• ベストアンサー

お願いします、不動産の相続で悩んでいます

土地と現金を相続する事になりました。 相続人は私と兄の二人です。 特に遺言は無かったです。 まず不動産として、駅前に築20年以上になる古いアパートがあります。 部屋数は全部で10軒ほどですが、本当に駅に近いです。 その他に親が住んでいた小さな土地付の家があります。 これも築40年以上になります。 どちらも負債はありません。 後は現金が5百万ほどあります。 兄は実家と現金を私に、そして駅前のアパートを自分が相続したいと言います。 ここで問題になるのが実家と賃貸アパートの本当の価値が分からない事です。 兄は、「駅前と言っても今は土地の値段が下がっているし、おまけに古い。 もしすぐに売ったとしても、お前の方の取り分の方が多いはず」 と主張しますが、どうもシックリきません。 聞いた事の無いような仲介専門の不動産業者の話を出してきて、「専門家でもこう言っている」 と言いますが、どうも信用出来ません。 色々考えて、両方の不動産を 「不動産鑑定士」 に依頼して正確な評価を出して、その上で納得して事を進めるのが一番良いのは理解出来たのですが、安くありません。 少なくとも何十万という単位のようです。 皆さんにお聞きしたいのですが、本当に納得出来るようにするには、ある程度の出費は覚悟して、不動産鑑定士に鑑定依頼をするより他に方法は無いでしょうか? 実際に相続した後、「騙された」 とかで兄弟間で揉め事を起こしたくありません。 と言って、兄の主張をそのまま受けるのも不信感があって、納得出来ません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産会社勤務です。 価値を正確にということであれば鑑定士でも良いでしょう。 報酬は高いですが、仮に騙されたとしてそれで損をする額に比べれば少額です。 あるいは、固定資産税の評価額で見比べてみるのもひとつです。 これは役所で見せてくれるので、費用はほとんどかかりません。 「現金+自宅」と「駅前のアパート一棟」だと、前者は実需(自分で住む)で更に現金という流動性の高い財産です。 後者は、アパート経営または売却時の手間や費用(空室リスクた売却損等)もあり、また流動性が低いために即利益にはつながりにくいです。 前述の評価額が同じくらいだったら、前者の方がお得では。 専門知識や意欲があれば後者でも利益が伸ばせる可能性もありますが。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。感謝します。 まず、実家の土地・建物なんですが、質問文では舌足らずだったのですが、兄も私も他府県で既に家を構えており、実家に戻って生活する可能性は今のところありません。 従って、仮に実家を相続したとしても、借家として他人に貸すか、更地にして土地を売却するしか方法はありません。これも実は心を痛めている材料になっています。他人に貸しても売却しても、親の匂いが残っているわけで抵抗がありますし、と言って自分が住むような現状ではありません。 固定資産税の評価額で見比べる件ですが、アパートと実家の評価額の差が、(もし売却した場合)そのまま「資産価値の差」と考えられるのでしょうか? 親の遺産で兄弟間で争うような事をしたくなく、あくまでもフェア・均等であれば何も問題無いのですが ・・・

その他の回答 (1)

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.2

はっきり言えば、もう揉め事は始まっているのですが… 1、両方の不動産を売却、現金化し2人で分けるというやり方がありますね。 2、不動産鑑定士に依頼して不動産価値を算出してもらう。差額は   現金で調整。 築20年のアパートでもリフォームや建て替えると 賃貸価格を維持していくことは可能だし、どう考えるかは 人それぞれですね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私も2の方法が一番現実的で確かだと思うのですが、1軒で何十万となると、二の足を踏んでいるのが現状です。 相続税は別としても、不動産登記など多くの出費が待っています。

関連するQ&A

  • 不動産鑑定士の査定は絶対ですか

    分割相続でについて教えてください 妹がヒステリーを起こし支離滅裂になってしまい困っています 私としては法定相続どうりの金額でいいと思っています 資産のなかに築21年の重量鉄骨アパートがあります いくらの査定でもいいので早く相続を完了してすっきりしたいです 不動産屋数社に見積り依頼して 大体の相場は分かりました 売りでいくら、 買取なら その半値くらい いろいろ分かってきました 調停も裁判も面倒なので 不動産鑑定士に査定してもらって その査定金額を 妹が依頼している弁護士に送りつけてやろうかと思います その場合 弁護士さんは 納得せざるを得ないでしょうか 調停ではなく本裁判でも その金額が有効ですか 査定ではなく ずっしりとした鑑定書がないとだめでしょうか はやく解決したいといいながら 費用を安く済ませたいだめな兄ですが よろしくお願いします

