• ベストアンサー

DVD Moviewriter作成データ(10GB)を1枚のDVDに収めるには

デジタルビデオカメラでとった映像をDVD Moviewriterを使用し、次の手順で編集しましたが、容量が大きすぎて、1枚のDVDに納まりません。 1.ミニDVテープ(60分)4本をDVD MoviewriterでPCに取り込み 2.DVD Moviewriterで4本のビデオをつなげた上で、編集   (1)不要な部分をカット   (2)チャプター分け   (3)メニュー画面を作成 上記編集したもののデータサイズは約10GBで「一枚のDVDに収める」ボタンを使っても入りきりません。 動画編集初心者でわけもわからないまま編集し、何とか形になったもののデータが入らないことに作業が全て終わって気づいてしまい・・・ なんとか納める術を探しています。 方法があるならば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

まず、圧縮しても容量超過したまま、最終書込み画面で、「DVDフォルダを作成する」にチェックして、DVD書込みのチェックを外して、10GBのDVDビデオフォルダをハードディスク上に書き出します。 次に、書き出した容量超過ビデオファイルを片面2層を1層に圧縮変換するソフトで2回目の圧縮をしてDVDフォルダを作り、それをDVDに書き込みます。 私は同じコーレル・ユーリード関係のインタービデオ社のDVD・Copy5というソフトを使いますが、(ムービーライターの書込みはこのソフトの機能を使っています。)某・有名フリーソフトでも、もちろん可能です。 画質は荒くなりますが、これで4.7GBの1枚のDVDに納めることが出来ます。要は2回圧縮するのです。 他の手段は、8.5GBの片面2層のDVD-R-DLに書込みする事です。これなら1回の圧縮で済みます。 ご参考までに。

tialagold1
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか1枚のDVDに納めることができました。 画質はかなり劣化しましたが・・・ 以後気をつけて、動画編集いたします。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.4

>ではどやったら入るように編集できるか教えていただけないでしょうか? 60分1本で1枚のDVDを作成されることをお勧めします。 ビットレートを落として低画質で見てもいいようなソース なんでしょうか?。ただ画像が映っていれば良いのであれば NO3や2の方法で良いと思います・・。

tialagold1
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 1枚のDVDに何とか納めることができました。 やっていることが分かればいいレベルのものなので、画質はあまり気になりません。 以後、気をつけて編集します。

• t1568647
回答No.2

ソフトを使ったことないが、 ビットレートを落として再度MPEG2にしないと出来ません 今の状態が標準モードだとすれば低画質にしないと不可能です

tialagold1
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら無理なようですね。 ビットレートを落とす方法を教えていただけないでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

残念ながら今の品質を維持したいのなら最初からやり直しです。 60分×4=4時間分でしょう・・多少減っても無理があります。

tialagold1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理ですか・・・ ではどやったら入るように編集できるか教えていただけないでしょうか?