• 締切済み

この場合に課せられる刑は? それと・・・

先日、飼い犬同士のトラブルがありました。 私の中型犬を相手の大型犬が、私の目の前で攻撃してきたのです。 私の犬は、私が座っていた椅子の横の椅子の下に逃げ込みましたが、大型犬は逃げ込んだ椅子の下に顔を突っ込んで攻撃し続けました。 大型犬の飼い主は、その2~3m程度の位置にいましたが、全く止める事はしませんでした。 私は自分の犬を守る意味で、大型犬を制止させようと思ったのですが、数年前、奥さんが興奮した自分の家の犬(もう1匹います)の喧嘩をとめようと手を出して、噛まれて今でもアザが残っているような事もあり、ましてや他人の犬がどれだけ躾けられているかなど知らないし、そんなこんなで、迂闊に手を出すと噛まれて大怪我をする危険も感じていました。 相手の犬は体高(4本足を着いた状態の肩の高さ)で70cmはありそうな、グレートデン(世界一大きな犬種と聞いたことがある)らしき犬でした。 仕方なく、足で、犬の肩辺りに足を添えて押し退けました。 その間に私の犬は脱出しましたが、後から顔を見たら顔中相手の犬のよだれで、べちょべちょで、激しく攻撃された様子が伺われました。 その後、私も気分が悪くなったので、その場を離れました。 その10~20分後くらいに、相手の飼い主が私に近寄り、 「おまえ、さっき、うちの犬を蹴っただろ!」 と言うと、いきなり殴ってきました。 その後も、こちらが何か言うたび殴る行為を繰り返しました。 一方的に合計で4発殴られました。 来ていた服も、胸倉を掴まれたりして破れました。 私は、殴り返したり相手を掴んだりなどしていません。 私は事態の収拾のため警察を呼びました。 その後、病院に行き診断書をとり、被害届を出しました。 診断の内容は、頚椎捻挫、頭部打撲の全治1週間でした。 質問:このようなケースは起訴されるのでしょうか?    また、起訴された場合の求刑は一般的にどの程度でしょうか? それと、被害届を出した際に、相手から「私が犬を蹴ったせいで犬の鼻が傷ついた」旨で器物損壊の被害届が出されている事を聞き、調書に応じました。 私的には、緊急避難的な行為であり、しかも所謂攻撃的な蹴りではなく手の代わりに足を使って押し退けただけで、しかも足を当てたのは肩なので、それで鼻が傷つくはずも無く、調書の際には、足で押し退けた事実は認めましたが、怪我に対する因果関係は否定しました。 質問:このようなケースで送検や起訴はありそうでしょうか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

その告訴 どうするかは検事が決めます。 従って起訴・不起訴 判りません。 求刑は起訴した上で裁判所が決めることです。 従って 尚更 判りません。 ただ一つ言えることは 検察忙しいので 犬の喧嘩まで相手できないのでは? 従って 不起訴だと思いますよ。 なので どうしても気に入らないなら弁護士を雇って民事で訴えれば宜しいかと。

miran_2006
質問者

補足

質問文をよく読んでください。 >その後、病院に行き診断書をとり、被害届を出しました。 >診断の内容は、頚椎捻挫、頭部打撲の全治1週間でした。 とは、私のことです。 つまり、傷害で訴えています。 私の犬の器物損壊で訴えたわけではありません。 端的に言うと、全治1週間の傷害事件が起訴される可能性はどのていどか?また、起訴された場合に妥当な求刑はどのような内容か?と言う質問です。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.1

miran_2006さん、こんにちは。 何を考えているのですか? 逆にあなたが相手を暴行で訴えればいいじゃないですか! 相手の方へは犬の被害(残念ながら物扱いなので、おっしゃるように器物破損、損壊です)であり、あなたは刑事事件として告訴出来る状況なのですよ。 きっかけがどうであれ暴行を受けているのですから、十分です。 早いに超した事はありませんよ。 そうすれば相手はまず「犬の件を取り下げるので示談にしてくれ」と懇願するか、更に激高して脅しに掛かってくるかですが、後者ならば更に「脅迫」も付け加え、前者ならば応じるか応じないかはあなた次第です。 そのまま逮捕させる方が良いかも知れませんが、後々仕返しが怖いと言う事ならば、ある程度のところで示談すべきです。 何れにしても弁護士入れましょう。 とりあえずは弁護士会館に行けば30分相談5,000円とかなので、まずは相談を。

miran_2006
質問者

補足

>その後、病院に行き診断書をとり、被害届を出しました。 >診断の内容は、頚椎捻挫、頭部打撲の全治1週間でした。 とは、私のことです。 つまり、傷害で訴えています。 で、傷害で訴えたら、相手からも器物損壊の訴えが出ていたと言う事です。

