• ベストアンサー

HD-HLAN160が上手く動作しません

いつもお世話になります。 バッファロー製のHD-HLAN160を職場で使用しておりますが 下記症状が頻発します。 (1)突然、アクセス出来なくなる。 (2)HD-HLANのプリンタサーバ機能を使用し、CanonのiP3100を    接続してますが、印刷するまでの時間が遅く、またプリンタに    接続出来なくなることが多い。 (3)HD-HLANの電源を一度落としても上記症状はすぐに起こる。 解決策が分からずお手上げ状態です。何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに接続しているパソコンは全てWindows XPです。

• keghi
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.3

はじめまして。  NASのハードディスクは結構不具合を聞きますが、同型ハードディスクで同様の「突然アクセスなくなる」という症状に遭遇した事があります。  その時は、結局ハードディスク本体(内蔵のIDEハードディスク)の物理的損傷だったのですが、どうも原因は基盤部分の物理障害から来ていたようでした。  ただ、他のNASのハードディスク同様、内部ではLinuxが制御(物理的なフォーマットもLinuxのExt2/3フォーマットです。)していますので、その辺りの兼ね合いがあるのかもしれません。メーカーの方ではファームウェアのVerUp.で色々と対処はしているようですが、中々全ての不具合を吸収できていない・・・ というのが実情ではないでしょうか? (1)上記で書きましたように、ハード的な障害の要因を抱えている可能性もあります。中身が見える内にバックアップを取っておかれる事をお勧めいたします。 (2)印刷が遅い事に関しても、他の場所でも同様の事例を聞きましたので、技術的な部分はともかく「仕様」に近いところがあるのかもしれません。  ファームウェアを最新にして、IPアドレスを固定にしておられるとの事でので、ユーザーサイドでの対応はこれ以上無理かとも思います。(ハードに障害が無いとすれば)具体的な対応は、メーカーと協議される事をお勧めいたします。

keghi
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 メーカサポートに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.2

メーカーのサポートに相談された方が良いと思います。 何らかの異常ではないとすれば、私の方で考えつくのは、複数のユーザが常時アクセスすることに因る負荷過多くらいです。 もっとも、四六時中発生しているのであれば、ファームウェアのバグを含めて何らかの障害が起きている可能性が高いとは思いますが。

keghi
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 メーカサポートに問い合わせてみます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ファームウェアは最新でしょうか。 またIPアドレスは重複してませんか。 出来れば固定にしてみた方が安定するようです。

keghi
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 ファームウェアは最新の2.22です。 またIPアドレスですが固定にしており重複は ありません。