結婚式の引出物選び

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引出物選びに悩んでいます。ミキモトのアトマイザーとカタログギフトのどちらがいいか迷っています。
  • 出席者の年齢は25歳~30歳ぐらいです。みなさんならかわいいアトマイザーが引出物だったら嬉しいですか?
  • また、男性向け、女性向けに限らず、引出物に関して何かいいアイデアがあったら教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の引出物選び

授かり婚なので結婚式の準備を急いですすめており、今引出物をどうしようか悩んでいる最中です。 女性にはミキモトのアトマイザーが候補です。すごくかわいいし、なかなか自分では買わない値段のアトマイザーなのでいいかなと思うのですが、ただ、私自身香水をつけないので、みんなすでにお気に入りのものを持っているのかとか、アトマイザーってもらって嬉しいものなのか心配です。 グルメ関係もたくさんのったなかなかいいカタログギフトがあったので、いらないものをもらうよりは無難だけどカタログの方がいいかなぁとも思います。 ちなみに出席してくれる女性の年齢は25歳~30歳ぐらいです。 みなさんならかわいいアトマイザーが引出物だったら嬉しいですか?それとも自分で選べるカタログの方がいいですか? あと、親戚や上司にはミキモトのフォトフレームを考えていますがどうでしょう? ご意見お願いします。 また、男性向け、女性向けに限らず、これはもらって嬉しかった!など、引出物に関して何かいいアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • miniy
  • お礼率35% (37/103)

みんなの回答

回答No.14

ご結婚おめでとうございます。 私もminiyさんと一緒で香水をつけません。 もし私がアトマイザーをもらったら、「かわいいな」とは思っても、しまいこんでそのままになりそうな気がします。もちろん受け取る方全員が香水を使う方なら違うかもしれません。 アトマイザーよりも、リップブラシやボールペンの方が頂いてからの使用頻度は高いと思います。 以下は私の周囲で評判のよかった引き出物です↓ ・携帯用ジュエリーケース(女性に大好評でした) ・普段使いができそうなペアグラス(「普段使いできる」というところがポイントです) ・置き時計(たしかMIKIMOTOのものでした) ・木箱入りの靴磨きセット&ハンカチ(男性に好評でした。「シューケア」で検索したらたくさん出てくると思います) ・Yシャツ仕立て券(新郎の勤務先のものでした) それから引き出物ではないのですが、席の名札が、白地のパスネットに新郎新婦が手書きで名前と一言を書いたものが置いてあったこともありました。 また、招待客の名前がラベルに入った小さいワインが名札代わりに使われていたこともありました。 いろいろと準備は大変でしょうが、お体に気をつけてがんばってください!

回答No.13

失礼しました。 miniyさんですね、、。(minify←×)

回答No.12

ご結婚おめでとうございます。 引き出物悩みますよね。私は結婚式関連で一番悩んだのが引き出物選びでした。人さまに差し上げるものですもんね。 さて、正直申して、私個人的にはミキモトの小物類全てあまり好みではありません。(こういう人もいるのねという程度にご解釈ください) カタログは、知人に「欲しい物がなくて、また今度時間があるときにでも決めよう、と思ってたら、そのまま頼み損ねた」という話を 聞いていたのと、誰が何をもらったのか分からないのも寂しいなぁ(別に知らなくていいものでしょうか?(笑))と思いやめました。 なので結局のところ、何を差し上げても100%全員の方に喜んでもらえるなんて不可能だと思いました。 ならば、自分らしい物に決めて、「あーあの子が選びそうなものだわ」と友達に思ってもらえる物にしようと思いました。 (因みに賛否両論ある食器(大皿一枚)にしました。意外と好評で食事以外にお花を生けるのに使ってくれた友達もいました) ですからminifyさんもアトマイザー&フォトフレームにしたらいいと思いますよ! よいお式になりますように。

noname#7682
noname#7682
回答No.11

アトマイザーですか。 私は香水つけてますが、家で付ける時はビンから、持ち歩くのは、何の飾りもなくバッグの中で場所をとらないシンプルで小さいアトマイザーを使ってます。 だから引出物で良い物を頂いたとしてもしまいこんで使わない可能性大です。 ただ、食器を貰うよりはいいですね。 場所をとらずにしまっておけるので。 ミキモトのフォトフレームは・・・ 親戚や上司には微妙なのでは?? ちなみに私はミキモト好きですが、結婚祝いでフォトフレームを色々な方にいただいてしまったので、家にいくつもあって困っています。 ペアの食器と並んで定番の結婚祝いみたいなので、オークションやリサイクルショップに出されてしまうのも覚悟しておいた方がいいかもしれないですね。 カタログが一番いいです。 3千円位のカタログだとあまりほしい物もないので、食品を選びますが、趣味の合わない物やありきたりな物をもらうよりはカタログがいいです。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.10

うーん・・・会社の人やお友達が皆同じアトマイザーってのはちょっと・・・。 それだったら、同じミキモトの置き時計がいいです。 大きくもないし重くもないし真珠もついてるし、ちょこっとおいておくのもなかなかセンスがいいし。 フォトフレームも良いアイディアですが。 カタログならば「リンベル」が良かったです。 もらおうかなと思える食品などもあったしw ちなみに私の時は旦那の出身地にちなんで「信楽焼」のマルチペアカップ&皿でした。 ティファニーのティーカップをもらったことがありますが、なかなか使いません・・・。同居ということもあるけれど・・・。 良い引き出物が見つかればいいですね!

