• ベストアンサー

ADSL回線を2台のPCで使う方法

2台のパソコンAとBがありますが、ADSL回線のモデムは1台なので、接続ケーブル1本をAとBにその都度差し替えて使っています。ケーブル1本で同時に使えるような、例えば、ケーブルの一方の先端が2本に分かれたようなツールはないものでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.5

ADSLモデムはルーター機能は付いていないのでしょうか?(型番がわかれば調べられるのですが・・・) ルーター機能が付いているモデムの場合はHUBのみ購入すれば、複数台接続できます。取りあえずモデムの説明書かNETでルーター機能が付いているか調べてみて下さい。(結構付いている物が多いです) ルーター機能が付いていない場合は他の回答者さんの言う通りです。 付いている場合はスイッチングHUBを取り付け、PCの設定でIPを自動取得にすれば複数台での使用も可能です。 私の場合はT-COMのレンタルモデム(TE4121C)を使用していますが、ルーター内蔵なのでHUBを取り付け複数台での使用が出来ています。 この様な器機ですが、詳しくは販売店に相談して下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/

その他の回答 (4)

回答No.4

最近はほとんどモデムとルーターが一緒になっていますので、 ハブだけ買えば、複数のパソコンが接続できるはずです。 私はプロバイダーがニフティで、ADSLモデムとルーターが 一緒になっていましたので、ハブの購入だけで2台のパソコンを つないで、2台同時にインターネットができています。 ハブは確か2,500円位だったと思います。

• globef
回答No.3

>例えば、ケーブルの一方の先端が2本に分かれたような >ツールはないものでしょうか?  ルーターになります。 有線、無線 2種類ありますが  無線のルーターも有線で複数接続可能です。 ・有線LANルーター http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html ・無線LANルーター http://www.airstation.com/  更に「Hub」を使えばルーターを分配する事も可能です。 ※使っているADSLモデムの型番分かりませんか?

princeKH
質問者

補足

globefさん ご回答ありがとうございました。モデムはNTTのMS5です。ルーターは内蔵してないみたいです。よろしくお願い申しあげます。

• DAV
回答No.2

ADSLモデムにルーターを繋げれば複数台のPCを同時に繋げるようになります。また、無線機能の付いたルーターもあり、PCと無線LANをつくることもできます。

回答No.1

ブロードバンドルータを使ってください。 このような物です http://corega.jp/prod/barmx3/