  • 不動産の相続登記について

    不動産の相続登記について お手数をお掛けいたします。 父が今年亡くなりまして、下記の財産を持っておりました。 相続人は兄と私です。 1つ目:宅地    1,788,858円 兄が相続を希望 2つ目:宅地    3,644,183円 兄が相続を希望 3つ目:宅地    3,035,648円 私が相続を希望 4つ目:未登記家屋 2,209,796円 私が相続を希望 ※上記の不動産の金額は平成24年固定資産評価証明書の金額です。 5つ目:現金その他財産(株式など)が25,000,000円 こちらについては分割方法が決まっておらず、少しもめております。 先日、兄と話し合いまして、不動産に関しましては、お互い納得しており、 争いはないため「とりあえず不動産だけ相続登記を済まして、その他財産については後からゆっくり話し合おう」という結論になりました。 ■現金やその他財産財産の分割方法が決まっていない状態でも、不動産の相続登記は可能でしょうか? お忙しい中恐縮ですが何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 不動産の相続について

    不動産の相続のことでご相談したいのですが。 父は、15年前に亡くなりました。母は、76歳です。後、兄と私53歳です。父が亡くなる前に有限会社で経営していた店を「解散」し、今は兄が継いでいます。その際、兄達には、いろいろな事で1,300万円以上渡してあります。私は、嫁ぎ先を出たかったので、兄達が両親を看る気がないのを確認の上、父の土地に二世帯住宅を建て、ローンは私たちがはらっています。家を建てて3年後、父が亡くなり、土地は、半分ずつ母と私の名義になりました。兄夫婦は、不服があるようで、今は音信不通(絶交)の状態です。母は、「兄たちには、充分渡してあるのでこれ以上は渡すつもりは無い」と、言っていますが、法的には、兄にも相続権があるようです。母は、私が看るのですが、それでも権利だけは、主張してくると思います。生前譲与と言う形をとるのがいいのか、悩んでいます。母がもしもの時、兄達がどう請求してくるのか不安です。どうにかならないのでしょうか?

  • 相続、土地価格って、何をもとにすべきですか?

    遺産相続で、現金での分け方をする場合 兄弟の間で、何をみて分けるか意見は分かれています 自分が調べたその土地の相場価格といいますか、不動産業界での、売却価格的にいいますと 1200万円だったのです。もちろん専門家に、簡易鑑定をお願いしたらいいのですが、(素人考えで)たぶん、パソコンで検索をかけた価格が坪30万でしたのでそのラインが出ると思いましたので 費用を10万かけてまで.......どうだろう?と思いまして、まだ、専門家に頼んではいません 不動産業界は坪32万円を出したところが大半でした でも、ほかの相続人は、役場でお願いしたら出してくれる・・・それって確か 土地評価価格証明書だったかな?はがきより一回り大きな紙なのですが 役場で依頼したら出していただけるものです その評価証明の価格は坪にしますと20万強くらいなのです その価格をもとにするので どちらの価格が基準かで、分けるお金の価格が異なります 私が調べた価格をもとにしていいのですか?または兄弟が調べた固定資産云々の価格なのでしょうか? それか、10万出してでも、専門家に依頼鑑定していただかなくてはなりませんでしょうか?そのほうがいいのか悩んでいます 何が元かというのも、もちろん話合いなのですが、今はどうしていいのか本当に悩んでいます

  • 不動産の相続

    兄が亡くなりました。 兄は障害があり生涯独身でした。 親族としては実母と弟(私)がおります。 相談は3人で共有している不動産(土地)の相続ですが、小さな土地でもありこのまま放置していては不都合があるのでしょうか。   

  • 相続の不動産鑑定について

    計算の仕様によっては大幅な相続税の軽減が見込める土地を相続しました。 (傾斜地・不整形地・道路に接している部分が僅か・広大地等の要件を組み込んで算出すれば、きっと相当価格は安くなりそうだけれど、そんな計算はズブの素人の私には無理です) (1)土地の(相続時の)評価額は10人が10人とも、違うといいますので、それなら、すっきりと不動産鑑定士に評価してもらい、これを相続税の基準にしたいと思いますが、この場合、一般論として路線価から算出する額より高くなる?または安くなる?傾向にあるのでしょうか? (2)不動産鑑定を依頼したときの費用ですが、 http://www.professional-eye.com/k-hou.htm という高額な表がある一方、 http://www.tsujiuchi.com/gyousei/kantei_hosyu.html のような表を出しているところもあります。 下のほうが、実勢価格ということなのでしょうか?

