• ベストアンサー

【緊急】入居先のクリーニングを放棄されました

かなり困っていますので、詳しい方お願いいたします。 結婚の為に引越しをすることになり、 予定では10月あたりを考えていたのですが 先月末、とても良い物件があったので斡旋会社に問い合わせると 即決して貰えないと他の人に決めるといわれました。 (募集をかけ始めたのは6月末だそうです。) 同居人が非常に気に入っていたので、即決し 保証人を立てる暇もなく契約書を送りました。 一軒家で3DKで15万円、礼2敷2でした。 軽く交渉した結果、礼金を一ヶ月にして貰いました。 契約日から2週間前後に入居するのが普通だといわれたので 先に入居して、引越しを月末にしようと考えていました。 引越し会社と契約し、入居中の住居も管理会社に連絡しました。 ここからが問題です。 昨日、大家からクリーニングが済んだと言われ、見に行くと 内覧から変わりはなく、何もしていない状態でした。 前はファミリーの方が住んでおり、また喫煙者だったようなので 壁に大きなしみが多く、壁紙はボロボロでした。 張替えが当然だと思っていたので斡旋会社に伝えていました。 エアコンもかび臭く、リモコンも紛失した状態でした。 挙句に、水周りは水漏れ、家と塀の間にゴミが大量にみつかり 修繕と撤去をお願いしました。 斡旋会社は必ず交渉するとのことでした。 今日になって、管理会社から返信がきたのですが 「礼金を2ヶ月分にするならやってもいい」という内容でした。 改装こみのクリーニングを行って貰うことが 契約するための条件でした。 以前の入居者がそもそも、現状に戻していないのはおかしいですし 大家の態度も金儲け然としているので腹が立ちます。 この状態から、契約を破棄できるのでしょうか? 希望としては、一円も払わずに契約を破棄したいと思います。 違約金などが発生しないにはどうすればよいのでしょうか。 (現状では一銭も払ってはいません)

  • amati
  • お礼率9% (3/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

現状ではまだ手付けも払っていない ということでしょうか。 かまわず管理会社に、「あなた方が約束を守れないので契約は無効、以降一切の詫びも請求も受けない。こちらが慰謝料をもらいたいくらいだ」と連絡するだけです。(実際に強請りタカリを行わないように) こういうケチのついた大家や管理会社はあとあと問題になります。 さっぱり切り替えて別の業者で物件を探しましょう。 どうか素敵なお部屋をみつけて お幸せに。

amati
質問者

お礼

有難うございました。 別の物件を探すことにしました。 一日だけの付き合いじゃないですものね。 明日からまた物件探しの日々です。 暑いですが、URDさまもお体を壊されぬよう。 お気をつけ下さいませ。

その他の回答 (1)

noname#91077
noname#91077
回答No.2

amatiさん こんばんは☆ <改装こみのクリーニングを行って貰うことが、契約するための条件でした。 上記の条件で契約されたのであれば、管理者側の責任です。

amati
質問者

お礼

有難うございます。 別の物件を探すことにしました。 不況で今は何処も大変みたいですね・・・

関連するQ&A

  • 賃貸マンション・入居前のお部屋の状態について

    こんにちは。 先日、賃貸マンションを契約し、今週末入居予定となっている者です。 昨日、荷物搬入の際のサイズをドアのサイズなどを計測するために鍵を借り中に入ったところ、 内覧時には気づかなかったのですが、壁紙が黄色く、汚れも何箇所かあり、 どうも張替えを行っていないような雰囲気です。 他にも、台所には管理会社の連絡先の書かれたシールを剥がした跡 (半分しか剥がれておらず、かなり汚いです)があり、 これは大家さんと管理会社が契約直前に替わった為だと思われます。 その他、窓やベランダなど全体的に傷や汚れが目立ちました。 内覧時に気づかず指摘も行わなかった為、今更言っても仕方ないと思い、 とりあえずその場は鍵を返すだけにしましたが、 来週の入居のことを思って憂鬱になっています… こういった場合、管理会社ないし不動産屋さんに交渉し、 クロスの張替えやクリーニングを行ってもらうようなことは、 一旦契約してしまった以上、やはり不可能でしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ハウスクリーニング

