MovieWriter 2SEでDVD書き込みした後の再生でぶれる問題について

このQ&Aのポイント
  • MovieWriter 2SEを使用してPC内のAVIファイルをDVDに書き込むと、再生時にブレが発生して困っています。
  • LPCM最高画質で書き込んでいるにもかかわらず、家庭用プレーヤーで再生すると、動きのある場面でのブレがひどいです。
  • PCに付属の書き込みソフトで同じファイルを焼いたところ、スムーズな映像で再生されましたが、チャプター分けやメニューの作成が難しいため、MovieWriter 2SEを使用したいです。どうしたらブレなく再生できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MovieWriter 2SEでDVD書き込みその後再生するとぶれる。

PCハード内のAVIファイルをMovieWriterでDVDにしました。LPCM最高画質で焼いているのに、いざ家のプレーヤーで再生すると、動きのある場面でのブレがひどくて困ってます。ためしにPCにもともと付いていた書き込みソフトで焼いてみたのですがスムーズな映像でした。ただチャプター分けやメニューなどが作りづらいので、出来ればMovieWriter 2SEで処理したいです。 MovieWriter 2SEの取り込み画面のプレビューは問題ないのですが、チャプター分けの画面のプレビューではすでにブレたプレビューになっています。どうしたらぶれなくなるのでしょう・・。なにとぞお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anon_A
回答No.1

多分、その原因はMovieWriterのプロジェクトの動画プロパティの設定が適切でないのだと思います。 残念ながらMovieWriterを持っていないのでどこで設定するか分かりませんが、Uleadのソフトなので恐らく設定ができるはずです。 その設定があるのは、フレームレートやフレームサイズを決定する所で、”フレームタイプ”の言うのがありませんか? 項目は、”フィールドオーダーA”や”フィールドオーダーB”とか”フレームベース”等が選べるはずです。 それを現在と変えて試して見てください。

kenta1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々と設定の方いじってみたのですが、どうしても駄目でした。でも最終的に、取り込んであるAVIファイル自体の長さを変えないで処理したらうまくいきました・・変な話ですが・・。パソコンとの相性もあるのですかね・・。ともかく大変参考になりました、どうもです。