• ベストアンサー

天皇家は幸せか?

天皇家の人って自由が無いように思えますが幸せなんでしょうか? 天皇家の方々はどのように思っているのでしょうか? 同じ人間なのに天皇制度なんてアホらしいし無くなればいいと思うのですが。

noname#69110
noname#69110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17891917
回答No.2

御意。  天皇家の人がどう思っているのかを知るすべは有りませんが,人間の本能である自由な行動が制限され,半ばプライバシーもない生活が幸福な生活とはとても思えません。  天皇ご一家を蔑んで言うのではありませんが,一種死刑囚に対する処遇(:死刑囚は,自殺防止等のため24時間監視される)に共通するものがあるとさえ感じます。  皇后様や雅子様のお体調不良も,根っこは「象徴天皇制」という無理がある制度に起因していると思います。  将来,憲法改正により首相公選制が実施されるようなことになったら,日本国および日本国民統合の象徴としての天皇制の存在意義が相当程度なくなるでしょうね。  (私が首相公選制を支持しているわけではありませんが。)  ご一家が,「平民」になられ,自由な人間らしい生活を送れるようになることをお祈りします。

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.7

・天皇家の人って自由が無いように思えますが幸せなんでしょうか?  公務は大変だと思いますが、政治的な権限がない分、比較的気楽な立場で、少なくとも食べていけるのですから、うらやましく思うこともあります。この点は、考えようですね。  皇族の方についての報道を見ていると、少なくとも何人かの方は、あまり幸せとは感じてはいないとは思えて仕方ありません。

noname#68004
noname#68004
回答No.6

海外の王族や皇族は金も日本のとは比較にならないような額を使え、かつ主権を持つかたがたがいます。 日本の庶民が飢餓状態の貧しい国の人間と自分を比較して幸せとか考えないように、王家や皇族の人間が貧乏な一般庶民などと比べて幸せかなど考えないと思います。

• pooh-03
回答No.5

幸せだと思います。 自分の運命を『受け入れる』ことを意識し、受け入れる精神力もつれてきたでしょうから。 どんな生活であろうと、運命を受け入れた後は、本人にとっては幸せな生活に写ると思います。

• cse_ri2
回答No.4

日本人から「ノーブレス・オブリージュ」(高貴なる義務)という言葉が途絶えようとしている中、皇室がそれを守って国民に範を示していることに、日頃から敬意をもっています。 当然ながら、義務が多ければ苦労が多いことでしょう。 しかし、苦労がが多いから不幸せかと言われれば、それはイコールではないと思います。 つまるところ、幸せかどうかは個人の心による問題であり、立場がどうあれ幸福かどうかはその人でなければわからないと思います。 また、私に言わせれば、日本国民、特にサヨクやリベラル的な思想の立場の人が、改憲する覚悟があるかどうかです。 天皇および皇室の地位と義務については、日本国憲法第一条に定められていますので、改憲しないことにはこの問題は絶対に変化しません。 さあ、護憲論者かつ皇室の地位を変えたいと思っている方々、あなたたちは改憲する覚悟がありますか。

noname#89274
noname#89274
回答No.3

しかり しかし 汚すのも 穢れを祓うのも 清浄に保つのも 己の内の己を映す己の鏡 自分を知らないということは恐ろしい 自分とは何か その言葉の持つ意味そのものから調べよう まったく このろくでもない 愛すべき日本 この地球

• password
回答No.1

皇帝である以上、責任を持って貰わなくてはならないのは仕方がありませんね。 憲法でも、最も最初に例外的な存在として記載されている以上、 人民より上の位(天の皇帝)として存在するのは 昭和天皇(彼らの父親)が決めた事(欽定憲法:日本国憲法を制定)だから 認めざるを得ないでしょうね。