結婚後の税金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の税金についての疑問について解説します。
  • 結婚後の特定口座の源泉なしでの確定申告や配偶者控除について追徴課税の可能性があるのか疑問に思っています。
  • マイナス収入での還付申告や確定申告の必要性についてもお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいですか?

昨年の12月に結婚したので、夫の配偶者になり、パートの収入が 80万円くらいだったので、夫の会社の年末調整で、控除してもらいました。 ただ、結婚する前の株の売買利益があったので、特定口座ですが、源泉なしにしているので、確定申告して、税金を払い、今住民税も払っています。 今日、夫の会社の経理の人に、税務署から連絡があって、パート収入以外にも収入があるはずだから、話を聞きに行くと言われたそうです。 配偶者控除を、不当に受けたことになるのですか? 追徴課税が掛かりますか? ちなみに、今年はマイナスになっているので、来年、確定申告して還付を受けようと思っています。 今年は、配偶者控除を受けられると思いますが、税務署の人には、確定申告した事を行ったほうが良いですよね。 会社の人には、株の売買していることがわかってしまいますよね。 追徴課税は、いくらくらい掛かるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96517
noname#96517
回答No.2

パート収入以外に株売買の収入があったとのことですが、株売買の所得の金額によって配偶者控除を受けられるかどうか微妙ですね。 株式の収入が300万ちょっととのことですが、それは所得のことですか?収入と所得とでは全然意味が違うので・・・。 株売買の所得が300万ならば、配偶者控除は受けられません。また配偶者特別控除も受けられません。ので、年末調整で控除を受けた分の是正を会社でしてもらい、税金を支払うことになるでしょう。 ご主人様の収入が400万くらいということなので、だいたい38000円くらいの税金になると思います。 株式の収入300万ちょっとというのが、所得ではなく、ほんとに収入ならば、株式収入における必要経費、取得費等を差し引いた所得がわからないと配偶者控除を受けられるかどうか判断できません。 税務署に確定申告したことを言ったほうがいいですよね?・・・税務署から会社へ連絡が入ったということは、すでに質問者様のパート収入以外の収入(株売買)のことを突き止めているからなので、質問者様が税務署にわざわざ話さなくてもわかっていると思います。 会社の人に株売買していることがわかってしまいますよね?・・・会社、税務署とどういうふうに話されるかわからないので、何とも言えないですが。あまり知られたくないならば、今回は仕方ないとして、今後は株で益が出るか損が出るかわからないので、今回のように益が出た時のことを考えて、ご主人様の年末調整の時に、配偶者控除を受けないようにしたらいいのでは・・・? で、株式で配偶者控除を受けられる程度の利益だったならば、ご主人様も配偶者控除だけの確定申告をすればいいので・・・。 うちの主人は会社で年末調整してもらっていますが、家庭事情をさらけ出したくないので(大袈裟ですが)、年末調整時は生命保険料控除だけで年末調整してもらっています。後の、扶養や住宅取得控除はわざわざ確定申告してるんです。なので、いろいろと会社に知られたくないならば、ご主人様も確定申告にしたらいいのでは・・・。

その他の回答 (2)

• msakp
回答No.3

一般口座、あるいは源泉徴収なし口座で発生した株式の売却益及び源泉徴収あり口座でも確定申告した場合の売却益は、所得金額に合算されてしまいます。 http://www.zei-navi.com/zei_07/454.html http://www.monexuniv.co.jp/service/mailmagazine/backnumber/tax/2008/2_7.html よって、昨年度に関しては、配偶者控除を不当に受けたことになり、夫さんに追徴課税がかかります。 追徴税額に関しては夫さんの所得・控除・税額が分からないので確かなことは言えませんが、単純に配偶者控除のみを所得税の税率10%で考えると、 所得税の配偶者控除 38万円×10%=38000円 住民税の配偶者控除 33万円×10%=33000円 計71000円。 あと、過少申告加算税が10%=7100円、法定納期限から修正申告した日までの延滞金が 71000円×0.047×ⅹ日/365 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm もしかしたら調査が入る前に税務署に行けば、加算税はかからないかも。どっちにしても行かないといけないっぽいので。 >今年は、配偶者控除を受けられると思いますが、税務署の人には、確定申告した事を行ったほうが良いですよね。 誰がですか?昨年分の夫さんについては年末調整を修正する申告をする必要あり。今年分の夫さんは正しく年末調整するので不要でしょう。今年分のあなたは当然するわけですよね。 >会社の人には、株の売買していることがわかってしまいますよね。 夫さんの会社には、収入が何か、までは分からないでしょう。あなたの勤め先には、確定申告時に株式所得について普通徴収を選択していればわからないと思います。特別徴収を選択していれば分かります。 夫の配偶者控除を受けること(社会保険の扶養なども)に入ることを考えているなら、特定口座(源泉有)にした方がいいんじゃないでしょうか。

• srafp
回答No.1

私は知識が薄いので即答はできませんが、株式の売買益は幾らですか? それが無いと多分税金の計算はできないし、追徴課税も出ないと思いますよ。

fuyokazuku
質問者

補足

株式の収入は300万ちょっとです。 よろしくお願いします。 主人の給与所得は、だいたい400万くらいです。