OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピンチ!ウィンドウズ98が起動しない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137359
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (64/92)

Win98を使っています。機種は富士通のFMV-DESKPOWERで、メモリは128Mです。以下のような現象で、ウィンドウズが立ちあがらなくなってしまいました。(泣)

1.ログオン画面までは普通に立ちあがる

2.ユーザ、パスワードを入れてOKすると、すぐに「不正な処理~」のメッセージがでる。詳細を見ると、「EXPLORERのページ違反 モジュール:EXPLORER.EXE アドレス:017f:00401f31」と表示。

3.これを閉じると、壁紙しか表示されず、何もできない状態。

4.「ctl+alt+del」で動いているPGMを見ると、HidservとMdmというものだけ。

5.ちなみにセーフモードでは立ちあがらず。「HIMEM.SYSがありません」というメッセージでエラーになる。しかしDOSコマンドで見たところ、確かにHIMEM.SYSは存在する。

6.試しにDOSからスキャンディスクを実行したが、エラーは発見されず。

という状態です。
OSの再インストールは、いずれしなければならないとして、その前にバックアップとれるものをとりたいので、なんとか現状を打開したいのですが・・・。
なんとかなりませんかね~。
ちなみに、この質問は別PCから書いております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

修復インストールについて
 準備するのも
  WIN98のCD(UPDATE CDでも可、バックアップ不可)
  立ち上げFD
 作業
  FD、CDを入れて電源ON(CDは少し後でも可)
  インストール、修復インストールと選択できます。

がんばって下さい。
お礼コメント
g_express999

お礼率 69% (64/92)

みなさま、ありがとうございます。
いろいろ試してみます。
この夏、北海道旅行したときのデジカメ画像とか、どうしてもバックアップとりたいものがあるので。

CD-Rを買って、バックアップしなきゃな~って思っていた矢先の出来事なのです。
もし、バックアップもできないとなると、かなりヘコミます・・・。(泣)
投稿日時 - 2001-09-18 12:41:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

起動FDは、ありませんか? もし別のPCと同等のパソコンで有れば そちらで作成してみてはいかがですか がんばって下さい。
起動FDは、ありませんか?
もし別のPCと同等のパソコンで有れば
そちらで作成してみてはいかがですか

がんばって下さい。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

本当は、クリーンインストールが良いと思うのですが、
とりあえずの復旧として、Windows98の”修復インストール”を行ってはいかがでしょう。

そこで、バックアップだけ吸い上げた後、クリーンインストール(フォーマットして、完全な新規インストール状態)の方が良いと思います。

でわ
補足コメント
g_express999

お礼率 69% (64/92)

すいません、”修復インストール”というのは、どこからどのような方法で行うのですか?恥ずかしながら知らないので、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-18 10:02:52
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

参考意見 DISKは、生きているみたいなので、バックアップの方法ですが、他のPCにDISKをスレーブとして接続して、バックアップを取るのが、簡単だと思います。 以上です。
参考意見
DISKは、生きているみたいなので、バックアップの方法ですが、他のPCにDISKをスレーブとして接続して、バックアップを取るのが、簡単だと思います。

以上です。