関連するQ&A

  • 犬が犬に噛まれた場合に相手に支払能力がない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    こんにちは。 お世話になってます。 先日 http://okwave.jp/qa4092288.html で相談をさせてもらったものですが 相手とまだ話ができてない状態なので困っています。 被害者は 散歩させてくれていた方とうちの愛犬です。 共に全治1ヶ月程度の怪我で 二人ともまだ抜糸が済んでません。 一応警察には被害届けを出して保健所に連絡をしましたが 警察は「民事事件には介入しない」と言われこれ以上どうにもなりません。 向こうもうちの犬に噛まれたと言っていますが、真偽の程は不明です。 こちらにも保健所の方がきて話をしたというところまで進んでいるのですが加害者とは未だに直接話がついていません(話し合いに出て来ないため) また、加害者側は「被害者の人と話はするが、犬の飼い主とは 話はしたくないし飼い主と話をするつもりはない」と警察に 言っていて、警察は「では被害者の方と話をつけてください」と言って 帰ってしまったのでまだ直接加害者と話ができません。 また被害者と加害者は共に被害者と言うことになってるんですけど 理由がまた許せないので納得いきません。 うちの犬がその闘犬に噛まれた時に闘犬の飼い主が自分の犬が怖いので うちの犬を蹴る殴るして引き離そうとしたんです。(ちなみにうちの犬が頭をかかとで何度も蹴られているのは私が現場にいて確認してますが、うちの犬は闘犬に噛まれて引きずられていて地面にへばりついていました。相手を噛んでるのは確認できませんでした) うちの犬は闘犬に噛まれたままパニック状態になってる時にその人がうちの犬を引き離そうと引っ張って蹴ったらしいので、その人を噛んだと言う事らしいのですが・・・。(相手の飼い主の言い分では上記件で噛んだということですが、保健所の人は怪我を確認してませんし、私も確認出来て無いのでどの程度、どこを噛んだのかはわかりません) その人はうちの犬が噛んだ事をひたすら主張してるんですが、そもそも闘犬が噛まなければうちの犬もその人を噛まなかったわけですし 普通自分の犬が噛んでるんだから自分の犬を殴る蹴るすべきですよね。 ちなみに、今その飼い主とうち側の被害者とは連絡がつく状態に なっているのですが、話はまだ犬と犬との事に及んでおらず 飼い主としては気が済んでいない状態です。 被害者と相手の飼い主は既に茶のみ友達レベルに仲良くなってる 感じで余計むかついてます。 今日も相手側から「自分の犬に足を噛まれたので病院へ行ってる」 と連絡が入りました。こっちとしては相手の近況なんてどうでもいい。 早く話をつけてほしいです。 ハッキリいって損害賠償、慰謝料もいただきたいくらいですが、 それ以上に誠意をもって謝って頂きたいです。 その上相手側に支払い能力がない場合、弁護士を立てて仮に 勝訴したとしても無意味ですよね? このまま、だらだらとうやむやにされてしまうのではないかと イライラします。 相手にちゃんと謝罪してもらえるようにする方法は無いでしょうか?

  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 他人の犬にかまれた場合・・・

    1歳半の娘をいつも行く公園に連れて行きました。たくさんの親子が遊びに来ていたのですが、わりと大きめな犬がうろうろしていました。首輪もされて、結構手入れされている犬でした。 まわりの人に聞いてみたら、飼い主はどうやら公園内にはいないそう。多分自分のうちから逃げ出してきたと思われます。 こわいなあ・・とも思ったのですが、せっかく来たし、たくさんのママ&子供も遊んでいたので、まあいいっかと子供を下ろし、遊ばせていました。わたしは娘から1メートルぐらいの距離にぴったり付いていたのです。 犬も、滑り台の下でおとなしくしていましたが、しばらくすると犬が歩き出しました。別の人に寄っていったりしていました。その後うちの娘に近づいてくるので、娘を抱き上げました。でも他の人には何もしていなかったのに、わたしたちに対してだけ、両前足を上げてじゃれてきます。あまりにもこわかったので娘を抱っこでかばいながら5メートル四方を動き回って叫んでいたんですが・・。 そうしているうちに、娘が怪我を負いました。見ていた人の話では、右手の甲をかまれ、脚にはタイツの上から引っかかれたみみずばれがあちこちに5箇所ほど。 すぐ病院に連れて行きましたが、幸い浅いものでした。 そのあと交番に行き、被害届を出しました。その後警察から飼い主と連絡が取れ犬を引き取りに来たとの連絡は入りました。 そこで質問なんですが、こういう場合は治療費と破れた服代はもちろん請求するつもりなんですが、その他慰謝料などは請求できるんでしょうか?いくらぐらい請求できますか?飼い主は外国人らしいので、交渉が円滑にいかない可能性もあり、それなりの知識を持って対応したいと思っているんです。犬がいることを知っていながら子供を遊ばせていたこちらの非は認めます。これを踏まえてどれだけ強気で言えるのかも知りたいです。

