個人情報ファイルの取扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 個人情報が含まれたファイルの運用方法について、特定のユーザーにのみアクセス許可を与え、印刷を拒否する方法について質問です。
  • 現在の環境はactive directory(Windows 2000 server)、ファイルサーバー(Windows 2000 server)、プリントサーバー(Windows server 2003)です。
  • 理想的な運用方法として、特定のファイルの印刷を特定のプリンタでのみ可能にする方法を探しています。他に効果的なactive directoryの利用方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報が含まれるファイルの取扱いについて

いつも大変お世話になっております。 個人情報が含まれたファイルの運用についてなのですが、ファイルの取扱いを認められたユーザーのみアクセス許可を与えているのですが、そのファイルの印刷は拒否する運用をしたいと考えています。 [現在の環境] ・active directory(Windows 2000 server) ・ファイルサーバー(Windows 2000 server) ・プリントサーバー(Windows server 2003) 質問したいことは、おそらく一番低いレベルのアクセス権は「読み取り」かと思いますが、「読み取り」許可があるとやはり印刷の拒否はできないのでしょうか? 理想としては、『特定のファイルの印刷は特定のプリンタでのみ印刷ができる。』ことです。 これにより、その特定のプリンタは通常時、印刷拒否のアクセス権を与えておき、必要な時のみ印刷許可を与える運用ができるのではないかと考えています。 他にactive directoryを利用した効果的な運用方法がありましたら、ご教示をお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodaiseki
回答No.1

的外れな回答かも知れませんが、御参考までに。 目的は「個人情報が含まれたファイルの印刷を防ぎたい」ですよね。 だとすれば「個人情報が含まれたファイル」を 「高度なセキュリティが設定されたPDFで作成する」 というのはいかがでしょうか? Acrobat(無料のReaderではなくPDFを作成できるAcrobat)でPDF作成時、 ・閲覧用のパスワード設定をする ・印刷用のパスワード(閲覧用のパスワードと別のもの)を設定する ・印刷そのものを禁止する(Readerで閲覧時、印刷機能が使えなくなります) ・PDFをReaderで閲覧時のコピーを禁止する 等が可能です。 (コピーとは「コピー&ペースト」のコピーで、Readerで閲覧時、 「文章や図表を選択して Ctrl + V 等でのコピー」を禁止できます。 PDFを作成するソフトは、アドビー社以外からも販売されていますし、 フリーのソフトもあります。アドビー社以外のソフトでも、 同等のことが出来るのではと思われます。) 私はWindwos系OSに詳しくないのですが、 仮にOSレベルでそのような制限が行えたとしても、 その文書が簡単にコピーできて、新たに印刷可能なファイルとして作成されると、 あまり意味がないような気がします。 なお、私は使用したことはありませんが、 「透かし印刷機能」というものもあります (間違っているかも知れませんが、キャノン等のプリンタメーカーから 標準で提供されている場合もあるようです。あるいはPDF作成時に設定することも、 PDF作成ソフトによっては可能だそうです。) またパスワードも、生成ソフト(フリーで沢山あります)等を活用して 安直でないものを設定するのが好ましいのは言うまでもありません。 以上、御参考までに。