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.9

同じものを皆が持ってるとなると、私なら、カタログの方がいいかな・・・ お洒落な人(私は特別おしゃれではないですが・・・)なら、沢山の人(それも近しい人)と同じものは嫌がる傾向にあると思います。 また、香水に全く興味の無い人や、香水を使っていてもアトマイザーは使わない人も多々いるでしょう。 そう考えると、カタログギフトの方が喜ばれると思うのですが・・・。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.8

アトマイザー、自分では買わない値段だし、普段あまり香水を使わないけど、頂いたのをきっかけに使うようになるかもしれません。 ただ…結婚式に呼ぶ女性は、会社の同僚やお友達ですよね? みんなと同じアトマイザーってどうかな?って思います。 実用品というよりは、おしゃれアイテムという感じなので、特に社内の同僚とお揃いっていうのは何だかいやかも… 人それぞれでしょうけれど。 フォトフレームの場合、ミキモトの価値が分かってもらえるといいですが、上司や親戚の方だと包んだ分より安いものをもらった気がする人もいるようですよ。 何を贈っても、人によって不平不満が出ると思います。 特に、年配の方はそういうのにうるさいと思いますから、特別気に入らなかったりすると、他の人の結婚式などでいつまでもその話をしたりしますよね。 贈られた側それぞれが、もらってよかったと思えるのはやっぱりカタログかなぁ…と思います。

  • tempure
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.7

もし私がミキモトのアトマイザーを頂いたら、即オークションか人にあげてしまうでしょう。いくらあげる方が好きな逸品でも、頂く方が贈り物という感覚で頂く者以外であれば迷惑です(私の場合は引出物=贈り物という感覚ではありませんので)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.6

ミキモト好きでいろんな人にミキモトの物ばかりプレゼントしています 自分の引き出物には備前焼にしたんですけどね。 ミキモトのアトマイザーかわいいですよね 私だったら嬉しいです リップブラシと鏡が一緒になっているのもかわいいですよ 普段じゃなくちょっとしたときに使って貰うように・・ 普段使いなら熊のキーホルダーも私のお気に入りです フォトフレームは私も色々な人にプレゼントしていますが、とても喜ばれましたよ。 どこも孫の写真が飾られていますよ 良い引き出物が見つかると良いですね。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も・・・アトマイザーよりだったら、カタログの方がいいと思います。 私自身、自分の結婚式の時の引出物、カタログギフトにしました。 下の方もおっしゃる通り・・・ もらって嬉しかった♪って言うのは、あんまりなかったですね・・正直な話。 だったら、自分で選べるカタログの方がいいと思います。 何より、食器類とかと違って重くないですからね(笑)

関連するQ&A

  • こんな引出物は?

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 11月の披露宴を控えて、引出物を模索中です。 ゲストは70人ほどです。 友人が半分ほどと親戚・会社関係といった構成で、友人は未婚の人が多いといった感じです。 メインの引出物なんですが、候補として。。。 (1)カタログギフト (2)女性:ミキモトのリップブラシ&ミニミラー、男性:ミキモトのボールペン (3)食器orグラス (4)5~10点用意し、当日選んでいただいて後日ご自宅に配送 と考えています。 カタログギフトが一番無難かなぁ~と思ったのですが、結構頼まない人が多いという話も聞き、手間は少しかかりますが(4)はどうかなぁ~と思っています。 アドバイスよろしくお願いします☆

  • 結婚式の引き出物

    結婚式の引き出物をどうするかで彼女ともめています。 私(男)的には持ち帰りも荷物にならず、また後で好きなものを選べる楽しみもあるし カタログギフトがいいと思っています。 しかし彼女はカタログギフトにすると手を抜いたと思われるのでは? という心配もあり、自分らで選んだ品物を渡したいと言っています。 カタログギフトは手を抜いたと思われてしまうのでしょうか? 結婚式に参加していただいた方が本当に喜ぶのはどちらなのでしょうか? 私なんかは後でカタログから自分のお金では絶対に買わないような品物なんかを 選んで購入したりするのが一つの楽しみにもなっていたりするのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚式の引き出物でうれしい物

    結婚式の引き出物を考えているのですが、 『皿・カップ等の陶器類』or『カタログギフト』の 2種類しかほとんど出てきません。 どちらでも無難で良いと言えばいいのですが、 どちらももらっても「とてもうれしい!」というわけではありません。 そこで、皆さんなら、引き出物で何をもらったらうれしいか? を教えてください。 出来れば幅広い年齢層の皆様のご意見を頂戴出来たらと思います。

  • 引き出物どこで買う?