    質問です。 以前、アパートの内覧のとき、 築3年、20年、新築それぞれ見ましたが、 新築以外は水周りに黒カビやサビ髪の毛、フローリングに無数の傷、真っ黒のガスコンロが置いたまま、ベランダも砂だらけ…。などどう見ても汚い感じでした。 そのため結局新築物件に決めました。 よく退去時にハウスクリーニングをすると聞きますが、 それは内覧(即入居可物件)のときにはすでにクリーニング後なのでしょうか?それとも内覧⇒契約後にクリーニングなのでしょうか? もしも、あの黒ずみ、傷だらけの状態でクリーニング後ならひどいなと思いまして。 また、もしクリーニングしてもあの状態が通常ならば、 引越業者のハウスクリーニングオプションをつけようか検討していますが、その場合、通常金額はいくらくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルームクリーニングされてない?

    先日アパートに入居しました。 入居してから気が付いたのですが、浴槽のふちの水垢(茶ばんでいます)が残っていたり、浴室の壁の継ぎ目のゴムや浴槽の下がカビています。 さらに、壁紙は張り替えてありましたが、仕切りのガラス戸や天井、壁紙以外の木の部分が、アイボリーなのかと思いきや、前入居者が喫煙者だったのでしょう、雑巾で軽く拭いても落ちてくるようなヤニ汚れでした。 そして昨日、入居の挨拶がてら、大家さんに現状を伝えました。 すると、管理している不動産屋がルームクリーニングの業者も手配しているということを聞きました。 物件の管理に関しては不動産屋に一任しているので、不動産屋に相談してくれと言われましたが、食い下がって、大家さんから不動産屋に「私からこのような問い合わせが有ったこと」、「ちゃんとルームクリーニングが成されているのか」を確認してくださいとお願いしました。 現在の状況はこのようなものです。 私が目指したいところは、【居室・キッチンのヤニ取り、浴室のカビ・水垢取りのルームクリーニング】をしてもらいたいです。 実はこの不動産屋とは、入居契約時にも部屋の畳の大きさで言った言わないの水掛け論になりました。(江戸間の説明無し) このような不動産屋ですので、今回のことを上申しても「現状をみて納得しただろう」のような議論になるような気がして不安です。 なんとか理論武装して有利な話し合いをしたいと思っております。 似たような経験、交渉をしたことのある方がおられましたら、有利な交渉をするコツなどをお教えください。 また、このような場合、あとからルームクリーニングをしてもらえるのでしょうか。

  • 敷金問題 入居前のハウスクリーニング

    敷金問題 入居前のハウスクリーニングについて教えて下さい 入ってみたら引出しの中に残置物、トイレも便座裏や細かい隙間部分が汚く、お風呂は洗わないと使えない状態でした。 契約書には、「退去後のクリーニングは借主負担」クリーニング代金の詳細が書かれていないので確認し2万~3万との返答をもらっています。 クリーニング業者に依頼するとは書いていませんし、畳の張り替えとキッチンのゴミ入れはきれいなので全く何もしてないわけではないようですが。。。。。2万~3万は高いです。 尚、内見時はクリーニング前で、「契約が決まってから行う」とのことでしたので、退去時に揉めたくないですし、ガスなどちゃんと使えるのか心配なので、クリーニング完了後入居前の立ち会いを依頼しましたが、「古い物件なのでキズ等の修繕費用は請求しない」とのことで断られています。 また鍵交換は済んでいるそうなのですが、新しい鍵に見えません。 鍵交換→新しくなる というわけではないのでしょうか? 不動産屋さんを通して大家さんに連絡してもらいますが、このような場合「クリーニング費用の特約取り消し」や家賃交渉は可能ですか? 同じアパート内に大家さんのお孫さんが住んでおり、気まずいのですが、直接大家さんと連絡を取るべきなのでしょうか?

