• ベストアンサー

OSが起動しない

とても困っているので助けてください。 私のPCではないのですが、 ウィルスバスター2003のインストールとWindowsアップデート(何を アップデートしたのかは不明)をした後、PCを再起動すると下記の エラーメッセージがでて固まって起動しません。 DOSからスキャンディスクとWin98SEの再インストールをしたのですが 現象は変わりません。 [エラーメッセージ] このプログラムは不正な処理を行ったので終了します。 モジュール SHODOC401.DLL アドレス  0167:500054b2 以上、よろしくお願いします。

• picca
  • お礼率5% (5/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>SHODOC401.DLL shdoc401.dllかな? これはInternetExplorerのシステムファイルです バージョン競合でエラーが出ているかもしれません。 >Win98SEの再インストールをしたのですが windows98のインストールCDは持っているのね? dosから c:\windows\system フォルダの すべてのDLLファイルを削除して c:\proram files\internet Explorer フォルダ (dosでは c:\PROGRA~1\INTERN~1) のすべてのファイルを削除してから Windows98のインストールCDで 上書きインストールしてみてください。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

うーん、この場合、レジストリの修復がベストでしょうね。ということで、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77