  • 犬に噛まれ

    2週間ほど前に子供(10歳)がよその飼い犬に噛まれました。 私はその場に居なかったのですが公園から出たところで大型犬を連れた男性が 立っていてその犬が寄ってきたのでつい、よしよししてしまい手を噛まれて しまったようです。 犬が好きでその犬が実家の犬と同種だったので、触ってしまったみたいなのです。 なので、こちらにも過失はあるのですがその飼い主は痛がっている子供に対し 「あぁ、この犬は噛むからの。」と言い残し去って行ってしまったのです。 すぐ病院へ行き消毒をしてもらい化膿止めをもらって、警察に被害届けを出しました。 その後、子供の傷は1週間ほどで治りましたが蕁麻疹が出たり、手足がピリピリとして痛い。 というような破傷風の症状が出たりと傷以上に大変な思いをしました。 もちろん、今回はうちの子も悪いのは分かっているのですが 噛むと分かっている犬を子供が集まる所へ連れてきたり、噛んだ後も 何事も無かったように去って行ってしまった飼い主という事で、できれば見つけて これから同じように噛まれる子供が出ないよう気をつけてもらいたい。と 思っています。 警察も散歩中の人に聞いたりと捜してはくれているようなのですが 2週間経っても、まだ見つかりません。 このままではウヤムヤになって終わってしまいそうな気がしています。 こういう場合、他に何か出来ることがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 傷害事件の罰金刑について

    先日交際相手に暴力を振るわれ顔の骨を骨折しました。 警察に被害届けを提出し私の調書作成、現場検証は終わりました。 担当の刑事さんからは「相手は初犯だから刑務所に入れることは難しい。おそらく罰金刑がでると思います。」 と言われましたが、罰金刑はお金を支払えば前科などにはならないのでしょうか? また罰金刑とは交通違反などをした際に支払う違反金と同じような種類なのでしょうか? 担当の刑事さんが男性で話しづらいので質問させて頂きました。

  • 示談決裂の場合 被害届けを出すデメリットはありますか?

    加害者と話し合っていたのですが、示談交渉が決裂し そうです。 示談にしないでおく上でデメリットはあるのかという ことを知りたいと思っています。示談金が1円も入ら ないことは承知しております。 告訴したからと言って絶対起訴される訳ではないと理 解しているのですが、相手にとってはこちらが和解せ ず、被害届けを出して不起訴となるほうが有利なので しょうか?示談金は払わなくていいし、不起訴だから 行政処分もなしと言うことで。 被害届けを出す時には最終的な判断を出したと相手に 伝えた方が良いのでしょうか?

  • 傷害事件に合い被害届けを出すケースで、両者が対面するの?。

     傷害事件に合いました。  その内容は喧嘩両成敗のようなものなんですが、相手方が被害届けを出す事になりました。  警察から連絡があり、調書を取られる事になったんですが、そこで思った事があります。  相手ともう二度と顔を合わせたくありませんのですが、この後の作業で相手方と顔を合わせないといけないケースがあるのでしょうか?。

  • よく会うワンちゃんとの関係なのですが・・

    1歳2ヶ月の犬がいます。毎日のように近所の公園へ行くのですが、会うとまるでケンカのようになるワンちゃんがいます。ほぼうちの犬がちょっかいを出します。手をかけたり後ろに回り尻尾を噛んだりと・・最初の頃は微笑ましく思っていたのですが、今では一方的な攻撃に思えて・・おまけに相手の飼い主さんに「尻尾噛まないで」と言われてしまいました。うちが手を出すと向こうも吼えたり体当たりをしたりしますが、どう見てもうちの方が手を出してます。遊んでる様にも見えますが、そこがよく分かりません。このままで良いのでしょうか?時間を変えた方が良いのでしょうか?ちなみに月齢は相手の方が半年ほど上です。体格は我が家の犬は5k未満で相手は6k程です。飼い主さんはとても感じの良い方で、ワンちゃんも可愛いのですが・・

    • ベストアンサー
  • 相手不明の接触事故で、被害届が出ていなかった場合

    車を左折させようとして、ブレーキから足を離しかけたところ目の前を自転車が通過しようとして、慌ててブレーキを踏んで停車し相手(自転車)は片足は付いたものの、しばらくこっちを見ていた後、そのまま走り去りました。私は正直手を挙げるのが精一杯でした。 その後、警察に届けたところ被害者からの届けはなく、人体に当たった形跡もなく、もしかしたらペダルが当ったかもしれんなあ・・・・という感じだったのですが、この場合は相手からの届けがない限りは処分されないのでしょうか?

  • 犬に舐められるのはあまり好きではありません

    椅子に座ってぼーっとしていると、よく犬が手を舐めてきます。 犬が飼い主を舐めるというのは、犬の気持ちからするとどういうことなのでしょうか。うれしいのでしょうか。かまってほしいのでしょうか。 ちなみに飼っているのは柴犬♀9才です。

    • ベストアンサー