  • 修繕(クリーニング)前の賃貸契約(不安です)

    引越し予定の者です。 前の入居者が退去してすぐの契約なので,先日まだクリーニングが入っていない状況で 内覧させてもらいました。 気に入ったので契約しようと思うのですが,不動産屋さんは私が入居するまでにクリーニングと修繕をすると言っているのですが,いざ本当に入居した時にされてない状況だったらどうしようと思って不安に感じています。 というのも,相当前の人が汚くして出て行っているので,水周りやフローリングなど,新しい気分で入られるようなものではなかったので。 今は申込をしている状態ですが,これから契約とお金を払うことになると思うのですが,いざ契約してお金も払って入居する時に,変な言葉ですが騙されてて汚いままだったらと思うと・・・。 このような状態で契約するのは良くないでしょうか。 どうしたらいいのか分からなくて。よろしくお願いいたします

  • ハウスクリーニング???

    不動産屋に悩まされ何度か質問させて頂いてるのですが・・・ 以前住んでたマンションを退去して今回 大家と立会をした際に私一人は不安なんで知り合いの方について来てもらったのですが その方は私がマンションに住む際に現状を一緒に見てくれた人で心強いので付き添ってもらいました!! 私の住んでたマンションは競売に掛かり新しい大家にかわり、その新大家が本当にややこしい人で立会いの際に確実にお金を請求されるだろう。。。 っと胃が痛くなる思いだったのですが、頑張って私も大家に 「現状はかわっていない」っと伝え 一緒に付き添ってくれた方も大家に 「入居の原状と退去の現状は同じだ!私も付き添いでいてたから分かる!」 っと大家に話してくれ大家も請求する事が出来なくなったのか何も言わなくなり・・・(まっそれまでに色々言われて言い返しての結果ですが(^^ゞ) 最後に大家が 「うちの会社はハウスクリーニングは借主負担なんで・・・ハウスクリーニング代は請求します!後日金額は連絡させてもらう。」っと。 それで立会いは終わったのですが、どう考えても回復費用が請求できないからハウスクリーニングでお金を請求しようとしてるとしか思えなく・・・。 契約書にもハウスクリーニングは借主負担とも記載さていないし、私は今まで何度か引っ越しをしてきましたがハウスクリーニング費用を負担なんて聞いた事もなく・・・。 本当にややこしい大家なので普通に断ってもめ事にならないか不安です・・・。 それともハウスクリーニング費用は借主負担なのでしょうか? なにかアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。 スイマセン。。。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 大家さん側からの解約で礼金は戻ってきますか?

    一人暮らしをする為、アパートと賃貸契約を結び、今週の土曜日に入居するということで鍵も受け取っていました。 入居前に大家さんがホームクリーニングをするということになっており、先日それが済んだということでしたので部屋を確認した所、まだ少し汚れている部分があったのでその旨を伝えました。 すると大家さんは「そんなことを言うなら借りてくれなくても結構です」とのこと。 こちらとしても入居前からそんなことを言われて入居する気にもなれませんでしたので、今回の件はお断りさせて頂くことにしました。 昨日、その件について不動産屋に相談に行ったのですが 「もう契約が済んだ後のことなので礼金は戻ってきません」 と言われてしまいました。 この場合、大家さんからの契約破棄なのではないでしょうか? 礼金まで返して頂くことは可能でしょうか?