    引き出物ってみなさんどのような物をどこで 買われていますか? カタログギフトのサンプルをもらいましたが思ったより可愛くなくて、、。 お勧めがあれば教えていただけますか?

  • 結婚式の引出物で。

    結婚式の引出物で。 最近は結婚式の引出物でカタログギフトって多いみたいですね。 人によって結構好き嫌いが分かれるようですが、私は自分がいいと思ったものを選べると言う点で好きです。 でも同時に分厚いカタログの中で、何を選ぶかとても迷うこともあります。 今まで選んだものは、ブランドのシャンプーとリンスのヘアケアセットと玄関マットです。 ヘアケアセットは自分で買うのはかなり贅沢なものだったので、嬉しかったです。使い終わるまで、毎日のお風呂タイムがプチ贅沢でした。 玄関マットの方は、ベッドパッドとかなり迷いました。と言うのも家にあるのがどちらもボロかったので、そろそろどちらも換えたいなと思っていたからです。最終的に好きな柄の方を選びました。今、家の玄関で活躍中です。 そこで、今まで引出物でカタログギフトを頂いたことのある方に質問です。 何を選んだことがありますか? 迷ったことはありますか? これは選んで良かった、または失敗したと思ったものは? 色んな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    6月に結婚式をひかえているものです。 引き出物について教えてください。 最近はカタログや食器など多いようですが、あんまりみんなと同じような物は引き出物としたくない思いがあります。 それで後に残る物ではなく、お米にしようかと考えています。風呂敷に包んであるような引き出物として販売されているものです。 お米にしてしまうと重いため自宅配送にすればいいのかな、、。と思うのですが、 知人からは引き出物は後に残る物なのではないかと言われました。 引き出物は後に残る物ではいけないのでしょうか? 後に残るものでないといけないとなるとカタログギフトの中には食べ物ありますよね??

  • 引き出物をカタログギフトのしようと・・・

    引き出物をカタログギフトにしようと考えています。 しかしいざカタログといってもいろいろあり、どれがいいか迷っています。 皆さんがもらって「このカタログよかったなぁ」とか「オススメのカタログギフト」などございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 引出物 おすすめ洋食器など教えて下さい。

    いま友人の引出物を選定している最中です。 最初はカタログギフトにする予定だったのですが、 先月行った友人の結婚式の引出物が 私が贈ろうと思っていたカタログ(リンベル)で 値段もまったくかぶってしまいました。 その時のメンバーと同じメンバーを私の披露宴にも招待するので カタログは諦めざるを得なくなり、洋食器を考えています。 洋食器と言っても色々ありますし、正直使えないものもあると思います。 私個人は白い洋食器でしたら嬉しいんですが、 既婚者だと食器は揃っているだろうし、ペアのものは困りそうだし、 とか色々考えるとどういうものにすればいいのかわかりません。 私が今考えているのがミキモトの白い四角いプレートか 同じくミキモトのくまとパールの飾りがついたアクセサリートレイです。 プレートは3150円、トレイは4200円と値段もそう変わりません。 私だったらどちらでも嬉しいですが、実際はどうなんでしょうか? プレートは重いかもしれないし、トレイは使わないかも知れない・・・ 色々考えるとキリがありません。 また他に洋食器で「これは嬉しかった!」というのがあれば教えて下さい。 (和食器は考えておりません) ちなみに引出物は女性ゲストの分だけ物にする予定で、 既婚者6名、未婚者3名です。宜しくお願いします。

  • 引き出物について教えてください。

    引き出物の中身が検討がつかず困っています。 プランナーさんからは山のようにカタログをもらいましたが、一人辺り何種類くらい?どんなもの?等など手探り状態で分かりません。 彼氏側の両親は引き出物はカタログギフトがいいんではないか?と言っています。 遠方から来る人も持って帰るのが楽だから&自分の好きな物が選べる等など。 私側は、田舎と言う事もありまだまだカタログギフトが受け入れられていません。 引き出物と言うものはで~んと大きくて重いからちゃんとした引き出物という考え方が根強く残っています。 そこで、両家中身を分けようと思っています。 彼氏側(カタログギフトで個々に記念品を選んでもらう。) 私側(特定の記念品を用意する。でも何がいいの?) もう一つの大きな疑問は他には何を入れるんでしょうか? かつおぶし?お赤飯?昆布?引き菓子?祝い酒? それとも食べれないものでしょうか? 特に親戚には何品くらい引き出物に詰められたでしょうか? 引き出物についてどんな小さな事でもいいので教えていただけませんか? また、出席するしてくださる方の中には高齢の方もいらっしゃいます。 そんな方は、持ち運びをしなくてもいいように最初から披露宴の席には並べず宅急便で自宅へ送るというのは変ですか?

  • 引き出物

    結婚式の引き出物はカタログギフトでよろしいのでしょうか? またカタログ以外ではどんなものがよろしいのでしょうか? 今のところの予定はカタログギフトと引き菓子と鰹節です。

専門家に質問してみよう