考えになりながらご契約下さい。。。 入居時に現状をしっかり調べるのはとても大事です。 写真等を残されているようですが、とった写真を白黒でいいのでコピーして 管理業者の担当に渡しておきましょう。 後だしするより効果があるとおもいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です。追加で補足 >シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。 >さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。 直してくれるかどうか判らなくても、こういった不具合もちゃんと申し立てしておく。 でないと、退去時に弁済を請求されることがある。入居前に壊れていた証明にもなる。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

現状渡しが基本ですから、下見して発見できなかったのであれば、よほどの隠れた瑕疵でもなければ、基本的にはあなたのミスです。 ただ、大家は、通常の生活にしようがないようにする責務がありますので、日常生活で、使えないと支障が出ると万人が認める部位については、改善しなければなりません。 今回でいえば、水道や下水道などのライフラインの不調がそれです。インターフォン、シンクも、付いている「設備」が使用できないとなれば、修理義務があると解釈できます。 電気のカバー、床のヒビは、見落としだし、だから生活できないものではないので、修理要求はできますが、直してもらえるかどうか。むしろ、承認を取って、自身、自費で直すかでしょう。この場合、見た目がと言うより、あなたの退去時に変な請求がされないようにってことです。写真を撮っておいて、最初からそうなってたと、相手から一筆とっとくぐらいの周到さは必要。 ハエは、床下に猫の死骸があったとかでもなければ、文句言うところがありません。許容するか、我慢できないなら、単なる自己都合での退去とするしかありません。 要は、要求に合理性がないものは我慢する、合理性があるものだけは強く要求するってことです。で、いつまでにどうするという具体的回答を出させる、そいつがアホなら上司にクレーム付けることでしょう。 あと、トイレタンクについては、ただのカップの位置ずれでは? だったら、すぐ直る。何でも直させるというより、少しぐらいは自分でやらないと。なんでも人任せって言うのは、頭がいい対応ではありません。

noname#138054
質問者

お礼

bouhan_kun 様 回答ありがとうございます。 現状渡しが基本なんですか… 全て直した状態で貸し出すものかと思っていました。 通常の生活に支障のある、 水道、下水道は今日業者に来てもらい自分と不動産屋も立ち会いで見てもらい、沢山不具合が見つかりまして全て直してもらう予定です アドバイスを頂きましたので退去時に変な請求がされないように、ヒビや傷なども全て指摘して写真もとりました 不動産屋の方も素早い対応をしてくださったので上にはクレームは入れませんでした。(最初からやっておいて欲しかったですが…) トイレにつきましても長く住んでいてそうなったなら自分で何とかしてみますが、最初からこのような状態でしたので不動産屋の方に責任があると思いました。 といいましても下見して発見出来なかった自分のミスではありますね… 社会勉強したと思って以後気をつけたいと思います。

回答No.2

>もうその人の言うことがあまり信用出来ない 窓口は新米の人なんでそんな感じです。引越し代も請求するぐらいの勢いで交渉しないとなかなか動きません。 入居前の点検は、通常殆どできないのが常です。いくつかの物件を見て回って、それぞれの物件に30分もかければ良い方。 さらに、入居前の点検のために出てくるのは無理がある。 通常は引越しの時に確認となる。で、引越し時に不動産屋が同席しなければ、後から申し立てても道理は通る。 通常は不動産屋が点検シートを持ってきて、チェックしながら点検する。点検項目から漏れていたら不動産やの責任。点検項目に入っていても状況が異なるなら交渉の余地あり。 例えば、シャワーの点検をして問題なかったけど、蛇口を大きく開くと継ぎ目から水漏れしたことがあったけど、修理してもらいました。 >子バエがいっぱいいます これは、原因を突き止めないと、なんとも・・ 当方の場合は、ハチが良く入ってきて、調べてみるとベランダに蜂の巣ができていました。洗濯物の出し入れで紛れ込んでいました。

