• ベストアンサー

洪水時にトイレの逆流を防止する方法・グッズについて

洪水の時、トイレ(汚水)が逆流するって聞いたことがあるのですが、本当ですか。 河川が近くにあるので怖いです..。 逆流防止の方法・グッズがあれば紹介いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洪水の時って逆流云々以前に全部水浸しですからねぇ…自分の家だけ逆流しなくても他の家で逆流した汚物が流れてきますよ。 河川の水位が高くなってくると家のトイレ以前に道路のマンホール等から水が逆流して道路が水浸しになります。国や官庁が管理するマンホールでさえ防ぐことの出来ない現象ですからあきらめましょう。 個人レベルで出来る逆流…と言うより洪水防止の方法としては環境破壊につながるような事を慎む事ぐらいだと思います。

noname#3272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市役所に行っていろんなことを調べてきました。私の近くの川は川床を掘り下げるなどして洪水が起きないようにしているみたいです。