  • 【緊急】賃貸 引越し日 生活できない

    本日引越しをしています。 ところが住む家(借家)の水が出ません。 ボイラーも故障していてお湯も出ず、トイレも流れない状態です。 管理会社に問合せても大家と確認し折り返すの一点張りで 大家に問合せるも今日5時に大家の知り合いの業者が来るとだけ 連絡があり どうしていいのかわかりません。 契約から入居日まで1ヶ月あり、 わかっていたストーブの故障もなおっておらず、 ボイラーが故障の場合は修理に何週間もかかるのではないかと危惧しています。 今住んでいるマンションはもう解約の手続きが進んでいて延ばせても 今月末までです。ガスは既に閉栓済みです。 今から契約破棄した場合敷金礼金の返還請求は出来ますか? そもそも契約破棄は出来るのでしょうか? 今晩からトイレ、お湯が使用できないので 最悪ホテルに宿泊ですがその費用は仲買業者もしくは大家に請求できますか? (仲買業者に聞いた所そんなものは払えない、大家さんだって 払わないと思いますよ、とのこと) また他の不動産業者に貸家を急遽探してもらうとして その間現在の借家に荷物を置くしかないのですが そういったことは可能でしょうか、やはり家賃が発生してしまうのでしょうか。 土地柄、事前に水の開栓が役所を通じないと出来ず 引越し前に開栓したところ、どうやら前に住んでいた人が水落しをしておらず 寒冷地なので配管が凍結し、故障に至った模様です。 そもそも内見の段階で前に住んでいた人の残留物があったり ハウスクリーニングに入った様子がなく お願いしていたものの現段階でクリーニングが入った形跡もありません。 無理に付け焼刃で直して、またすぐにボイラーが故障して 私たちに請求がきても困りますし、 入居当日にこの様な状況ではこの物件に住む事自体 難しいと考えています。 乱文申し訳ございません。 少しでも、お知恵をお借りしたいです。助けて下さい。

  • 引っ越し先のクリーニング

    先日物件を見に行き、賃貸契約いたしました。 部屋は、綺麗だったのですが、レンジフードがベタついていたのと、洗面所に蜘蛛の巣があったのと、ベランダに避難はしごが入っているボロボロの段ボールを発見。 そのまま入居するのは気持ちの良いものではないので、不動産屋さんに「クリーニングされていない」旨を伝えたところ 「大家はクリーニングした」と言っているといわれました。 おそらく大家さんが自分で掃除されたのだと思いますが、入居する私が、我慢して掃除しなければいけないものでしょうか?

  • 入居日に大家に入居を許してもらえませんでした。

    不動産屋で契約を済ませ、入居日当日に鍵をもらい、物件に行ったら初対面の大家さんに 「あなたが入居するなんてきいていない。ここにはルールがあるから契約する前にルールが守れるか、ここの物件を出て行ったあとにどこへいくのか教えてくれるのか、ワクチンは接種したのか?PCR検査受けないと住まわせられない、面接しないといけないから、不動産屋と一緒に来なさい」と言われ、入居できませんでした。 大家さんはかなり高齢です。 賃貸の契約は全て管理会社が管理しているらしく、管理会社が言うには「〇〇さん(私)はちゃんと契約しているので入居していただいてなんの問題もありません」とのことでした。 不動産屋に相談したところ、ルールなんて聞いてないと言っていました。不動産屋が管理会社に連絡したところ「大家さんはボケが始まっているのではないか」と言っていたそうです。 もともと寮だった物件で、昔の記憶と混同しているのかなと私も思いました。 管理会社は「今までこの物件で大家さんに関するトラブルはない」と言っていましたが、 大家さんに会ったあの入居の日「前にも勝手に入居した人がいた」と言っていたので、これに関しては管理会社が嘘をついているような気がします。「PCR検査のことも他の住人は言われていないみたいです」と言われました。 ここの物件は電気代を大家さんが管理していて、自分が使った分を支払うのではなく、大家さんが計算して請求してくるシステムだそうです。 ボケも始まってそうだし不安です。入居日から5日経過しましたが、まだ一歩も足を踏み入れていません。 消費者センターにも相談しましたが話し合いしかないと言われました。 不動産屋に、「ちゃんと入居できるまで家賃を発生させないでほしい」と言ったところ、3日間家賃を無料にしてもらえましたが、管理会社に日割りの家賃を請求するのではなく、なぜか不動産屋に支払った仲介手数料から返すといった返答でした。 もう家賃は発生してしまっています。 この物件は入居から1年以内に解約すると1か月分家賃を払わなければならない契約になっています。それには合意の上で契約しましたが、そもそも入居できていないので払いたくありません。 解約するとして不動産屋に相談したら返金は難しいとのことでした。 仮に大家さんと和解して入居したとして、トラブルの予感しかしません。 もうさっさと金払って手を切ってしまおうかとも思いますが、16万ほどこの契約でかかっているのでくやしいです。 どうしたらよいのでしょうか・・・助けてください