noname#138054
質問者

お礼

bathbadya 様 回答ありがとうございます。 その不動産屋の人は新人では無いようですが、こっちが社会経験のない大学生1人だった為か、なめられたような気がします。 母がクレームをいれるとすぐに対応してくれ、全て直してから入居することになりました。 子バエは洗濯機の排水溝にフタが無く穴があいたままだったのでそこからあがってくるのか、流しの水漏れのせいでシンクの下の床がダメになっていてブヨブヨで穴があいてそこから出てくるのかもしれません よく見るとゴキブリ用のコンバットが置いてあり、もしかしたらゴキブリとかもしょっちゅうでるのかもしれません その床も直してもらう事になりました。 消毒もしてあるはずなのに子バエが大量に飛んでいるのもおかしな話なので消毒ももう一度してもらうことになりました >ハチが良く入ってきて、調べてみるとベランダに蜂の巣ができていました 蜂の巣が出来ていたなんて怖いですね… やはり虫が出るのは何らかの原因があるんですね 親切な回答ありがとうございました。

回答No.1

鍵の引渡しを終えた後の契約解除は基本的に通常解約扱いとなります。 契約はあくまで借主と貸主間のものですので、仲介つまり不動産会社には契約解除について権限はございません。 まずは大家さんに修繕をして欲しい旨を訴えてみたほうが良いと思います。契約書に大家さんの連絡先など載っていませんか? 大家さんが直してくれないなら、引越しを考える。 それのほうが、金銭も労力もかからず合理的かと思います。

noname#138054
質問者

お礼

uzuuzu421 様 ありがとうございます。 やはり契約自体解除というのは無理そうですね… 大家さんとは直接連絡はとっていませんが、 仲介業者が言うには大家さんは全て仲介業者に任せるとの事だそうで、全て直しますという事でした。 (大家さんは遠くに住んでいるそうです…) 本日仲介業者の方と修理の業者と立ち会いをしてもらう予定です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入居後、トラブル

    6月末に引っ越しました。 忙しく家の下見の時間がなく仲介業者の人に 間取り通りの家かを確認して家を決めました。 それで引っ越したのですがあるハズの場所にクローゼットがなく扉もあると聞いていたのに、ありません。 虫が嫌いと言ったのに めちゃいます。 お金払った後に、部屋でタバコは吸えないと言われました。 仲介業者はクローゼットをプレゼントすると行ってきました。 けれど納得行きません。 お金を払う前にタバコの事も言えなかったのでしょうか? 聞けばお金の返金も無理で部屋を替えるのにも また初期費用が必要と言われました。 私はこのまま我慢するしかないのでしょうか?

  • 入居後に請求できますか?

    先月、引越しをしました。 入居当日にお風呂とトイレの水漏れ、また3日して、トイレのタンクの水漏れ。洗面台も水漏れ。賃貸なので状態を見て修理していただきましたが、またトイレから水漏れ。 そもそも、入居前後にすごく違和感がありました。 そして、気づいたのが、フローリングや壁紙は新調してるが、水まわりは一切掃除をしてないことです。 トイレはヘドロまみれ。お風呂は前入居者のバンソーコーがあちらこちら。洗面台も髪の毛とヘドロが排水管にたまったまま。 ありえないと思いました。 できることなら解約したいくらいです! しまいには、施工業者がきて、「いや~、一年半くらい空室だったから、掃除したほうがよかったかなぁと思ってたんだよ~」 と、へらへら。 あいた口がふさがりません。 今から、水まわりの再検査とかお願いしても大丈夫でしょうか? できないなら、退去時に敷金全額返金の交渉とかしてもいいでしょうか? 本当に適当すぎて、怒りしかありません。 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 入居後の水漏れについて

    中古マンションを購入し先日入居しました。 引越当日より洗面所の水漏れがあり、水道施工業者に見積りを依頼した所 蛇口部分の付替えを薦められ、計4万円強という数字が出ました。 マンション分譲会社へ問い合わせた所、既に契約が完了している事と 現状引渡での契約になっているとの理由から、売主様からの負担は 難しいとの回答を受けました。 現状引渡とは言っても、床の軋みやクロスの汚れや剥がれ、の確認以外 水周りの件での不備は未確認でした。 また、入居後1,2年後に発生した水漏れでは自己負担も止むを得ないと 考えますが、引越当日に水漏れが有った事で納得できない気持ちです。 それとも、契約前の時点で水周り点検まで行っていなかったことが 自分たちの非と言われてしまえば、それまでなのでしょうか。 新築であれば1年目点検などアフターサービスもあるようですが、 中古の場合はこういった不具合は自己負担なのでしょうか。

