• ベストアンサー

今私の周りで困った人がいます。 わたしは、(仮にAさんとします)Aさんのことを いじめていないのに、Aさんは 虐められた、虐められた 主張します。 Aさんの周りにも見方がいて、あの子はAをいじめた と言います。 最近では、Aは先輩にも言って広まっているんです。 それで、今 「あの子ってホントは腹黒いんだ」 と言う噂が後を絶ちません。 どうすればいいんでしょうか? 本当にどうすればいいんでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

火のないところに煙はたたないと言います。 普段の生活態度がポイントだと思います。 誰にでも優しく接している方なら、 Aさんが「いじめた」と言っても誰も信じません。 やってもおかしくなさそうな方なら疑られる可能性があります。

wakana32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます

wakana32
質問者

補足

もう取り返しがつかないんです Aさんはいいふらし回っています。 Aさんの見方の方に優しくしても、 どうせ、自分の見方にしようと思って接してるんでしょ と思われて仕方がありません。 私がAさんと出会ったのは、小4の時です。 合併して初めて出会ったんです。 それまでは、自分で言うのははナンですが、人気者の値 にいました。 あんなに楽しかったのに・・・!

その他の回答 (4)

• wasabom
回答No.5

Aさんは、何故wakana32さんに『いじめられた』といっているのでしょうか… 私はいじめられた経験者なんだけど、『いじめ』と『いじめじゃない』のボーダーラインって、受ける側にあると思うんです。 例えば、以下は、今だから言える、Aさんを私として、その時の思考パターンからの想像なんだけど、『ポンと肩に手を置く』という行為があるとすると、それ自体は何でも無い行為なんだけど、受ける側の心理状態によったら…例えば、そのAさんが(wakana32さんにじゃなく、それ以前から、例えばBさんや、Cさんに)イジメられている(とAさんが判断している)状態ならば、例えば、Aさんに『ポンと肩に手を置く』という行為に、Aさんは、その『肩に手を置かれた』行為から繋がるであろう、(Aさんの考える)イジメの状態に入っていく!!!と判断し、身を固める。怯える(Aさんの心理状態にもよるけれど、自分に接触しようとする者は、己の快楽の為に、自分の中をグシャグシャに荒らしてぶっ壊す為に、ドカドカと土足で踏み込んでくる敵、という判断)。 Aさんの肩に手を置いたのがwakana32さんなら、Aさんにとっては、いつも自分をいじめてくるBさんや、Cさんじゃなく、wakana32さん。 『肩に手を置く』という行為だけなのに、Aさんにとっては『wakana32さんも、私(Aさん)をいじめるんだ!』と、判断する。 だから、Aさんにとって、wakana32さんも、いじめられた相手、という判断が、Aさんの中で成り立つんだと思うのです。 もしくは…これはwakana32さんにとって、すごく失礼なことなんだけど、Aさんは、BさんやCさんにいじめられたことを言えない(言ったら、チクッたとして、イジメが更にエスカレートする可能性がある)。でも、いじめられたことは隠せない、だから、間に合わせ的に(無意識に)嘘をついた…その嘘が、wakana32さんにいじめられた、という内容なのかもしれません(私も、その記憶があります。落ち着いて考えれば、その人にはいじめられも何にもされてないのに、そう思い込んでしまっていました。その方に、私は本当に申し訳ないことをしたと思っています)。

noname#158990
noname#158990
回答No.4

なんだかんだで一番困ってるのは貴方ではないでしょうか。 しかもAさん虐められてないような気もしてきます。 そこらへんどうなってますか?

• sakura-333
回答No.3

噂をされた事がある者なのでわかるのですが、何かの意図があって火のない所にも煙が立つ時があるんですよね。 ところで心当たりがないのであれば、Aさんの味方やその他の人に、Aさんがどのような事をいじめだと主張しているのか聞いた事がありますか? まずは事実確認をする事です。 まぁ、普通だったら質問者さんの話も聞きにくるものなんですけどね・・ 勘違いでなく、もしAさんが完全にデマを流しているのだとしたら、理由はわかりませんが周りの人を自分の味方に付けたいからなのかもしれません。 今の状態を何とかしたいと思うのならば、そういう不安定な状態のAさんと個人的に話をするとまた何か言われたりするので、間に誰か信頼のできる人に入ってもらって3人以上で話をした方がいいですよ。

• sashakiss
回答No.2

Aさんに、直接聞いてみてはいかがですか? 私はいじめたつもりはないのだけれど なぜそう思ったの?って、穏やかに聞いてみては? それから、自分に非があるとわかれば 誠心誠意、謝ればいいと思いますョ。 私はいじめていない、と周りの友達に言ったとしても 言い方によっては、あなた自身が もっと立場が悪くなる可能性もありますから、 とにかく、そのAさんの口をふさぐには 彼女に謝って仲良くするしかないと思います。 真の友達を作りたいなら 決してAさんの悪口を、他の友達に言ってはいけません。 誰かの悪口を言う人と、友達になどなりたくない、と思うのが 普通ですから。 回答の中に、もう取り返しがつかない、とありますが 大丈夫です。 自分自身の心の中をきれいにしていれば あなたのことをちゃんとわかってくれる人が 必ず現れますから。 人の悪口は絶対言わない。 嘘はつかない。 見栄をはらない。 このことを忘れないで 日々、笑顔で穏やかにしていられるように、してみてください。 どうすればいいのか、と、心中穏やかでいられなくて 毎日おどおどと過ごしていらっしゃるようにお見受けします。 でも、おどおどしていると、 本来のあなたの魅力が消えていってしまいますから 心を落ち着けて堂々としていることが大切です。 あなたは犯罪を犯したわけじゃない。 ただの誤解なんですもの。 どうしたらいいの、ってどん底に落ち込む必要などないのですよ。 温かい家族があるなら、毎日笑顔で学校に行きましょう。 大丈夫です。 なんとかなります。 怖いことなんてないです。 頑張って!応援してます♪