• ベストアンサー

FXと株式投資の手数料比較

今FXをやっているのですが、株式投資にも興味があります。 そこでFXと手数料がどれぐらい違うのか比較したいので どなたか教えて頂けないでしょうか? FXの手数料(スプレッド)はUSD-JPY(現在106.00円前後)が0.02前後です。 値動きは1日平均1.00ぐらい上下します。 株は上記と比較してどのような感じでしょうか? 値動きは個別銘柄によって全然違うと思うので大よその目安で構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

日本市場の株は値幅制限があるので、1日あたりは、最大その値幅が上下の限度です。FXは値幅制限がないので、昨年の8月16日のような大幅な下落があったりします。 手数料は、証券会社によって異なります。多くは約定代金を基準に決まります。FXで会社によってスプレッドが違うのと同じです。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ne/nehaba.html
noname#85673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株は値幅制限があるんですね~。 良い事を教わりました。 手数料は確かに証券会社によって異なるのは当たり前ですね。 デイトレとして最安水準など具体的な表現を用いて質問するべきでした。 今度質問する時は「FXと株式投資・デイトレならどっちが手数料割安」 など具体的に質問してみることにします。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.2
noname#85673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手数料の仕組みがよくわかりました