  • 賃貸物件の入居中止について

    賃貸物件の契約破棄について悩んでいます。どうかお力を貸して下さい。 3月15日より、入居予定だった物件があり、敷金などの振り込みも済んでいたのですが、2月末に家族に不幸があり、実家へ戻らざるを得なくなりました(現在は関西在住。実家は九州) 2月27日に仲介業者に上記の件を伝えて、入居の中止を依頼し、返金される金額について尋ねたのですが、「まあ契約は成立してますからねえ。管理会社に相談して、28日に返事します」と言われ、今のところ何も連絡がありません。 こういった場合、返金は可能でしょうか?また、可能な場合、どれくらい返金されるか、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。 下記に、契約決済金明細を記します。 ・礼金…10万円 ・3月家賃(3月15日~31日)…37290円 ・3月共益費…4387円 ・3月駐輪場代…500円 ・仲介手数料…34000円 ・消費税…1700円 ・暮らしサポート代金…15750円 ・賃貸保証…30600円 計、22万4227円 どうか、よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約前の入居費の振込みについて

    賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか? 大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。 仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。 お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明してくれるそうなのですが、その時点で私に不利な条件等があっては困りますし、とても契約できないとなってしまった際は支払ってしまっているお金を返金されるのかという点が不安でしかたなりません。銀行振込みの控えでは返金してもらえないですよね? 入居計算書には仲介業者の振込先が記載されていますが、管理会社の口座を教えられ、そちらに振込みをするように言われている点も気になります。(実際は明細書が添付され、書かれている振込み先(仲介会社の口座)ではなく管理会社に振込してくださいとメールでの指示です) 部屋を借りるにあたり、保証会社の審査を受け、審査が降りてこのような状態になっているので、もし契約にいたらなかった場合、保証料に関しては支払いの義務があるのでしょうか?又、私が借りるということで、入居募集を締切ったということで、損害賠償などを求めれたりするのでしょうか? 仲介業者には、出来れば契約を先にし、お金は後にしたいと申し出てみている最中なのですが、まだ返事は来ていません。 初めての一人暮らしで不安で不安でしかたありません。入居にかかる初期費用は仕方ないで済む金額ではないので・・・ なるべく早くお金を振込むように言われているため、言われたとおりにして良いのか困ってしまって質問させていただきました。 同じような経験のある方や賃貸契約に詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

  • 入居前のマンションで水漏れ発覚

    引っ越しが決まり、引っ越し日の1カ月半前くらいに、不動産仲介業者とマンションの部屋を下見しに行きました。 下見した中に、大変気に入った部屋があったのですが、上の階の人のミスで水漏れがあり、お風呂場に水が漏れてくるそうでした。 ただ現在リフォーム工事中で、入居日までには確実に間に合わせますということを聞き、「修理が完了しているなら大丈夫」と思い、その部屋で契約を済ませました。 しかし引っ越し予定日の一週間前に仲介業者から鍵を受け取り、部屋を訪れたところ、お風呂の水漏れは止まっておらず、洗い場にわずかな水溜まりが出来ているのを見つけました。お風呂場の天井のフタを開けてみたところ、洗面器が2つ水受けとして置いてあるのを見つけました。 すぐに仲介業者に連絡し、リフォーム会社に事情を訊ねてもらいましたが、リフォーム担当者は「水漏れの修理自体は完了している。ただ、周囲のコンクリートが水を吸っており、それが乾くまで水は落ちてくる」とのこと。修理も終わっているのでどうしようもない、と主張しています。 しかし現実として水はポタポタと落ちてきており、しかも洗面所が無いのでお風呂で洗顔や歯磨きをすることになる手前、どうしても生活に支障が生じます。 この状況下、考えられる打開策として家賃の引き下げを交渉しようと思うのですが、それは正当な主張となり得るのでしょうか? 借りる自分に全く過失が無いのに、水漏れのある物件に言い値の家賃通りで住むのはおかしいと思うのですが、皆さんのご意見もお聞きできれば、と思い投稿しました。