  • 不動産の相続について教えて下さい

    昨年父が亡くなりました。(母は既に他界) 法定相続人は長女(私)と次女の2名(2人とも既婚・父とは別居)です。 動産・不動産併せても課税される額には及ばないので相続税の申告もありませんし、税理士を依頼せず自分たちで手続きを進めていこうと思っています。 特に遺言書も無いので、法定相続割合のとおり50%ずづの相続にす事は、妹と話し合いがついています。 不動産については、私も妹も既に他の土地で持ち家していますので、最終的には売却することになります。 この場合・・・・  ●共有名義にして、その後売却する。  ●とりあえず代表者1名の名義にして、売却後現金を半分に分ける。 どちらが良いのでしょうか? 最終的に手元の残る額はどちらも同じですか? よろしくお願いします。

  • 遺産相続で家や土地、不動産の評価額を調べたい

     両親が死亡した時の遺産相続において、親が権利を持っている1戸建ての家と土地、経営しているアパートの評価額を調べたいと思っています。  相続税が発生するのか、調べたいと思っています。親は認知症が出始めていて、会話が成立しません。 (1)そうした不動産(家、土地、経営しているアパート)の評価額は、既に決まっているのでしょうか?評価する人によって額が異なったり、年数が経つと変化したり、しますか?、 (2)市役所や税務署で調べることができますか?専門家(鑑定士など)に依頼して調べてもらった方がいいですか?  自分で調べて○○万円と結論づけても、市役所が「それは違う」と言われてしまっては、意味がありません。今のうちに、しっかり正確に評価額を把握する方法を教えてください。

  • 相続される土地の権利の購入について

    私と妻と私の父親の3人の共有名義で2年前に1戸建を 購入し住んでおりました。(正確な2世帯ではないです) 3ヶ月前、私の父親が亡くなり私と私の兄での遺産相続の問題 が出てきました。 (土地:私・妻・父3人の共有名義であるが5割は父親名義) (家:私・妻・父3人の共有名義であるが8割は父親名義) (私の母親は既になくなっており相続人は私と兄のみ) (相続対象は現金と土地・建物の権利) 父親は現金も幾らか残しており、一緒に住んでいる私には父親 の名義部分の土地・建物、残った現金は一緒に住んでいない兄 にと生前から我々には相続案を伝えていましたが、土地の 資産価値の方がどうも高いようで、兄は、正式な遺言書も無い 事から、残った現金と土地・建物の権利をそれぞれ平等に半分ずつ わけてほしいと主張してきました。  つまりそれぞれに「現金半分」「土地・建物の権利を半分」ずつ 分けるのが筋であるとの主張です。  私と妻はこれからもこの土地・建物で住んでいきたいので、土地、 建物の兄の相続部分を買取たいと考えているのですが、兄はそれを 阻止したく、自分も土地・家の権利を得たら、ここに物を置きたい とか、あるいは分筆してくれと言っております。  目的はこの土地・建物を売り、売った金額も分けたいようです) 兄が、土地を相続したあと所有権を主張して、この土地に物等を 無断で置いたり、分筆に応じるのではなく、なんとかして兄の権利 の買取を行いたいのですが、そのような事は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。 兄は応じる気はありませんので家裁等の判断にはなると思います。   よろしくお願いいたします。 理想は、平等に現金・土地権利を分けた後、買取ができればと 考えています。

  • 不動産相続について教えてください。

    私の父が余命いくばくもなく不動産相続を考え始めました。 自宅の土地は37坪で父名義。建物は築25年で父・母・私の共有名義です。 父の死亡後不動産相続を考えていますが、法定相続では配偶者が1/2で残りを兄弟で 分け合うようです。 私は2人兄妹ですが、妹は嫁いで家庭を持っています。 母も高齢なので、父が死亡後法定相続割合にかかわらず、私が土地建物をすべて相続しようと 考えています。母と妹も了解していますが金銭でいくらか渡そうと思います。 来年から相続税の控除が縮小されるようですが、上記のように1人が一括相続すると法定相続 にくらべ相続税はかなり高額になるのでしょうか。また、問題点があったら教えてください。 ちなみに、土地建物の不動産評価額は約1,850万円だと役所で調べてきました。