HD-HLANシリーズ プリンタサーバ インク残量などの管理

このQ&Aのポイント
  • Epson PX-G5000プリンタを共有する際、BUFFALOのHD-HLANシリーズを使用してインク残量の管理が可能かどうかについて知りたい。
  • BUFFALOのHD-HLANシリーズは大容量のファイル印刷に対応しており、メモリなどにためる必要がないため安心して利用できる。
  • HD-HLANシリーズはDomain内で共有プリンタとして利用することができ、アクセス権などを設定することが可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

HD-HLANシリーズ プリンタサーバ インク残量などの管理

こんにちは、 職場のLAN環境:(Windows2000Domain環境) プリンタ:Epson PX-G5000 現在は、WindowsXPクライアント一台をプリンタサーバにして共有プリンタを運用しています。 BUFFALOのHD-HLANシリーズをファイルサーバ兼、プリンタサーバをして利用したいと考えています。 知りたいこと: 1)WindowsXPクライアントをプリンタサーバにしている場合、印刷設定でインク残量を管理できますがBUFFALOのHD-HLANシリーズでも管理できますか? 2)大容量のファイル印刷に対応できますか?(大きなファイルを印刷する際は、メモリなどにためるのかなと思うのですが、大丈夫でしょうか?) 3)共有プリンタとしてDomain内でアクセス権などを設定できますか? 以上、何かお分かりの方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alioth
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

1)できません。USBをエミュレーションするもの以外はどのファイルサーバーでもできないと思いますよ。 2)常識的な範囲なら大丈夫 3)NTドメインなら可能と思います。詳しくはメーカーサイトからマニュアルがダウンロードできるので見てみましょう。

norinori1
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。参考になりました。

関連するQ&A

  • プリンタサーバとの共有セッションが切断されない

    WindowsXP SP2搭載のPCを、大学研究室内でファイル、プリンタサーバとして使用しております。プリンタはCanon LaserShot1110、Canon Pixus iP4300の2台を接続しています。クライアントはWindowsXP SP2が30台弱、LAN上でプリンタを共有させています。ドメインは組んでおりません。 最近、このサーバへクライアント(XP SP2)からログインしようとすると、「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモート コンピュータに接続できません。」というエラーが頻発するようになりました。 調べてみると、一部のクライアントからサーバへ、印刷時に生成されるスプールファイル「\PIPE\spoolss」が、印刷が終わっても繰り返し送信され続けており、そのせいで特定のクライアントがサーバとの共有セッションを占有し、コンピュータへの接続数が最大値に達してしまったことがわかりました。 「\PIPE\spoolss」が、印刷が終わっても繰り返し送信され続けている、という状態では、印刷終了後にサーバ側から「コンピュータの管理」ツールで「\PIPE\spoolss」を削除しても、すぐに「\PIPE\spoolss」が復活してしまうような状態です。(1度は消えるがまた現れる。)一度クライアントをシャットダウンすると、「\PIPE\spoolss」は現れず、サーバとの共有セッションも切断されます。 これが特定のクライアントでのみ起こります。それ以外のクライアントでは、印刷後に「\PIPE\spoolss」は消え、サーバとの共有セッションは切断されます。 この「\PIPE\spoolss」の連続送信(バグでしょうか?)の原因、あるいは解決方法をご存知の方がもしおられましたら、ご教授願います。

  • プリンターサーバ上のプリンターが、クライアントから見えない現象について。

    NT4.0 Server をプリンターサーバーとして運用しています。 これに TCP/IP 印刷のプリンターを追加しました。 当然共有してあります。 NT4.0 WorkStationのクライアントからは、このプリンターは見えるのですが、95/98のクライアントからは見えません。 これって何が原因なのでしょうか? ※代替ドライバで Windows95 に設定してありません。それが原因でしょうか?

  • プリンタサーバーの設定をクライアントに反映させるには

    みなさんこんにちは。 プリンタサーバーの設定で壁に当たってしまい困っています。 状況はこのような感じです。 1台の端末をプリンタサーバーとし、ネットワーク経由で共有をかけ、 複数のクライアントから印刷できるようにするのが目的です。 クライアントからの共有はバッチファイルにて行っています。 内容はこんな感じです。 undll32 printui.dll,PrintUIEntry /in /n \\サーバ名\プリンタ名 rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /y /n \\サーバ名\プリンタ名 これを実行すると、確かに共有をさせることは可能です。 肝心の壁なんですが、たとえばサーバー側でプリンタの印刷設定から 「原稿サイズ」を規定値(A4)以外のものに変更したとしても クライアント側で反映されません。 これを反映させる手段というのは存在するのでしょうか。 実際に指定したいサイズは「不定形サイズを登録」の項目で 指定した値です。 現在の環境 プリンタサーバ:Windows Server 2003 R2 SP2 クライアント:Windows XP Pro SP2 です。 なぜこのような質問をしたかというと、旧サーバー(Windows NT)で 同じ設定をすると、ちゃんとクライアントの「原稿サイズ」に サーバーで設定した値(不定形サイズを登録)が反映されるんです。 そのへんの違いがまったくわかりません。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • Windows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

    キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • sambaをプリンタサーバにする方法

    サーバ環境  CentOS3.5(Linux)  samba-3.0.9-1.3E.3 クライアント  WindowsXP HOME Linuxにプリンタを接続し、 LAN内のWindowsXPからプリントしたいと思います Sambaはファイルサーバとしては問題なく動いています。 設定としては下記のようにしてだれでも接続できるようにしています。 security = share 現象としては サーバに接続(ファイルサーバ)すると「プリンタとFAX」というアイコンは表示されます。 クリックすると画面が切り替わり、「プリンタのインストール」が表示されるのでクリックすると 「プリンタを追加するのに十分な特権がありません・・・・・」 とでてインストールができません。 どのようにすればインストールができるようになるのでしょうか? 誰でもインストールできるようにすることは可能でしょうか? 以上、ご教授よろしくお願いします

  • ドメインのメンバサーバに作成した共有プリンタに接続しようとするとアクセス拒否される。

    ドメインのメンバサーバ(2k3sv)上に作成した共有プリンタに ドメイン参加しているクライアントPC(XPSP2)から接続しようとすると 共有プリンタは表示されるが接続アカウントの入力ダイアログボックスが表示されず、アクセス拒否のエラーメッセージが表示される。 考えられる原因は何でしょうか? 通常ドメインのメンバサーバに作成した共有プリンタはEveryone「印刷」の許可だけだと思いますがこのままではドメインユーザーから接続できないのでしょうか。

  • サーバで共有しているプリンタへ接続できない(>_<

    社内で運用しているサーバー(win2008standard)にUSBで繋いであるプリンタを共有してネットワークのクライアントから使用させたいのです。既に共有設定はかけていて、ネットワーク上のクライアントからそのプリンタは見えるのですが、接続又は開こうとすると”アクセスが拒否されました”とのエラーが出て使うことができません。どうすればいいのでしょうか?

  • プリントサーバーとインクジェットプリンタ

    ネットワーク管理をやっている初心者からの質問です。 現在、約30台のPC(すべてWINDOWS、XPが約25台・MEが5台)をワークグループに入れてあります。それぞれにIPアドレスを割り振ってあります。 この30台に対して5台のインクジェットプリンター(すべてエプソンPM-D750)があり、これまでは共有という形で印刷を行ってきました。しかし、印刷ボタンをただ押す人達ばかりで、どのプリンターに印刷命令を行ったのか分からず、想定外のプリンターでいきなり印刷が始まるといったことが度々起こりました。 そこで、考えたのがプリントサーバーを使って、1~5のPCは1番のPRから出力、6~10のPCは2番のPRから出力といったようにしてみようと思ったのです。使用したプリントサーバーはバッファローのLPV2-USB-TX1でした。双方向通信ができないけど、そこさえ我慢すればどうにかなるだろうという軽い気持ちで導入を決めました。 ところが、これまでの共有での印字に比べて、普通の文書でも遅いし、更に写真(容量が1MB程度)を印刷すると10分程度出てこない事態になってしまいました。 そこで、皆様に質問です。 (1)この事態を解消するためにどのような方法があるのでしょうか? (2)純正のプリントサーバがあるような気がするんですが、HPで探しきれません。どなたか教えてください。 (3)他に何か上手な割り当て方法があれば是非教えてください。 なるだけ費用と時間を掛けずにやりたいのですが、私にそれだけの智恵が備わっていません。是非お助け下さい。

  • W2k Serverのユーザ管理情報はバックアップ可能?

    Windows2000Serverをファイルサーバとして使用しています。 クライアントはそれぞれ自分の名前をユーザ名にして、サーバ内でも同様のユーザを作成し、フォルダ毎のセキュリティタブにユーザを設定してアクセス権をコントロールしています。 この度、マシンが不調でファイルサーバを交換することになりました。 新しいマシンに再度全員分のユーザ登録を行わなければいけないのですが、今の設定をそのまま引き継ぐことはできないのでしょうか? クライアントのユーザ名とパスワードの組み合わせと、全く同様の情報でファイルサーバにも登録しなければなりません。 ドメイン管理はおこなってなくワークグループ設定です。理由はまだ使いこなせないのと、クライアントの半数はWindowsXP HomeEditionだからです。 今回は手動で一人一人登録するとしても今後のことを考えてもっと良い方法はないでしょうか。

  • HD-HLAN160が上手く動作しません

    いつもお世話になります。 バッファロー製のHD-HLAN160を職場で使用しておりますが 下記症状が頻発します。 (1)突然、アクセス出来なくなる。 (2)HD-HLANのプリンタサーバ機能を使用し、CanonのiP3100を    接続してますが、印刷するまでの時間が遅く、またプリンタに    接続出来なくなることが多い。 (3)HD-HLANの電源を一度落としても上記症状はすぐに起こる。 解決策が分からずお手上げ状態です。何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに接続しているパソコンは全てWindows XPです。