  • 【緊急】入居先のクリーニングを放棄されました

    かなり困っていますので、詳しい方お願いいたします。 結婚の為に引越しをすることになり、 予定では10月あたりを考えていたのですが 先月末、とても良い物件があったので斡旋会社に問い合わせると 即決して貰えないと他の人に決めるといわれました。 (募集をかけ始めたのは6月末だそうです。) 同居人が非常に気に入っていたので、即決し 保証人を立てる暇もなく契約書を送りました。 一軒家で3DKで15万円、礼2敷2でした。 軽く交渉した結果、礼金を一ヶ月にして貰いました。 契約日から2週間前後に入居するのが普通だといわれたので 先に入居して、引越しを月末にしようと考えていました。 引越し会社と契約し、入居中の住居も管理会社に連絡しました。 ここからが問題です。 昨日、大家からクリーニングが済んだと言われ、見に行くと 内覧から変わりはなく、何もしていない状態でした。 前はファミリーの方が住んでおり、また喫煙者だったようなので 壁に大きなしみが多く、壁紙はボロボロでした。 張替えが当然だと思っていたので斡旋会社に伝えていました。 エアコンもかび臭く、リモコンも紛失した状態でした。 挙句に、水周りは水漏れ、家と塀の間にゴミが大量にみつかり 修繕と撤去をお願いしました。 斡旋会社は必ず交渉するとのことでした。 今日になって、管理会社から返信がきたのですが 「礼金を2ヶ月分にするならやってもいい」という内容でした。 改装こみのクリーニングを行って貰うことが 契約するための条件でした。 以前の入居者がそもそも、現状に戻していないのはおかしいですし 大家の態度も金儲け然としているので腹が立ちます。 この状態から、契約を破棄できるのでしょうか? 希望としては、一円も払わずに契約を破棄したいと思います。 違約金などが発生しないにはどうすればよいのでしょうか。 (現状では一銭も払ってはいません)

  • 賃貸入居トラブル、おどされました(>_<) 怖いです。

    先日、広島市内で賃貸の契約をしました。 不動産屋の対応が悪く、またいろんな所に相談に行きましたが、どこも対応してくれません。どうすればよいのでしょうか。 先日、契約後、鍵を受取、自分で荷物を運びいれようとしました。前回、連れて行ってもらった時は(不動産屋が扉を開け閉めしました) 今回ひとりで、玄関内に入り、扉を閉めると勝手に空くのです。ちょっとの時間、閉めるだけで、毎度鍵をかけないと玄関が開きっぱなしになります。ちょっとノブもぐらついています。 女の一人暮らしですので、こういった防犯的にも、ドアが安全でないものは嫌だと思い、すぐ不動産屋に言いました。 すると、うちは契約だけだからと、管理会社からの連絡を待つことになりました。 電話がかかり「部品がないので直せない」といわれ、「それだったら怖いのでキャンセルしたい」というと、怒りだして、 お金は、もちろん払っているのに、保証人にまで電話をかけて(やくざみたいに恐ろしい感じで)職場にかけるぞとか、すごい脅しようです。 恐ろしいので、宅建協会にも電話をしました。受けてくれた人は、(トラブルがこわいのか)名前を聞いても「相談員」としか教えてくれません。 「もう一度ゆって直してくれないなら解約できる」と言われ、しかし司法書士などの手続きはすべて自分でしてください。と言い、間に入ってくれません。 消費者センターに問い合わせても対応分野でなく、県土木とかにも電話をかけたのですが、契約してるから仕方ないというような、面倒くさそうな対応でした。 部品がないならドアごと変えればよいし、というか部品はあると思うのです。なのにしてくれない。 今、怖くて引っ越しもできません。 不動産やに電話して、キャンセルしたいというと、違約金。前家賃2か月と他にも減価償却などと言って、まだ住んでもないのに、計4か月分位請求されました。 ちなみにこの不動産は、賃貸業界では大きく賃貸雑誌にたくさん出ている会社です。。。 怖いです(>_<)

  • 入居直後、悪質不動産会社との契約破棄

    入居直後、悪質不動産会社との契約破棄 無知で申し訳ありません。力を貸してください。 管理会社の不備により、入居日になっても部屋の清掃や器具点検など一切されておらず生活できる状態ではないです。 契約・支払は全て完了してしまっていますが契約破棄を考えています。 ですが、全額返金を要求してもこちらは素人なのでうまく言いくるめられる可能性が高いです。 そうした時に、だれか仲介に入って一緒に管理会社と話をしてくれる“頼れる味方?”的な存在ってないのかな?と思いました。。。 当方20代の女二人暮らしの契約であるため、完全になめられてる感じです。 たとえば市役所などにある相談窓口の方や、消費者センターの方など、話し合いに立ち会っていただくなんてことはやはり難しいんでしょうか? 弁護士さんなど料金がかかってくるものは無理です(>_<) 引越荷物も部屋に入れられず、本当に困っています。 早急に話を進めたいため、ぜひアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 賃貸入居前トラブルについて

    詳しい方、ご回答をお願いします。 不動産仲介の会社を使い10軒ほど内見し1番マシな所で決めたいと考えました。 その物件はクリーニング済みとなっておりましたが汚く感じたので仲介の担当が管理会社にクリーニング済んでますか?と確認した所済んでいますとの回答。 それでも汚いと感じましたが新築では無いのでエアコンがかなり黄ばんでいるなどは仕方無いのかな・・・ と思いつつ電気のスイッチなどの黒ずみは爪でこすればすぐ取れたのでもう一度掃除をお願いして申し込みをしました。 審査が通り採寸したいと思い、今度は1人で物件に行った所・・・・ キッチンの棚の中には醤油のシミが・・・ トイレもよーく覗き込んだら水が多少漏れている様で床が黒くなっており、その上にじんわり水滴が・・・。 トイレの蓋を上げると綺麗・・・しかし便座を上げると黄色いシミがいたる所に飛び散っておりました・ 備え付けの1ドア冷蔵庫が付いている物件なのですが冷蔵庫も表面上は綺麗。 しかし覗き込むと冷蔵庫の上が埃だらけで手前の手の届く範囲のみ拭いてある感じでした。 クリーニング業者ならちゃんと冷蔵庫を出して拭いてから元に戻すと思うのですが・・・。 とにかく汚くて住めないし、トイレの水漏れは早く直した方が良いのでは? といった感じでした。 私が思うにクリーニング済みとなっているが、あれは素人が掃除しただけ。 しかし契約にはクリーニング代3万2千円を払え。と書いてあります。 1週間後には入居予定なのに・・・ 内見時点でもう一度掃除してくださいと言ったのに・・・ と不信感が募り・・・仲介の担当に汚すぎる。水漏れ確認もせずに貸し出す気か? 住人からはクリーニング代を取るくせに自分らでサッと掃除してるだけでは? と言った所・・・ ハウスクリーニングは入れました。 でもその後の確認を怠っておりました。4日以内にクリーニングしますので信用ができないなら見に来てから住むか住まないか決めて下さい。 しかし、入居日は最初の通りでお願いしますと言われました。 再確認する日の2日後に引越し?? 2日で引越し屋さんを手配してダンボールをもらい荷造りしなければいけないのか? と更に不信感。 申し込みを取り消すことにしたのですが。 私は個人で事業をしており昨年の収入が少ないため、在籍会社を使って審査を通してもらいました。 その費用に4万円支払っております。 その費用は返却されない模様です。 4万を無駄に支払いました。 内見で便座の裏まで全てを確認しなかった私も悪いので・・・ 一般的にこの4万円を無駄にしても仕方ないなら納得しますが、その前に詳しい方がいらっしゃれば 助言をいただきたくご相談をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。